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sphere

自作歌詞・詩置き場。
’13ブログリより移転しました。

砂が落ちる音が
嫌味なほど 脳を揺らした
薄い感情の裏側で
壊れた君が囁いた

「早く大人になりたいの」
君と僕しかいない場所で
「ひとりで生きてたいの」
血を流す傷を抱えながら

置いていったのは、
君じゃなくて僕だった。

踏み外した階段の向こうで
君は 笑いながら泣いていた
振り上げた銀色に映る
願いが

怖いほど 綺麗だった。

ありふれた「生き方」の
真似事ばかり身に付けては
空(カラ)のままの君が
少しずつ 狂っていく。

置いていったのは、
君じゃなくて

僕だった。

「愛され方を知らないなら、
愛し方も知らないのに
愛し方を知らないなら
このままでいられたのに」

踏み外した階段の向こうで
大人になりきれないままで
振り下ろした願いを染める
色が 瞬く

笑いながら泣いて 笑う君を
君を
振り上げた銀色に映る

願いを






















20130516

ぶっちゃけ一言で言うと「厨二」っぽい。
叫ぶ系Vo.(凛として時雨のTK、Lyu:Lyuのコヤマヒデカズなど)大好きなので、そんな感じのイメージで書いていました。

タイトルのknives は 君のknife(愛されたい、愛したいという願い)+僕のknife(「君」を止めたいという願い)で複数形、という感じでしょうか。
ナイフという言葉は歌詞中には出していませんが、自分なりの「願い」の比喩です。
使い方によっては自分を、他人を傷付け、下手をすると命を奪うかもしれない、危ないもの。
そんな捉え方をしています。

これは小説の影響なのですが、「ナイフを持つことは危険なことではない。間違った使い方をして初めて危険になる」という考え方が頭から抜けなくて。
逆を言うと、持っているだけで、たとえば料理を、作ることはできないわけですが。

願っているだけでは何も実現しない。だから「君」は振り下ろした。
手段を誤った、ただそれだけの誰かの唄です。

久しぶりに会ったあなたは
似合わないピアスをしていた
「彼女とおそろい」って笑って
蒼い石が 綺麗だった

「物好きな子だね」 あたしは言う
「酷い」ってあなたは また笑う
鮮やかだった昔話は
少しだけ遠くなったみたいだ

同じ電車に乗って
同じように揺られて
あなたとサヨナラしたのは
あたしの知らない駅

恋をしているあなたは
とてもとても眩しかった
恋をしているあの人は
あたしに言い訳を置いてった

素直さとか 度胸だとか
足りないものだらけのあたしは
知らないフリが得意になって
「大人になった」と思っていた

同じ電車を降りて
変わらないはずの街を歩いた
ああ、
あたしは置いていかれたんだ。

恋をしているあなたは
とてもとても眩しかった
恋をしているあの人の
笑い声が 耳を塞いで

恋をしているあなたは
とてもとても眩しくて
恋をしているあの人は

恋をしているあの人は






















20130516

ある友人から急にタイトル投げられて書いた詞です。これだけノートの中で妙に浮いてる。自分ひとりでなかなか書ける内容じゃないので、頭の中の引き出しが増えたような気がしました。w

なんとなくイメージはチャットモンチーです。割と初期の。恋愛スピリッツとか、あのあたりの楽曲は当時ガールズバンドに勝手に抱いていた明るく楽しくなイメージを粉砕しました(笑

各駅停車、夕暮れ、踏切、そんなイメージです。
成長して、電車でたまたま再会した幼馴染男女。
少女マンガならこの二人はハッピーエンドになるのかもしれませんが、残念ながらそうはならないあたりがkouであり、Sphereです。なんかすいません。

