集客出来ない・リピートが増えない、開業3年目までの自宅サロン・マンションサロンオーナー向け!魔法のリピート集客術

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お金をかけて集客しても、繁盛サロンにはなりません。
宣伝費0円で、次回予約99%の安定経営をする為に、お客様のリピーター率を増やすコツを教えます。

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常連客に愛され続ける繁盛サロンのつくり方

リピート率99%繁盛サロン専門アドバイザー 村井 宣子です。

 

最近涼しい日が続いていますね。

 

1か月に1度お越し頂く私のサロンでは、もう11月の予約。

 

あっという間に、今年も終わりですね。

 

だから今は、新年第一弾のキャンペーンを何にしようか考え中です。

 

皆さんは、どんなキャンペーン等をされるのかな?

 

お客様の喜ぶ顔を思い浮かべると、ウキウキしてきますよねドキドキ

 

 

今だけを見ず、いつも3か月先を見て行動してみてくださいねチョキ

 

 

ところで、皆さんは施術中どんな会話をしていますか?

 

眠っているお客様もいれば、話をしたいお客様もいますよね。

 

 

では、話をしたいお客様には、どんな態度で接しているんでしょうか?

 

 

家族や仕事の話?

 

 

世間話?

 

 

それとも・・・???

 

サロンに来られた理由(悩み)を解決出来る方法を話してあげたら如何でしょうか?

 

きっと、お客様は満足するはずラブ

 

 

この会話こそが、リピートに繋げる重要な会話です。

 

 

ですから、しっかりと考えながら話をしてくださいね。

 

ただ、口説くなってはいけません。

 

 

解決出来る方法を沢山並べるのではなく、3つぐらいに絞ってあげてくださいね。

 

 

何故かと言うと

 

・ 一度に沢山話をされると聞くのが嫌になる。

 

・ 沢山説明されると、どれも覚えていられない。

 

・ どの方法が一番自分に合っているかわからなくなる。

 

 

お客様の悩みに沿った、解決策をしっかりと説明してあげてください。

 

 

施術後、「2週間後に来られる事をお勧めします」

 

唐突に言われてもリピートしてはくれません。

 

 

施術中に、悩みを解決する為には2週間後に来ると良いと言う事をしっかりと説明出来ていれば如何ですか?

 

 

行かないといけないなぁ~とお客様も考えますよね。

 

 

2週間後に予約する事が、お客様にとってどうしてよいのか?!

 

リピートした方が良い理由をきちんと理解してもらいましょうね。

 

 

 

今ここでリピートすると、〇〇円割引ですよ。

上矢印

こんな予約の取り方は、悩みの解決にはなりませんよ。

 

何年も通い続けるお客様獲得には、是非悩みの解決を提案してあげましょうねラブ

 

 

もう一度いいますが、決して口説くならないようにねてへぺろ

 

 

 

 

 

集客でお悩みの自宅サロン・マンションサロン様、7ステップメール講座をお勧めします。

 

 

 

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☑ 新規客は来るけど、次回予約につながらない。

☑ お客様との会話が苦手でコミュニケーションが取れない。

☑ 次回予約の取れる、メニューが浮かばない。

☑ そもそもどうすれば良いかがわからない。



こんなお悩みをお持ちの、開業3年目までの自宅サロン・マンションサロンの方
及び開業予定の方も是非ともご相談くださいね!


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リピート率99%繁盛サロン専門アドバイザー 村井 宣子です。

 

今日は、朝一番から展示会に行って来ました。

 

メーカーさんからお誘いを受け行って来たのですが、結構刺激になりました。

 

凄い活気でしたよ。

 

ところで、商材を色々見たり、他のサロンのメニューを見るとどんな気持ちになりますか?

 

 

私がサロンをオープンしたての頃は、あれもやりたい・これもやりたい!

 

そんな気持ちになっていました。

 

 

ボディのお店なのに、フェイシャルもしてみよう。

 

痩身はやってないけど、これからはやってみようかな。

 

色々と商材をみると、その時々の流行りもあったりしますよね。

 

特に施術なんかは、言葉を変えてはいるものの同じじゃん!

 

こんな事だってありますガーン

 

 

あなたのサロンのお客様は、サロンの何が気に入って来られていますか?

