クローバー岳:がっくん7歳 風:ふぅ1歳 雷:らい1歳クローバー
チューリップ黄お空組チューリップピンクくぅさん2022.2.10(14歳11ヶ月) りっくん2022.7.16(13歳9ヶ月) 

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

パラコードの首輪。

 

 

この間、エルムくんが遊びに来てくれた時にいただいたもの飛び出すハートアリガトー

パラコードって編み方によって硬さや弾力とか違っていて面白いな〜って。

 

 

がっくんは首が一番細いのでこれ

 

次に風

 

雷が一番太いからこれ。

 

みんな可愛い〜^^

今までお揃いが多かったけれど、こうして違うデザインにしても可愛いね照れラブラブ

 

いま使ってるカラーやリード、くぅさんりっくんのお下がりが多いので10年ものがほとんど。

カラーやリードは劣化して切れちゃうこともあるみたいなので、そろそろ新しいものにしていかないといけないな。

なにかあってからじゃ遅いしね。

 

 

そうそう、少し前にあった話。

 

お散歩で、よくビヨーンと伸びる伸縮性のリードを使っているわんちゃんを見かけます。

普段はなんとも思わないのだけれど、他のわんちゃんを見かけると道の向こうからビヨ〜ンと極限まで伸ばしてすれ違うわんこに近づける飼い主さんを見かけて、、、

わんこ同士が顔見知りや仲良しさんだったらいいけれど、初めましてでそれは、、、滝汗あせる

そういった場面を見ては、ハラハラしていました。

まあ、案の定ガウガウの大騒ぎになってましたが滝汗

 

がっくんは基本わんこ苦手だし、風と雷はわんこが好きだけれど、わんちゃん見かけると一緒に遊びたくてテンションアゲアゲになって興奮しちゃうので、もしも我が家にそうやって近寄られたらどう対処したらいいのだろうって思っていました。

 

ある時それが現実となってしまいました。

相手は小型犬。

「この子、大きいわんちゃん大好きで〜」と言いながら、どんどんリードを長くして近づいてきます。

その小型犬も興奮してワンワン吠えながら走ってきます。

その子が大型犬大丈夫でもこちらは大丈夫じゃありません。

吠えながらこっちに向かって走って来られたら、私でも怖いです💦

わんこにしたら、こいつ喧嘩売ってんのか?的に思えるんじゃないかな?💦

 

相手はうちの子たちの足の先くらいの小さい小型犬。

うちの子たちに飛びつかれたりしたら?

鼻でツンってされたり、手でチョイチョイされただけで、その子は潰されたり吹っ飛んでしまうかもしれません💦

骨折したり、どこか強打してしまったら?

がっくんは怯えて後退りするし、風雷は遊ぼ!遊ぼ!って尻尾ぶんぶんで大興奮ガーン

 

すみません!

これ以上近づけられたら私制御できないので、近づけないでもらえますか?

って言うと、「あら〜大丈夫よ〜」と、どんどん近づけてきますガーン

ええ〜💦

 

思わず「うちの子噛みますよ!」って嘘ついちゃった滝汗

ごめん、岳風雷悲しい

 

そしたら、「やだ〜噛むの?ちゃんと躾けたら?」ってポーン

 

は????

 

めちゃくちゃ腹が立っちゃってムキーッ

その子に間違って怪我させたら大変だと思って、そんな嘘ついたのに。

まあ、あの調子で吠えながらガンガン来られたら、本当に戦闘体制になって噛んでしまうかもしれないし。

何が起こるかわからないものね。

風雷はまだ力の加減がわかってないし、がっくんはブチって切れたら本気で怒っちゃうかもしれないし、、、。

何かあって責められるのはうちの子たちだものね。

だからこそ、私がなんと思われようがしっかりこの子達を守らないと!

でも、ムカムカする・・・。

 

 

以前、ドッグランで知人が体験したこと。

 

その知人がいつも利用しているドッグランは、大型犬スペース、小型犬スペース、フリースペースーすの3つに分かれているのだそう。

大型犬もフリースペースを使えるのだけれど、もしもそこに小型犬がいたとしたら、万が一を考えるとそこは使えないのだそう。

走っている時に、万が一踏んでしまったら?蹴飛ばしてしまったら?

そう考えると怖くて一緒のスペースではフリーにはさせられないと。

私だって、風雷がガンガン走っている時にぶつかられたらよろけてしまうんだもん、小型犬だったら宙に浮いてしまうかも💦

なので、基本、大型犬は大型犬スペースでしか遊べないとのこと。

確かにうちも同じだな。

 

ある時、大型犬のスペースで知人が愛犬を遊ばせていたら、

「うちの子大型犬が大好きなの〜」と小型犬を連れて大型犬スペースに入ってきた人がいたそうです。

それも様子を見たり挨拶させるでなく、入るなりすぐ小型犬を離したそうです。

リードを離された小型犬はワンワン吠えながら一直線に大型犬に向かってきたのだそう。

知人の大型犬はキャンキャン吠えてくる小型犬が苦手なので、やばい!って思って捕まえようとしたけれど、そう思った瞬間に小型犬に向かって猛ダッシュしてしまい、、、

あっという間にその小型犬の首を咥えてぶんぶん左右に振り回してしまったのだそう💦

その後、急いで離させたけれど、小型犬の命に別状はないものの首に何針か縫う大怪我をしてしまったのだそう。

小型犬の飼い主からはものすごく非難され、治療の代金も請求されたのだそうです。

 

これって、知人のわんちゃんが悪いの???

小型犬の飼い主さんが大型犬のスペースに勝手に小型犬を入れ、それもマナーを守らずにすぐにリードを離したからじゃないのかな?

 

知人が言っていました。

大型犬は大型犬のスペースでしか遊べないのに、そこに小型犬が突然来たら、どう対処したらいいの?

そして今回のようなことになると大変だから、小型犬が入ってきたらうちの子をリードに繋ぐか、帰らなくてはいけなくなる。

じゃあさ、大型犬はどこで遊べばいいの?

どこでも遊べなくなってしまうじゃない。

 

そう言って泣いている知人を見て、気持ちがよくわかるので涙が止まらなかったです。

 

 

今回は大型犬と小型犬の話でしたが、同じ大きさのわんちゃん同士でも、やはり合う合わないあるし、犬の苦手な子もいるし、突然ちょっとしたことで喧嘩になることもあるし。

いつ何時何が起こるかわからない。

 

私たち人のお付き合いと同じで、自分のお家のわんこのことだけ考えるでなく、相手のわんちゃんのことも考えて行動しなくちゃいけないんじゃないかな?

 

知人の件、相手の飼い主さんがもう少し相手のわんこのことを考えてくれていたら、双方のわんちゃんがこんな事件に巻き込まれなかったんじゃないかなって思います。

 

うちの子たちも色々やらかしていますが、それもこれも私の甘さのせい。

全ては飼い主の行動が、わんこに色々な影響を与えているのだと思います。

 

楽しいわんこライフがおくれるよう、自分のわんこのことだけでなく、周りをよく見てよく考えて行動できるようありたいです。

 

最近、視野が狭くなっているので、ほんと私も気をつけなければ!!!

 

 

 

 

 

*****************

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

手作り犬ごはんの本

 

スタンダードプードル3ワンと孫との暮らし

 

くろしろ2まめむぎの写真と菊田まりこさんの絵と物語のコラボ

 

くぅさんりっくんまめちゃんの写真集

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンドゥとくぅりくがくのコラボグッズ

Can★Do×QOO&RIKU&GAKUグッズ2018/11

 

Instagram  twitter  YouTube