ご覧頂きありがとうございます♡
0才児ママ 看護師(休職中)
早瀬あいと申します♡
 

自己紹介,私が10年以上ブログを続けている理由などはこちらから ご覧ください♡
 
 
 
 
 出産して、退院後に気になることって
やっぱりミルク事情でしょうか…?
 
 
ぼっちゃんの一週間検診では、
あまり体重が増えておらず…
 
 
1日20グラムくらい増えていたら
良いらしいですが、
ぼっちゃんは1日15グラムくらいの成長。
 
 
次の順番の娘ちゃんは、
1日50グラム増えてて褒められてたので、
気にする私…キョロキョロ
 
 
私は母乳+ミルクの混合で、
退院後は、母乳を片方5〜10分ずつ飲ませた後、
+40mlミルクをあげるようにしてましたが、
 
 
生後3週あたりから、
40mlじゃ足りない様子で、
今では+60mlあげています。
 
 
ぼっちゃんは積極的に飲んでくれるのは
ありがたいですが、
吐き戻しもちょいちょいあるので、
 
 
ぼっちゃんの場合、
欲しがれば欲しがるだけ飲ませ続けるのは
違うのかなぁキョロキョロと思ってます。
 
 
なので、
 
ぽってりフラワーアプリの記録を確認して
 ミルクは3時間空けること
 
ぽってりフラワー3時間空いていない時は、あやしたり、
 オムツ換えたりして時間稼ぎ(笑)
 (それでも欲しい様子なら
 母乳を前倒しであげますが、
 多分そんなに出てないはず…笑い泣き
 
ぽってりフラワー休憩しながら飲ますこと 
 
ぽってりフラワーゲップが出た後も
 しばらく横にしないこと
 
に気をつけてます。
 
 
 
 
 
ただ最近、他の方のブログで、
おなじ月齢の赤ちゃんが
母乳+ミルク120mlずつ飲ませているとか、
他にも、+80ml飲ませてるとか、
バラつきが多いことに気づきましたキョロキョロ
 
 
ミルクのサイトに飛ぶと、
ぼっちゃんが飲んでるミルクの量より
遥かに多い…。
 
 
(ぼっちゃんの週数だと、
80〜120mlになってる。
産院での指導は
「しばらく母乳+40mlでいきましょう」
だったので、やや困惑…。)
 
 
たぶん、本当にそれぞれの
赤ちゃんによるんだろうなぁと
思っちゃいますタラー
 
 
ぼっちゃんは、もう少し大きくなって
消化器も成長したら
吐き戻しも減ってくるだろうから、
 
 
今は小さいけど、
あまり気にしすぎずにしたいと思います。
 
 
 
 
 ベネッセさんから頂いた
ベビーソックスもまだブカブカ。
可愛くてキュンキュンします♡
 
 
ぼっちゃんのペースで大きくなってね♡

 

 

 
 

最近の人気記事♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ♯新生児 ♯ミルク ♯体重 ♯体重増えない
♯授乳 ♯授乳指導 ♯授乳間隔 ♯授乳指導 ♯生後3週
♯ベネッセ ♯ベビーソックス 
♯吐き戻し ♯退院時指導 ♯産婦人科