クローバー岳:がっくん7歳 風:ふぅ1歳 雷:らい1歳クローバー
チューリップ黄お空組チューリップピンクくぅさん2022.2.10(14歳11ヶ月) りっくん2022.7.16(13歳9ヶ月) 

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

※岳の脂腺炎の記録用です

 

がっくん、脂腺炎になってから23回目のおうちシャンプーです。

 

だいぶ毛が生えそろってきた印象です。

 

胴体部分もまだ薄いですが、毛が生えそろってきました。

 

なかなか毛の生えが悪かった腰の辺も少しずつ生えてきているようです。

 

尻尾もいい感じに伸びてきました^^

 

ちょっと黄色いかな?

と毛を分けてみると、、、、

また脂の塊が、、、、悲しい

 

獣医さんに、尻尾はどうしても良くなりづらいところ。

って言われていたので、いつも尻尾は気をつけて洗っていたのに泣

綺麗になったと思うと繰り返し、、、、悲しい

 

今回から、ミルククリームで脂を浮かしてからシャンプーするようにしたからだろうか?

それともどうしても繰り返し起こる病気だからだろうか?

それともシャンプーを週2回を週1.5回に減らしたからだろうか??

 

気になるのは尻尾だけで、他はいい感じになってきているので、とりあえず様子を見ることにしよう💦

 

 

よく膿皮症や脂漏症と勘違いされるので、脂腺炎について少しだけお話を。

 

脂腺炎は自分の免疫細胞により皮脂腺が攻撃されることによって、皮脂腺が破壊され皮脂の分泌が減少してしまう疾患で、いまだ原因が明らかでない難治性な病気です。

発生が少ない病気ですが、スタンダードプードルや秋田犬などでは犬種好発性しています。

 

無菌ということもあり、痒くもないし炎症もないです。

わんこ自身は、特に体が変だとか思ったりないそうで、いつもと一緒なんだそう。

確かに、がっくんも痒がったり辛そうにしたりはありません。

食欲旺盛、元気いっぱいです^^

 

毛量がところどころ少なくて、見た目がちょっとな感じですが、それ以外気にすることはないので、このまま現状維持できればと考えています。

脱毛もフケも治っていますし、生活の上でも特に気にならないし。

 

万が一、ひどくなるようでしたら、その時また考えながらやっていこうと思います。

免疫抑制剤を使えば簡単なのかもしれませんが、副作用を思うとなかなか手を出せません。

現状、体の中の数値はいいわけだし、私たちの体が動く限り、シャンプー治療頑張ります。

 

 

 

数日前から目頭が少し赤くなり腫れています。

ひっ掻いたのか、何かが目に当たったのか、、、

下瞼をめくって見ても特に傷も出来物もないし、目ヤニも出ていないので、少し様子を見ています。

 

 

シニアになって、急に色々出てきたがっくん。

 

 

わんわん海水浴、どうしようか悩み中。

がっくん、紫外線に当てたくないし、、

でも、風雷に海を経験させたいし、、、

 

どうしたらいいものか、、、

 

 

 

 

*****************

くろしろまめむぎ+たまねぎの愛用品のお部屋

*****************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

手作り犬ごはんの本

 

スタンダードプードル3ワンと孫との暮らし

 

くろしろ2まめむぎの写真と菊田まりこさんの絵と物語のコラボ

 

 

 

 

 

キャンドゥとくぅりくがくのコラボグッズ

Can★Do×QOO&RIKU&GAKUグッズ2018/11

 

Instagram  twitter  YouTube