クローバー岳:がっくん7歳 風:ふぅ1歳 雷:らい1歳クローバー
チューリップ黄お空組チューリップピンクくぅさん2022.2.10(14歳11ヶ月) りっくん2022.7.16(13歳9ヶ月) 

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

昨年9月ごろから始まったがっくんの抜け毛。

セピアの保湿スプレーをして少し良くなったかと思っていたんだけれど、また抜け毛が始まって。。。

これは内からくるものなのか、何かの病気になっているのかも?と心配になり、

病院でいろんな検査しいただいても、これといった原因が全くわからず悲しい

 

痒がりもせず、フケが出て毛が抜けていく。

皮膚も特に炎症のあとは見られず、、、、

食欲旺盛、元気もある。

まあ、前よりもおとなしくなったけれど、これは年齢的なものもあるのではないかと。

 

ここは皮膚の専門医に診てもらった方がいいのかもしれないと、皮膚の専門医に診てもらうことに。

なかなか予約がいっぱいでやっと取れた予約は5月。

受診はずいぶん先のことなので、とりあえず今は自分のできることをしよう!

ということで、モフモフがっくんに戻すべく

”がっくんモフモフプロジェクト”頑張ろうと思います。

 

同じように悩んでいる飼い主さんもいると思います。

少しでも参考になればと思います。

わんこがお話できるといいんだけどね・・(TT)

お話ができない分、がっくんの訴えをわかってあげられるよう、がっくんの様子を細かく見てちょっとの変化も見逃さないようにし、少しでもよくしてあげられればって思います。

前のようなもふもふがっくんに戻れるよう頑張るぞ!!

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

古くから、皮膚は体の健康状態を映す鏡だと言われています。
皮膚には、内臓や体内環境の変化がそのまま反映されることもあります。

なので、食事や生活習慣をもう一度見直してみようと思います。

 

また、前々からすごく気になっていた お友達がわんこのために開発したシャンプーやケア商品を使ってみようかと思います。

 

いろいろなことを試しながら、よかったもの、効果が見られたものなどを紹介していければって思います。

 

 

 

今日は、セルフトリミングサロン わんにゃんモアさんのトリミングスペースを利用してシャンプーしてきました。

ドライヤーブロワートリミング台などの設備も揃っているので、とても便利です。

お値段も良心的な価格だと思いました^^

 

 

わんこの服やタオルなどが洗えるランドリーも設置されていてすごいな〜って思いました。

クリーニング屋さんや、通常のランドリーでは、犬の毛のついたものや犬の服などは受け付けてくれませんものね。

とってもありがたいと思いましたニコニコ

 

 

さてさて、がっくんもフモフプロジェクト、シャンプー編です。

今まで自己流でシャンプーしてきたので、お友達のトリマーさんにシャンプー方法を教えてもらいました。

 

 

効果が見られましたら、今回使用したシャンプーやケア用品についてもご紹介させていただきますね。

 

トリマーさんは、いわゆるわんこの毛や皮膚などのプロ。

いろいろなお話を教えていただきながら、その子にあったシャンプー方法を教えてもらいました。

 

 

普段はもふもふしているので、毛が薄いところが少しあるな、、って感じしかわかりませんが、こうして濡らしてみると、かなり脱毛しているのがわかります悲しい

 

 

洗っていると手にびっしり毛がついてきます。

 

尻尾もスカスカです悲しい

 

ドライしていてもスリッカーがすぐに毛で詰まってしまいます悲しい

 

ものすごく切なくて切なくて。

 

絶対に治してあげたい!

そう思いました。

 

今回使ったシャンプーの使い方。

ドライ方法。

全てにおいて驚くことばかり。

常識だと思ったことが、そうでなかったり。

 

近いうちに、お話できればって思っていますので、楽しみにしていてくださいね。

 

 

ドライが終わった後、このシャンプーを開発されたサロンさんのオーナートリマーさんが、時間を作ってくれて来てくれました。

久しぶりに会えて、たくさんいろいろなことを教えてもらって、俄然やる気が出て来ました。アリガトー飛び出すハート

 

仕上がり終わってすぐの写真撮り忘れた〜(TT)

 

お家に帰って来てからパチリ音譜

 

もふもふ感がすごい〜

毛が抜けるようになってからゴワゴワしていた毛がふわふわでとてもやわらかくなって。

なんかそれだけでも感動(TT)

 

お友達に感謝!

わんこの輪に感謝!!!!

 

 

がっくん、たまさん頑張るからね!!!

 

 

 

 

 

 

*****************

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

手作り犬ごはんの本

 

スタンダードプードル3ワンと孫との暮らし

 

くろしろ2まめむぎの写真と菊田まりこさんの絵と物語のコラボ

 

くぅさんりっくんまめちゃんの写真集

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンドゥとくぅりくがくのコラボグッズ

Can★Do×QOO&RIKU&GAKUグッズ2018/11

 

Instagram  twitter  YouTube