マクロビオティック味噌マスター講座☆Clase de Miso | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですももじり



ここ数日、なんだかMolestia・不愉快な事が続いていたのですが。。

本当になんでなんでいま この大切な時期に

と思いました。そんな時もあるのだな~



ネットの世界と言うのは時には怖いなと思う事が重なりました。

このブログやfacebookのように、SNSはとても便利なものですし

日々のコミュニュケーションや仕事にも欠かせないものになってきました。

でも利点と不利な点もあるなと思いました。

その事についてブログを書いていたら、かなり長文になり。。。。アップするのは

また後日にします焦る




そんなちょっとむかむか&落ち込む気分でいたのですが

前からとても楽しみにしていた

マクロビに関する教室に行ってきましたまるちゃん風星星星



『マクロビオティック味噌マスター講座』

自分でお味噌を作ってしまうなんて、もう最高にわくわくしちゃいます。



お味噌とは何か

お味噌の材料

お味噌の種類

それぞれの作られる生産地

お味噌の歴史

お味噌の大切さ。。。。



どのお話も、ああ。。。。日本の伝統食、発酵食品の素晴らしさを

実感しますぽっ






アメリカや海外では、実生活の食事では摂る事が難しい栄養素を

色んな種類で安価~高額なサプリメントでまかなおうとします。



サプリメントも手軽で良いものもたくさんあると思いますが

本来の日本のお味噌と言うのは、それなりの栄養価がしっかりあり、

体の中からキレイにしてくれる素晴らしいもの。


ビタミン
酵素
タンパク質
イソフラボン
コリン
レシチン
マグネシウム


血液さらさら、がん予防、美肌効果。。。。アンチエイジングとは

お味噌汁を頂く事が大切だなと思いました。



毎日、日本の伝統食・マクロビの正しい食事

自分の生まれ育った地域の作物
穀物(玄米やもちきび、黒米)
発酵食品のお味噌汁、自家製のお漬け物、納豆
三年番茶


を基本として食事をしていたら、内側から。。。腸内からどんどんキレイになりますね






腸内環境を日々整えていきたいと思います。

マクロビに関するイベントや、教室は最高に楽しいです。学んでも学んでも

もっともっと知りたくなります。心もほっとします。





マクロビや健康に関する知識を増やして

家族。。。愛する旦那はんに、ずっと健康で元気に長生きしてもらいたいですまるちゃん風星

旦那はんと私は、夫婦でもあり、一番話せるパートナーですLOVE

今日は講座中の2時間半、日本語の勉強をしながら近くで待っていてくれました。

お味噌が約4キロちょいあったので、帰り持ってくれました。感謝ですしあわせ



メキシコ人は本当に家族やパートナーを大切にしてくれます家族

彼がメキシコ人だから好きになったのではないのですが、

やはり彼や彼の家族のように心が温かい人は、自分の気持ちも温かくなります。





大好きな美々卯さんへ食事に行きましたぺこ










おやすみなさい

Buenas noches好




ペタしてね