ご覧頂きありがとうございます♡
30代 プレママ 准看護師 正看護学生
早瀬あいと申します♡
 

自己紹介,私が10年以上ブログを続けている理由などはこちらから ご覧ください♡
 
 
 
 
 
産後の疲れから、
しばらくブログから離れていました。
 
 
すこしペースダウンしながらも、
これからは、育児に関することも
ブログに残していきたいですニコニコ
 
 
ブログジャンルは、
キリ良く4月から
育児カテゴリに変更しようかな…
 
 
(妊娠中が、幸せすぎて、
妊娠カテを去るのが、
名残惜しい…)
 
 
 
 
 
妊娠中に準備しておいて良かったことを、
産後の今、振り返ってみましたニコニコ
 
 

 ①つ目は、授乳の準備

(おっぱいのマッサージ、お手入れ)です。

 

 

産後の入院中、助産師さんや看護師さんが、

頻繁にマッサージをしてくれるんですが、

 

 

そのときにほぼ毎回、

「自分でも手入れ頑張ってた?」と

尋ねられました。

 
 
私はそんなに母乳の出が
大量な方ではなかったので
なんでそう尋ねられるのか不思議で、
聞き返したところ、
 
 
「柔らかいし、全然痛がらないから(笑)」と。
 
 
それでなくても、産後は
色々な痛みに悩まされたので、
 
 
妊娠中期の終わりくらいから、
(始める時期は、産院によって違うみたい。)
毎日ケアを進めていて良かったです♡
 
 
 
 
②つ目は、哺乳瓶の消毒を済ませていたこと。
退院後、わりとすぐ使用するので、
あらかじめ準備しておくと安心でした。
 
 
ちなみに、退院後すぐ、
哺乳瓶の2本目の追加購入を夫に依頼。。
 
 
3時間毎の授乳のあいまに、
消毒の行程があることを考えると、
洗い替えがあるほうが助かりますアセアセ
 
 
 
③つ目は、円座。。
入院期間中にネット注文しました。
 
 
これは、人によって、
いらない人もいるかもなので、
出産後に決断するといいかな?
私は円座がないと座れませんでした笑い泣き
 
 
 
 
あとは、このへんの記事↓にある物で、
充分だったかな?

 

 

 

こちらの↓妊娠中も活躍した抱き枕は、

 

 

丸めた形にして、

ぼっちゃんのバウンサー代わりに

使ってます。

 

 

母乳飲ませたあとに、

すぐに横にさせると

吐き戻しが心配なので、

バウンサーか、授乳クッションみたいなのは

あったら助かるかもですニコニコ

 

 

 

というわけで……私の場合はですが、

産後に慌てて買いに走ったものは

円座と、2本目の哺乳瓶でした。

 

 

 

 

 

寂しくなりますが、

妊娠関連の記録は

おそらく最後になります。

読んでいただきありがとうございました♡

 

 

これからは、

ぼっちゃんとの毎日や、その他のことを

コツコツ綴っていきますラブラブ

 

 

 

 
 

最近の人気記事♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
#臨月 #妊娠初期 #妊娠中期 #妊娠後期
#初マタ #プレママ #男の子ママ
#過期産 #破水 #おしるし #出産予定日
#陣痛 #陣痛誘発 #計画分娩