ご覧頂きありがとうございます♡
30代 プレママ 准看護師 正看護学生
早瀬あいと申します♡
 

自己紹介,私が10年以上ブログを続けている理由などはこちらから ご覧ください♡
 
 


【大切な経験、忘れないうちに綴りたいので、
しばらくは自己満の分娩レポになります🙏
あしからず♡】
 

↓こちらの続きです

 

 



 
産後すぐは、
気分がハイになって全く眠れず、
出産の達成感に包まれていたのですが…
 
 
もやもやお股の痛み(会陰と頸管裂傷、痔)
もやもや後陣痛
もやもや排尿障害(尿意がない)
もやもやおっぱいの張り
もやもや痔が怖くて便秘
 
 
など、次々に現れる身体の不調が
しんどすぎて、
 
 
入院3日目の明け方に、
助産師さんのとこに行って
ぼっちゃんを抱いたまま大泣き…えーん
 
 
ホルモンの影響か、
メンタルがかなり
やられちゃっていました。。
 
 
看護学校で、ある程度は
勉強してきたつもりでしたが、
 
 
たとえば、
おっぱいの張り(痛い)
ぼっちゃんにお乳を飲んでもらい、緩和
お乳を吸われオキシトシン分泌され、
子宮復古がすすむ
お腹の痛み
「え、これって結局、常にどこか痛いやん…


とか、
実際に経験してわかることが
たくさんありました。



どこかで、「出産=妊娠中の辛さのゴール」
という思いがあって、
産後の辛さに対しては
心づもりができてなかったなーと
思います。。
 
産院のお昼ごはん♡
便秘が恐怖であまり食べられず…
 
 
 
ただ、ぼっちゃんに関しては、
なんでこんなに可愛くて可愛くて
仕方ないんだろう♡と思うほどで。
 

大泣きしても、背中スイッチ発動しても、
おっさんみたいな表情も、
どうしよう…何してもほんとに可愛い♡
一挙一動が見逃せなくて、
ずーっと見ていられます♡


今まで、一体わたしのどこに、
この母性が隠れていたのか不思議ですキョロキョロ

 

そんなあふれ出す母性に包まれて、

産院で過ごした6日くらいは、

なんだか夢のような幸せな時間だった

ように思いますラブ

 

 

 

 

 

ちなみに、私の場合はですが、

産後の症状に関しては

 

 

もやもやお股の痛み→退院後、現在も痛い
もやもや後陣痛→産後3日目まで
もやもや排尿障害(尿意がない)→産後3日で回復
もやもやおっぱいの張り→張り始めが1番痛かった
もやもや痔が怖くて便秘→退院後に改善


 

くらいには改善がみられました。

どなたかの参考になればニコニコピンクハート

 



 

分娩レポとしては、

今回で終わりになります♡

 

 

次回、妊娠期間をふり返って、

妊娠カテゴリを卒業したいと思います。

 

 

 
 

最近の人気記事♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
#臨月 #妊娠初期 #妊娠中期 #妊娠後期
#初マタ #プレママ #男の子ママ
#過期産 #破水 #おしるし #出産予定日
#陣痛 #陣痛誘発 #計画分娩