ピンクハート初めましての方へ 
 プロフィール
 こんな人なので安心してください


ピンクハート私の人生ストーリー(連載中)
 1 心のふるさと、鹿児島
 2 大阪 幼稚園時代

 3 初めての海外 アメリカ

 4 小学校時代

 5 「普通」じゃない私

 

 

 

 
 <現在ご提供中のメニュー>

 星初心者さんのための年金・投資講座

 

 私の年金っていくら?

 老後資金はどのくらい必要?

 投資も気になるけど、ちょっとコワい。

 何から始めたらいい?
 

 そんなあなたのための
 年金・投資講座です。

 お金の初心者さんでも大丈夫OK

 わかりやすく一つずつ
 あなたのペースに合わせて

 お伝えします!

 右矢印詳細はこちら
 

 

 

 

こんにちは!

田中友紀(たなかゆき)ですニコニコ

 

 

 

今日は旬なお話。

 

6月から

定額減税

始まります!

 





定額減税とは、物価高対策として、所得税・住民税を一定額減らす政策。


対象は、年収2000万円以下の人。
※厳密には、所得1805万円以下の人。会社員でお給料以外に収入がある場合は、所得額に注意!


減税される金額は、

 

一人あたり、所得税3万円、住民税1万円。

 

計4万円。

扶養親族も対象になります。


 

具体的にどうなるの?ってことですが、まず所得税。

 

会社員は6月給与分から減税スタート。

毎月の税額から差し引かれます。

例えば…

毎月の所得税が1万円なら、

6月1万円


7月1万円
 

8月1万円(ここまでで合計3万円)


は所得税がなくなり手取りが増えるイメージ。


9月からは今まで通り。
※わかりやすさ重視で話を超カンタンにしてます。金額計算はもっと複雑だし、何月まで減税されるかは人それぞれとご理解ください。



自営業・フリーランスは、来年の確定申告時に減税されます!




続きまして、住民税。

 

会社員は7月給与分から減税スタート。

減税分を差し引いた金額を来年5月までの11ヶ月でならして毎月徴収されます。


6月は住民税の徴収なしです~キラキラ


自営業・フリーランスは6月の税額から差し引かれます。


住民税の定額減税については、総務省のリーフレットがわかりやすいです。

右矢印個人住民税における定額減税について




この定額減税、実施されることを知らない、あるいは、知っていてもよくわかっていない、という人が多いようです。

 

まずは知って…そして、(かなり意識はしにくいですがアセアセ)手元に残るお金がふえるってことなので、できれば有効活用したいところですOK

 
 
 
  
 ピンクハート15の質問でお金タイプがわかります

右矢印「あなたはどのタイプ?」

 
 ・収入をふやす(稼ぐ)
 ・無駄をなくして貯める
 ・投資する

 あなたはどのタイプでしょう?
 ぜひ診断してみてくださいね。   

 

 

 

  
 ピンクハート無料メルマガ配信しています

右矢印「いざ主婦がゆく」

 
 ・知っておきたいお金のしくみ
 ・いま旬なお金の話題
 ・老後に欠かせない年金のこと
 ・お金を貯めたりふやしたりするコツ
 ・初心者さんにおすすめの投資法
 ・お金とココロの関係
 ・田中友紀の人生ストーリー
 ・メルマガだけのひみつのお話

 などをお届けしています。

 

 

 

  
 ピンクハートStandFM で音声配信しています

右矢印「お金とココロのおはなし」