 

「〇〇の専門店だったから・・・」

 

そう、専門店だからお越しになったんです。

 

メニューを沢山作り過ぎて、何が専門かわからなくなっちゃった。

 

そんな話が良くあります。

 

お客様が他店に逃げてしまう要因でもあるんです。

 

メニュー作り・メニュー選びには気を付けましょうね。

 

選んでもらえるメニューの提案、ご興味ある方はご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

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リピート率99%繁盛サロン専門アドバイザー 村井 宣子です。

 

また、あのサロンに行きたいな。

 

また、あの人に会いたいな。

 

そんな風に思って頂ける、愛されるサロンになりたいと思いませんか?

 

もし、なりた~い!そう思う方は、努力が必要です。

 

 

 

愛されるサロンになる為には、技術はもちろんですがある事が出来ないとなれません。

 

それは・・・

 

普通の接客ではなく、感動させるおもてなし・接客がなければなりません。

 

 

勿論、お分かりかとは思いますが接客態度が悪いと最悪。

 

ここには二度と来ないと切り捨てられてします。

 

注意してくださいね。

 

 

それに、これはいいと思ってもお客様に取っては感動しない場合もあります。

 

お客様に取って何が必要か、何をすれば喜んで頂けるのか、観察してくださいね。

 

 

 

お客様の期待通りなら感動はありませんが、期待を上回った時に感動が生まれます。

 

 

今の瞬間、お客様はどうしてほしいのか?

 

それを先回りしてやってあげる。

 

どうしてやってほしい事がわかったんだろう?

 

お客様は心の中で大喜びです。

 

・ 来店時に感動して貰えること

 

・ 施術中に喜んで頂けること

 

・ 施術後に、また来たいと思って頂ける事

 

シーンごとにやれる事は沢山あります。

 

あなたのお店では、どんな感動をしてもらっていますか?

 

 

 

 

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リピート率99%繁盛サロン専門アドバイザー 村井 宣子です。

 

「〇〇って、どう行けばいいですか?」

 

私 「ここをね、左に曲がって・・・」

 

「案内板があるのに聞いてごめんなさいね。」

 

私 「いえいえ、私もすぐに聞いちゃうので大丈夫ですよ(笑)」

 

私 「同じ方向なので、ご一緒します。」

 

これは、私の今日の話です。

 

 

大阪の方の道案内って、結構っこんな感じですよね。

 

他の地域の方からすると、「えっ、一緒に行ってくれるの?!」

 

ビックリされる方もいらっしゃいます。

 

私の母なんかは、方向が違うのに連れて行ってあげたほどです。

 

関東から来た若い営業マンが、「さっきの方も連れて来てくれた」と驚いていたそうです。

 

 

大阪の人からすると、当たり前?!のことなんですよね爆  笑

 

 

 

もし、これをサロンに生かすとどうなると思いますか?

 

こんな風にお客様がして欲しい事をやってあげる!

 

すっごく喜ばれますよねドキドキ

 

・ 何をして欲しいのかな?

 

・ 何をすれば喜ばれるんだろう?

 

・ 何をすれば助かるんだろう?

 

常に考え、大阪のおばちゃんみたいになってみては如何ですか?

 

徹底的に大阪のおばちゃんの親切さをぱくりましょうチョキ

 

いや~、ヒョウ柄の服は着なくていいですよてへぺろ

 

 

 

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リピート率99%繁盛サロン専門アドバイザー 村井 宣子です。

 

 

あれ?お客様と施術関係の事について話ししたっけ?

 

会話が弾み、気がついたら家族の話・仕事の話・・・。

 

お客様が凄く沢山話してくださったけど、施術関係の話は?

 

こんな事ありませんか?

 

 

でもね、こんな話を沢山出来るサロンが、実はお客様に好かれるんですドキドキ

 

お客様だって、自分の話を聞いて欲しいんです。

 

・ 家族には言えない。

 

・ 友達にも言えない。

 

・ 近所の人には尚更言えない。

 

 

でも、聞いて欲しい~!

 

そんな時、あそこのサロンの先生なら聞いてくれる。


お客様にとって、そうゆう存在になりませんか?

 

信頼出来る先生、それは施術の技術だけではないって事ですね。

 

 

難しく考える事なんか全然ありません。

 

ただただ話を聞いて、共感してあげればいいんです。

 

 

リピートして頂けるサロンについて考えてみませんか?

 

 

 

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私のサロンのお客様が、他のサロンに行かれた時の話です。

 

 

「施術前の長い説明が嫌だったな」

 

こんなお話を沢山の方がされるんです。

 

 

説明?

 

 

それって、カウンセリングじゃないの???

 

 

お客様は、初回のカウンセリングがとっても苦痛だったようです。

 

 

来られた早々、嫌な印象を与えては絶対リピートしては頂けませんよね。

 

 

こんなサロンは、リピート率が低いのは当たり前です。

 

お客様の悩みを聞いて、お客様の事を知る大切なカウンセリング。

 

施術の説明ばかりや、サロンの説明ばかりになっていませんか?