赤信号で立ち止まって
いつもより軽い手首に気づく
馬鹿げた問いが不意に浮かんだ
「僕は何時何分を生きてるの?」

薄暗い土曜日はそれでも
怖いくらいにざわめいていて
意味のない焦燥に震えた
「僕は何色なんだろう?」

いつから こんなに遠く
空は 冷たくなったのか
アスファルトの感触だけは
痛いほど鮮明で

ここにいるって教えてよ
嘘じゃないって 笑ってよ
「僕」を作るすべてが
滲んで溶けてしまいそう

ここにいるって教えてよ
僕がいるって解ってよ
無彩色の雑踏に
飲み込まれてしまう前に

聞き覚えのある名前が
砂嵐の中 響いたような
そんな気がしたんだ

『思い出してよ』
そう言って 君は泣いていた

「思い出したよ」

『ここにいるって教えてよ
嘘じゃないって 笑ってよ』
無責任な約束が
それでも 優しかった

『ここにいるって教えてよ
僕がいるって解ってよ』
僕は解ってるよ その 声が届く先を

無彩色の雑踏に
今、小さな色が咲く



















20130516

「無彩色の雑踏」
この言葉がぱっと思い浮かんで、そこから展開した詞。
Lost articleあたりとはかなり似ている気がしますが・・・

「」『』の区別に凝るのはいつものことですが、できるだけ素直な言葉で書いたつもりです。
半年ほど寝かせていたのでけっこう手直しが入っての投稿になりました。

これも結構展開としては不規則なので、どんな曲をつけようかと妄想が広がりますね。

左手首に巻きついた
小さな針が笑ってる
「不満」を「不条理」と呼んで
諦めに慣れた僕らを

ポケットの奥で叫んでる
「非日常の声を聴かせて」

走り出して
限られたリアルの空へ
腕時計は投げ捨てて
「いつかきっと」
未(ま)だ 夢を見ていた頃の
僕らに 届く気がして

鮮やかだったその色が
遠く 滲んでゆくようで
「世界は退屈だ」なんて
曖昧なままで呟く

泣き出した夜に震えながら
降りもしない光を探す

走り出して
遮るもののない空へ
こんなにも綺麗なんだ
「いつかきっと」
また忘れてしまうなんて
今だけは考えたくないから

確かに 呼んでいたんだ
「非日常の声を聴かせて」

走り出して
限られたリアルの空へ
腕時計は投げ捨てて
「いつかきっと」
未(ま)だ 夢を見ていた頃の
僕らに 届く気がして

忘れていた夢の続きが
ポケットの奥で笑った。



















20130227

バンドでオリジナル曲とかやりたいなーと思って作ったので、部分部分のアレンジ構想なんかがノートに残ってました。「ここはアルペジオとベースだけ」とか「ここはファルセットで」とかそんな感じに。
どこかで曲として完成させて、日の目を見ることができればいいなあ・・・笑

そういう前提で書いたので、サビ頭にインパクトを とか、1番と2番でメロディを変える部分 とか
そんな意識もしながら繋いでいった感じです。

中身としては「成長して、子供ではなくなってしまった人が、不意に当時の夢を思い出す」というか・・・。
腕時計は「時間に追われる現実」や「大人」の比喩として使っています。
高校生とかより社会人の方が腕時計してますからね。
ポケットの奥 は「子供の宝物を集めた場所」というかなんというか。
自分が、たとえば海に行っても泳がないで、海岸で貝殻とか丸くなったガラスの破片とか拾ってた子供なのでw

あいかわらず「夢」の話ですが、やっぱり素直に書けて、後々読み返しても「あ、いいな」と思えて。
自分って以外に変わってないもんですね。

月曜日
いなくなった。
ひとつ、空いた椅子
あのこが、泣いてる。

解らない
声が出ない
きれいな、花束
触れられなかった。

沈黙が
鐘の音(ね)で
もう一度
動き出す。

欠けた まま

ここに居なくたって
居なくたって
時計の針は 廻る
「そばにいるから」って
意味のない言葉は
届きも、しない

木曜日
お誕生日。
ケーキのろうそく
消えずに、ずっと
ゆらゆら 揺らいで

泣けないよ。

ここに居ないことを
居ないことを
忘れようとしないで
「いつか許せるから」
それを望むことが
ひどく、苦しい

サヨナラの前に
一度だけ、
手を つないでみたかった
君の温度も
知らないままで、

欠けて、しまった。

ここに居なくたって
居なくたって
それが 当たり前のこと

ここに居なくたって
居なくたって
時計の針は 廻る
目元を拭って
涙を越えたら
どうか 笑ってほしい

ここに居なくたって
僕が居なくたって
この手が 触れられなくたって
今日をつないで
君は笑うの















20121113

最近ヴォーカリストの表現力にものすごく憧れを感じているkouですこんにちわ。

今回の詞はまさにそんな感じ←
最初は淡々と歌って、サビにきて一気に叫ぶような。
サビ頭に繰り返しのフレーズを入れたのも、そういうヴォーカルを意識しています。

そんなイメージです。誰か歌って下さい(笑)


自分はどうやら「ミスリード」が好きなようで、今回は最初から狙っていきました。
騙されたかな?(`∀´)←

「居なくなった」としたら、その延長線を繋ぎ続ける「今日」に、自分は何を願うのか。

そんな詞です。
「居なくなった」ことを信じられずに「昨日」に留まったままの人、っていうのも少なからずいるんですよね。
実際には、居なくなってしまった人は彼らを見ることなんて出来ないと思いますが、きっと「今日」を生きてほしいと願うんじゃないでしょうか。

(自分しか得しないこだわりですが)ひらがなと漢字の配分とかにも気を配りました。
珍しく、満足のいく出来だと思える詞。