クローバー岳:がっくん7歳 風:ふぅ1歳 雷:らい1歳クローバー
チューリップ黄お空組チューリップピンクくぅさん2022.2.10(14歳11ヶ月) りっくん2022.7.16(13歳9ヶ月) 

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ひな祭りの時のこの道明寺。

まめちゃんの手作りなんですよ〜^^

 

これもこの間、パン作りの材料をポチったときに一緒に買ったもの照れ音譜

材料をそれぞれ揃えると、量が多いので、ほんとこういう手作りキットってありがたい^^

 

 

材料を広げていたら、風も顔のせしてた〜飛び出すハート

 

箱の中身はこんな感じ^^

 

まず最初に、塩漬け桜の葉っぱの塩抜きをします。

 

1時間くらいお水につけて

 

道明寺粉を入れて。

キットは最初から色がついているから便利^^

(キットでない場合は、道明寺粉に食紅で色付けします)

 

 

お砂糖を入れて

 

お水を何回かに分けて入れ、かき混ぜます

 

ふわっとラップをして電子レンジ600Wで5分。

 

その間に、あんこを小分けにしておきます。

 

最初、なかなか思うような分量にできなかったけれど、すぐにコツを掴んで早く計れるようになりました。

 

あんこを丸めます。

まめちゃん、上手〜飛び出すハート

 

道明寺粉ができました。

サクッと混ぜます。

 

1個ずつの分量に分けます。

 

塩抜きした桜の葉っぱの水分を拭き取ります。

 

道明寺粉にあんこを入れて包み込みます。

 

最初なかなかうまくいかなかったけれど、だんだん上手にできるように。

これは、大人でも難しいものね。

 

 

桜の葉っぱで包みます。

 

出来上がり〜^^

 

とっても美味しくできました^^

 

まめちゃん、ごちそうさまでした飛び出すハート

 

 

 

*****************

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

手作り犬ごはんの本

 

スタンダードプードル3ワンと孫との暮らし

 

くろしろ2まめむぎの写真と菊田まりこさんの絵と物語のコラボ

 

くぅさんりっくんまめちゃんの写真集

 

 

 

 

 

 

 

キャンドゥとくぅりくがくのコラボグッズ

Can★Do×QOO&RIKU&GAKUグッズ2018/11

 

Instagram  twitter  YouTube