 

 

もっと、私の事を聞いて欲しかった!

 

こんな風にお客様に思われるようなカウンセリングになっていませんか?

 

 

お客様の事をわからないまま施術をしてませんか?

 

 

そんな施術では、お客様が満足しないのは当たり前。

 

リピートしないのも当たり前。

 

 

カウンセリングは、説明することではありません。

 

 

信頼できるカウンセリングを心がけましょう。

 

 

 

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リピート率99%繁盛サロン専門アドバイザー 村井 宣子です。

 

 

いちいち細かい事を言うコンサルです爆  笑

 

コンサルって、凄ーく沢山いらっしゃいますよね。

 

でもね、私が感じるのはサロンをしていないのに、お客様が来ない時の不安な気持ちが分かるの?

 

 

その気持ちがわかってこそ、コンサル生さんに寄り添えるんじゃない?

 

最近、こんな風に思うんですよねー。

 

 

 

 

あるサロンのお友達が、高いコンサル料を払って受けたんですよね。

 

勿論、沢山勉強してました。

 

でもね、その勉強がすべて大型店舗ならOK!

 

そんな勉強でした。

 

個人サロンでそんな事してどうするの?

 

マイナスじゃない。

 

彼女は、結局高いお金を払ったのにSOSしてきたんですガーン

 

彼女には、本当に細かすぎる・・・なんて言われるほど、1つ1つ改善していってもらいました。

 

 

だって、全然出来てなかったんですもの。

 

皆さんは、そんな事はないと思いますが、今日は彼女がやってしまっていたダメダメを紹介しますね。

 

 

彼女、サロンで取り扱いのある化粧品がありました。

 

たった一人で経営しているサロンです。

 

一番困るのが、そういう配送類じゃないですか?

 

私は大嫌い!

 

と言っても、これだけは仕方ないですよね。

 

だって、サロンで使うものですもの。

 

事前に配送の日にちや時間を指定して・・・

 

でもその時間に予約が入っちゃった。

 

そんな事はないですか?

 

 

彼女は、いつも指定もしていなかったんです。

 

最悪!

 

 

お客様がこられているのにピンポ~ン!

 

ありえないですね。

 

せっかくゆっくりしたいと思っているお客様が、こんなサロンに来たいと思いますか?

 

絶対嫌ですよね。

 

そうかなぁ~?と思った方は、一度自分がお客様になったつもりで考えてみてくださいね。

 

 

配送のお蔭で施術が中断!

 

最悪のパターンです。

 

指定した日時に突然予約が・・・、いつも着て頂く運送会社の方とは仲良くなっておきましょうね。

 

 

コミュニケーションは、お客様とだけではありません。

 

周りの方ともコミュニケーションが取れていると、困った時には助けて頂けます。

 

 

[配送のお兄さん、予約が入っちゃった配送後にして~!」

 

こうして、お客様と重ならないようにしましょうねチョキ

 

 

 

そして、電話でも同じことが言えます。

 

音を鳴らさないようにしておく、そして留守番電話を設定しておく。

 

これも、お客様への配慮ですね。

 

 

細かい事まで配慮を・・・

 

今、自分に出来るお客様への配慮は何ですか?

 

 

 

 

施術だけではなく、お客様への配慮が行き届いた神対応のサロン作りを心がけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

どんな小さな事でもお悩みがあれば、ご相談をお待ちしております。

 

 

 

 

 

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コミュニケーション力がある。

 

これって、サロン経営には欠かせないものですね。

 

お客様と打ち解け、次回のご予約も頂きやすくなります。

 

そのコミュニケーション力を付けるには、どんなことが必要だと思いますか?

 

 

実は、ある職業の方と同じ事をすると、お客様との会話に困ることが無くなります。

 

 

私はいつも、この職業の方って凄いな~と思っています。

 

 

真似できない~!

 

 

だって、毎日凄く勉強して努力されている方が多くて、尊敬しちゃいます。

 

 

 

皆さんは、どんな職業の方かお分かりになりますか?

