大阪のインテリアコーディネーター事務所Office SPIRALの水田恵子です。

台風が去って、一気に涼しくなった大阪です。

 

さて「フォーカルポイント」ってご存じですか?

わたしは、フラワーアレンジメントを習ったン十年前(;^ω^)
この言葉を知りました。

 

わたしがレッスンに通った頃、フラワーアレンジメントをするときは、

まずメインのお花を「フォーカルポイント」と決めて、

そこから、その周りにサブになるお花を挿したり、ブーケにしたりするんだよ、

と教わったんです。

 

 

お部屋のインテリアコーディネートをするときも

フォーカルポイント、つまりお部屋の中で一番の見せ場になるところを、

まず決めるのが基本です。

 

 

 

これによって、色んな効果があります。

 

メリハリがつく

部屋が広く見える

……

 

あっ!

続きは、ホームページ内のブログで読んでみてくださいm(__)m

 

フォーカルポイントには何を置くか、

そもそもどこをフォーカルポイントにすればいいのか

などについても書いてます。

 

 

 

 

 

最近の話題

 

中崎町の焼き芋カフェ「蜜香屋」さんで、おいもアイスを食べました。

 

 

 

 

 

 

冷たい焼き芋に、2種類のお芋のアイスが乗っています。

ねっとりしたお芋とアイスのくちどけ感。

あ~、お口の中が幸せラブ

冷たい焼き芋は初体験でしたが、甘みがギュッとつまって、おいしいんですね!

 

一緒に頼んだホットコーヒーも、お芋の甘味に合わせたブレンドとの事。

確かに、ちょっとほっこりした香りで、とても美味しく頂きましたよ♪

 

お店の内装は、古い建物に最小限の手を加えて、温かみとリラックス感のあるインテリアになっています。

 

 

最後になりましたが

 

今回の台風で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

大阪は、おかげさまでほぼ影響なく過ぎました。
本当にありがたいことだなと思います。

 

しかし、今後は何が起こるか分かりません。

防災の事についても、全く無知でしたが、少しずつ考え、学び始めました。

こちらについても、また書きたいと思います。

 

 

-----------------------------------------------

【空間デザイン心理学®で創る!幸せ空間】

 

主な提供サービス

◆訪問コンサルティング(インテリアのお困りごと相談) 
 
詳しくは

公式WEB SITE

 

 

HOUZZ   建築とインテリアの情報サイトに掲載中。お客様からのレビューも!

各SNSはこの下にあります。フォローしてね♪ 

-----------------------------------------------