木下あおいさんのぬか床教室♡Clase de verduras fermentadas | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですあんぱんまんハート



今週は本当に、お腹のインナー(腸内)がよろこぶ事が多く、

この乾燥する時期なのに、マクロビ~発酵食品など食生活を日々取り入れて

お肌もさらにぷるぷるしてます 

(今週は、なんと5人の方にお肌をほめられましたありがとう うれしい~





今週とても楽しみにしていた発酵食品のイベントで

インナービューティープランナーの木下あおいさんの

『ぬか床教室』に行って来ました









以前から、あおいさんのブログは日々拝見していて、

とても可愛らしくて色んな知識がある

女性だな~と思っていました。 

木下あおいさんのブログはこちらです




クシマクロビオティック・コンシェルジュ、管理栄養士でもあるあおいさん

お会いする前から、すごく楽しみにしていました。

当日、教室でドアを開けた時のあおいさんを初めて見たとき、

何とも 『可愛い~』と思いました。

とても透明感があって、話し方や仕草も女性らしく星星星星

ああ。。。なぜこんなに色んな素敵な女性から支持されるのかわかりました



先日のベジフェスタに行ったとき、一番前で講演を聴いていたので

私を覚えていてくれて何だか嬉しい~




星星星星




ゆか床の生徒さんは、今回6人でした 

マクロビのようにヨガをされている女性や、食品に関する仕事を持つ女性。

みなさんやはり美意識が高く、自己紹介をそれぞれしていきました。



ゆか漬けって、すごくめんどくさいイメージがあったので

自分で作るのは汗。。。。って思っていました汗

でもマクロビを取り入れてから、あえて自分でやった事のない事を

いま少しずつ学んで体の内側からキレイになりたいって思いましたまるちゃん風星





これがぬか床一年生のセットです♪ 


これには、下記の写真のものが入っています。

混合ぬか2袋(いりぬか、塩、微粉末昆布、椎茸、唐辛子がバランス良く配合)

ぬか床一年生・天然酵母(みかん酵母)袋2袋

が入っています。 





あおいさんが、わかりやすく説明してくれて

みんなで作っていきますまるちゃん風


先日の発酵食品の会、塩糀を作った時に話していたのですが

人の手TEにはそれぞれ違う菌星星がいるので、その家庭によって味が違うんですね






お野菜も、有機野菜にんじんなすび(初夢)きゅうり大根大根椎茸キャベツです










通常は、お家の冷蔵庫に24時間漬け置きします。

もうカラフルで、とっても美味しそう~

食欲をそそります





アボガドアボカドを漬け物に出来るなんて、驚きです

アボガドアボカドと言えば、メキシコメキシコが産地です

我が家でも週1~2回は料理で使うので今度ぜひやってみます


メキシコにパートナーと里帰りした時は、メキシコ人にも日本の伝統食品・ぬか漬けを

伝えたいです。みんなにも作ってあげよう~




あおいさんの本に、かわいいサインも頂いて~


カシャsei 




カシャカメラ うれしくて、デレデレなわたしラブ星星




大豆ミートダイエット (お肉の代わりに、大豆ミートをよく使っています

腸トリートメントダイエットレシピ(これは昨日、発売されたばかりです



みんなであおいさん特製のお料理を、ぬか漬けといただきました。


自分でお好みのお皿やマットを選んで、お野菜をお皿に盛りつけをします。







わたしは、こんな風に盛りつけました。

この後に、ぬか漬けお野菜を盛りつけ。楽しい~






あおいさん、他にもきらきら 会と言って

100%植物性の玄米菜美食を作って、食べる女子会もされています

きらきら会 (美的より)美味しそう~ラブ

わたしも今度、参加したいです



素敵な女性、木下あおいさんの『ゆか床教室』でした

あおいさんの、『ゆか床教室』のブログはこちらですWハートWハートWハート




今日はこれから、マクロビオティックの久司道夫先生の講演会です。

楽しみですおんぷ





ペタしてね