味噌と麹・糀☆Los alimentos fermentados | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですももじりハート





先日、お味噌を作ってから、約4ヶ月が経ちました。


最近は気候も良くなって、暑くなるとだんだん発酵が進んでいきます味噌汁味噌




4ヶ月経った状態はこんな感じです。 色もだいぶ発酵して変わってきましたフィンガーテスト

作った当初はこちらです星








白カビは少し出てきましたが、その部分はすくいとります。





お味噌、美味しそうだよ~じゅる・・ もっと美味しく、発酵して育っておくれ~まるちゃん風音符




この1年間、色んな菌ちゃんに出逢えました。


木下あおいさんのぬか漬け教室野菜こちら


発酵仲間の会「ステキな醸シング」の塩糀、発酵食品パーティーこちら

マクロビオティックお味噌講座こちら


甘酒活用講座こちら



などなど習ってから、お味噌みそや塩麹オリゼー、醤油麹しょうゆ、甘酒甘酒などなど

発酵食品の素晴らしさに触れて、自分でも作るようになりましたまるちゃん風星


日々、ぷくぷくと育っているんだな~と思うとそれぞれが愛おしくなりますしあわせありがとう



わたしのマクロビ仲間は、お味噌だけでなくこんにゃくも作ったり こちら星



週末は、生麹で塩麹と醤油麹を作りました。

いつも作る時が楽しいですわくわく

麹にちょくせつ触って、まぜまぜすると手TE+がつるつるして気持ちが良いです星








[今日の小話]

バルセロナスペインに住んでいたとき、あるスペイン人(元カレ)に


「よしこは、どんな料理でも醤油を使うよね。日本人にとっては、欠かせないんだね。

 僕と醤油を選ばなきゃいけないとしたら、どうする

と聞かれ、

「それは。。。。醤油でしょう」と真剣に応えて、怒られた想い出が。。。。








来週の料理教室の時くらいに、美味しく塩麹&醤油麹が育ってるかな

ガスパチョにも、玄米パエリアにも入れちゃう~




発酵食品~ 今度は納豆とテンペを作りたいですなとぅー



最近、妙に田舎に行きたい。

小さい頃、田舎にしばらく住んでいて毎日が美味しくて、健康で楽しかった。

今は亡き祖母や叔父が作ってくれた、お米やお蕎麦、野菜にんじん大根カブキャベツミニトマトが恋しい

今の時期は、トウモロコシライフトウモロコシ、スイカスイカ_01が美味しいです。


Shio Kouji: Shio significa la sal y Kouji significa la levadura.  
Shio Kouji es un tipo de salsa para poner un alimento.Shiokoji”,
condimento elaborado con arroz fermentado, sal y agua – 


最近、糀屋女将の浅利妙峰さんがメキシコにも講演で行かれました

糀屋本店(英語)in English



ペタしてね