 

 

その職業とは・・・

 

 

実は、ホステスさんなんです。

 

大阪の新地のホステスさんなんて凄いです。

 

どんな話題にも答えられるよう、日々努力を怠りません。

 

 

新聞・週刊誌・周りの方からの情報・・・

 

テレビ番組もチェック・・・

 

勿論、お客様の情報入手はかかしません。

 

全ての情報を網羅されているんですよね。

 

 

お客様からの話題に答えられるよう、全てを知り尽くしている。

 

すごい努力です。

 

 

サロンでもこんな風にお客様と楽しくお話出来ればいいですね。

 

 

施術ばかりの硬い会話や、身体についての話ばかりじゃなく時にはくだけた話も如何ですか?

 

 

お客様とのたわいもない話から、趣味や興味のあることを知ることも出来ます。

 

 

お客様との会話を通じて、よりお客様の事を知る努力をしてみてください。

 

 

そして、その日の話題のニュースだけはチェックしてみませんか?

 

 

 

初めて来られたお客様との会話は、必ずメモしときましょう。

 

そして次回来られた時、前回メモした会話を参考に話を進めてみては如何ですか?

 

 

これ、ホステスさんの基本だそうです。

 

前回話した時の会話をすると、【自分の事をよく覚えてくれてるなぁ~】と特別感が増します。

 

 

だからサロンへ通いたくなる。

 

もっと楽しくおしゃべりがしたくなる。

 

 

施術だけではない魅力あるサロン作りを心がけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

どんな小さな事でもお悩みがあれば、ご相談をお待ちしております。

 

 

 

 

 

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こんにちは

 

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今日は、あるサロン様からご相談を受けました。

 

最近、新規様からのご予約が入ってこないんです。

リピーター様もシフトが決まってからと言われているし。

どうしたらいいんでしょう、もう泣きそうです・・・

 

あれあれ、泣きそうなんて言わないで~!

 

やれることは沢山あるはずです。

 

 

 

新規様からご予約が入ってこない???

 

そりゃあ、毎日毎日入ってくる日ばかりじゃないですよ爆  笑

 

一日の客数よりも、もっと大きな枠でとらえてみては如何ですか?

 

 

一か月・3か月・半年・一年・・・、大きな枠でとらえると案外、お客様増えてる~!なんて事もあるんですよ。

 

がっかりせずに・・・

 

その焦りがお客様にも伝わりますよ!

 

 

時間のある時にしか出来ない事務作業をしてみては如何ですか?

 


シフトが決まってから3日後くらいには連絡をしてみてくださいね。

 

 

もちろん、お客様のシフトが決まる日を把握している事が大前提です。


「そろそろシフト、お決まりになりましたか?」

 

こんな軽い感じがいいですねチョキ

 

 

そして、お客様来ないと嘆いている暇があったら、今あなたが出来る事をやってみてくださいね。

 

・ ブログを書くのもよし

 

・ リピーター様へ手紙を書くのもよし

 

・ リピーター様へメールを送るのもよし

 

・ キャンペーンを考えるのもよし

 

・ サロンの大掃除をするのもよし

 

 

暇になると不安になるのが当然です。

 

私もオープン間もない頃は不安だらけでした。

 

やれることを考えると、時間が足らないほど沢山あります。

 

 

お客様の予約で忙しいくなると出来ない事を、今やっておきましょうねチョキ

 

 

サロン経営をしていると、小さな心の不安も経験済み。

 

だから皆さんの事が自分の事のようにわかります。

 

 

どんな小さな事でもお悩みがあれば、ご相談をお待ちしております。

 

 

本日のご相談者S様、頑張ってくださいねラブ

 

 

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こんにちは

 

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いや~、今日は台風が日本列島総なめって感じですよね。

 

各地の被害が少なくて済みますように。

 

もう祈るしかないですよね。

 

私も、所属する楽団の本番が延期になりました。

 

残念ですが仕方ないですねえーん

 

 

延期になったと連絡があった時、性格によって色々な考え方が出てきます。

 

・ 演奏会を知らせる時間が増えたから、もっと聴きにきてくれる人がいるかも?

 

・ 延期になったから、来れない人がいるんじゃない?

 

 

これって、真逆の考え方ですよね。

 

 

こんな風に、お客様も考え方が一人一人違います。

 

同じようにお話しても、感じ方が違うものです。

 

 

良かれと思ってお話したことが、悪いように取られたり・・・・

 

しっかりとお客様のタイプを観察して会話をしてくださいね。

 

 

リピートをして頂くためには、お客様のタイプを知ることが大切です。

 

タイプを知れば、リピートして頂くための言葉も自然と出てくるようになりますよチョキ

 

 

 

お客様のタイプってどんなタイプがあるんだろう・・・?

 

 

リピート集客に繋げ方がわからない。

 

 

そんなお悩みがあれば、ご相談をお待ちしております。

 

 

 

 

 

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