べっぴんベンガル そよそよの毎日

べっぴんベンガル そよそよの毎日

2011年夏生まれのベンガル そよそよの日記です

大きなお耳とまあるいおめめ ❤
おてんばいたずら大好き ♪
おやつとお昼寝大好き ♫



昼間は30℃位に上がるのに、朝晩だけめっきり涼しくなりました。

寒暖差のためか、猛暑の7、8月よりむしろ、ちょっと飼い主不調ぎみ。


新生活への緊張もあると思います。

いろいろあり、10月から新しい職場へ。

前職で7キロ減った体重は、仕事から離れると9キロ戻りました(増えました)笑 体は正直。

このままリタイアできたらなぁとも思うけど、子どもが小さいので……


飼い主の体重と連動してるのかなぁ。そよなんの体重・体調もあれから安定しています。

ねえたん(娘)のベッドで日向ぼっこがお気に入り。

フードはまた飽き傾向なので、対策検討中です。



猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまおばけくん

県民ブロック割キャンペーンで、お泊りに行きました。












お肉がっつり。


娘は、ステーキ&オムライス。



10数年前に披露宴した会場です。

この日も宴があるようで準備中のところ見せてもらいました。



夕方出て翌朝帰り、そよなん無事お留守番完了。

リフレッシュできたけど、やっぱりそよなんがいないと落ち着かないよ。



おまけおばけくんおばけくんおばけくん

上達してきたかな〜〜🖌


何となく間が空いてしまいました。

9月も半ばになったのに30℃超えでしんどいですね。


スイッチをしてる娘の腋の下でくつろぐそよちゃん。

仲良しさん☺️☺️☺️



給水機能の壊れた洗濯機で、手動給水を毎回見学にくるそよちゃん。びっくりウインクラブ


フードの飽きがきてるようですが一応体重はキープできてます。



こないだ季節限定モンブランをフンパツしました。

高い…!


連休に台風が来てしまいますね。🌀🌀🌀

早く過ぎてくれますように。

去年より一週ほど早く、みんな元気なうちに

リリースしました。

いっぱい飛んで、命を謳歌してね。また来年!




そよちゃんは、この夏娘のベッドがたいそうお気に入りです。

昼も入り浸ってますが、夜も寝かしつけしてくれます。


そして、甘えん坊度がアップしたように思います。

「ニャーーーンゴロ」は、「お腹空いた〜」「うんち出るよ〜」が定番だったのが、

ここに「みんなお昼寝するよ〜。ついてきて〜。」と「もっとナデナデして可愛がって〜。」も加わったみたいです。

あと、最近よく洗濯機観察をしてます。

うちの洗濯機の吸水弁不具合で、今手動給水してるのですが、その様子を毎回観察しにきます。

いつまでも行動が見飽きないですね。

夏休みもはや後半へ。

最近は9/1ではなく、8月最終週かその手前から学校始まります。


最近のお気に入りは、ねえたんのベッド。

直近の検診は検査値横ばいなものの、体重が3.75kgに増えて

体調もまずまずということで、様子見です。



おじちゃんのおかげで、また夏の珍客あらわる。

ほとんど素手で8匹捕獲、名人級のおじちゃん。

「怒られるから、そよ家で全部持って帰って」と💦


今回も既に2回脱走。カブトムシは力持ち。


縁日に行ったり、


娘が「さかなスター」という番組が好きで。

さかなクンの展示会に行ったり。



VRはなかなかよかったです。




「一魚🐟一会」も借りて読みましたが面白い。

さかなクンのお母さんの子育て法はただただあっぱれです。凡人は真似できそうにないですね。


大きな旅行はできないけど、ちょこちょことこの夏を楽しみます。

皆さまもご自愛ください。


そよパパの虫好きのお兄さん👨🏻、去年はカブトムシをくれました。

今年はまだ4匹しか採れてないそうで。

「夜7時半🕢すぎにセミの幼虫がぞくぞくと木に登ってくるから、

カーテンにくっ付けといたら、羽化が見れるよ。」

と教えてくれました。


早速そよ家全員で幼虫の捜索。

ユウタン隊員、発見!



ご指示どおりカーテンにくっつけて一晩観察。








蝉ちゃんも、羽化は命懸けだそうです。

無事出てこれてよかったね。


そよなんは今回出禁にしたので、ドア前でウロウロしてました。

食べちゃったら困るからね。


寝かしつけをした人が寝落ちしてしまうという、子育てあるある。

あれ、もう一人寝かしつけに参加してくれてた子が

一人だけカメラ目線です。


そよちゃん、協力ありがとね。✨✨✨

今月はそよパパとそよちゃんの誕生月でした。

ふたりとも素敵な一年になりますように。






そよパパとそよなんのお昼寝をこっそり撮影。

聞こえるのはそよパパのいびきです。💤💤💤

本当はもっと大きいです。笑

この轟音で平然とお昼寝できるそよなんはすごい。


街角でまた新しい命が生まれていました。🐧🐧🐧



一週間くらいでこんなに大きくなってる!早いなぁ。

つばめちゃんのお父ちゃんお母ちゃんも頑張ってるなぁ。



そよなんの食欲と体重は今のところ安定しています。

また今月中に検診に行きます。


最近は午後に娘のベッドでお昼寝がお気に入りです。






幸せそう。

こっちも幸せになります。



七夕の短冊🎋。

いつもみんなの幸せを一番に願ってくれる娘です。


学校で同じことを書いたら書き直しになったそうです。

自分が○○になりたい、といった内容を書くようにと。

???

コロナがなくなりますように、戦争が終わりますように、みんな幸せになりますように…などなど素直で尊い子どもの願いだと思うのですが。

私たちは娘のそういう所が長所と思ってます。

今の小学校の価値観は違うのですかね。

参観日、「××塾の公開テストの成績が上がりますように。」といった短冊が一番多くて、

複雑な気持ちでした。



犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

備忘録です。

我が家には敷居高めのフレンチレストランに行ってきました。

本当は小学生NGですが特別に個室でOKになりました。

夏場のウエットフードは一晩が限界かな、と思い

今回も一泊だけ。

そよなん、またお留守番ありがとう。






















ピーク時5.5 kg→ 3.3 kgまで落ちていたそよなんの体重ですが、

3.6 kg位まで戻ってきました。


特別なことはしてないんです。

プレミアムフードも療法食もロイカナ新作も食べてくれなくなり

唯一食べてくれる、市販の安価な総合栄養食の猫缶をひたすらあげていました。

カリカリも、一応総合栄養食と書いてあるけど獣医師さんの本で

おやつ以下の廉価フードと酷評されていた安価なもの。


とりあえず体重が下がり続けるのは良くないと思っていたので、多少ジャンクでも食欲優先でやっています。

そのうち、プレミアムフードも足しつつ体重維持できて、肝臓の数値も落ち着けば万々歳ですが。


様子は至って元気です。

食欲のせいか、立派なお通じが日に2回出るようになりました。


チューしようとしたけどイヤってされちゃった。👧🏻


そよパパから謎のメール✉️



終日雨☂️なので今日は引きこもりの予定です。

我が家は特大の猫と大きい猫とふつうの猫

3匹飼っています。

これは特大猫とふつう猫のお昼寝。


特大猫の腕枕。

これもいわゆる猫団子になるのかな。



1学期に初めて開催された今年の運動会。



娘は時々、フリーランスのカナダ人の先生に

マンツーマンで教えて(遊んで)もらってます。

この日は公園でトレジャーハンティング。


集団の英語教室が合わなかったようなので

カフェで出会ったこちらの先生に切り替え。

同じ小学校の娘さんがいて、ママ友ならぬパパ友です。

英語は上達しませんが、楽しいそうです。

(テストも宿題もないし、そら楽しいわな…  

私も同席してますが、大人でも楽しいです。

さすがベテランです。)

でも自分の経験から、「楽しい」「伝えたい」が

語学の原動力と思っているので…

子供には贅沢ですが、私の趣味も兼ねた気長な投資です。



成長して巣立ちしたつばめちゃんたち。



近所の癒しスポット。

数年後にはなくなってしまうそう。

お庭だけでも残されないかな。




そのへんの街路樹でキツツキ見つけました。


ウグイスの鳴き声もよく聞こえます。

自然は心の健康に不可欠ですね。


ここのところ嘔吐のなかったそよなんが、

今日廊下でオエオエし出したので飛んで行ったら、

その場でぶりぶりぶりと脱糞して、動かなくなってしまいました。


便自体は普通便で、嘔吐物も胃液少量だったので

初めは重症感を感じなかったのですが、ずっとその場から動かない。

呼吸も速い。

明らかに様子が違う。

そよパパを呼んだら、病院に行こうと。

前回診てもらった大きな病院に電話して飛んで行きました。


運良く前回の先生にすぐ診てもらえました。

車中石のように動かずでしたが、

診察台の上では、少し落ち着いていつものそよなんに戻ってきていました。


体重3,4 kg、前回から大きな減少なし。

腹部エコー変化なし。

肝臓の数値は、悪化しておらず、むしろ少し改善傾向。

ここのところ療法食もプレミアムフードも全く

食べてくれなくなっていたので、嬉しい意外でした。


原因は分からないけども、考えられるのは、

便が少し硬くて、いきんでいるうちに気持ち悪くなって、

その場で脱糞してしまい、しばらく茫然自失の状態になったのではないかと。


今日在宅勤務でよかった。

そよパパは後で、最悪の事態が頭をよぎったと言ってました。

病院に行って、大事なくて良かったねというのが

労力お金がかかっても、ずっとずっと良いです。


帰宅後はいつものそよなんで、「病院嫌だった〜。お腹空いた〜。」と

ニャーニャー文句を言って、ご飯食べて、お昼寝に入りました。


平日昼間なのに、ひっきりなしに患者さんが来てました。

自宅でする点滴を大量にもらって帰る方も。

大変な治療を続けているワンちゃん猫ちゃんも

たくさんいるんですね。

飼い主さんみんな頑張っておられるんだなと思いました。


検査は必要なものだけに絞って行われていました。

信頼できる病院を紹介してもらえて良かったです。

また定期受診に行きます。




数日前、くつろいで毛づくろい中のそよなんです。↓