クローバー岳:がっくん6歳 風:ふぅ1歳 雷:らい1歳クローバー
チューリップ黄お空組チューリップピンクくぅさん2022.2.10(14歳11ヶ月) りっくん2022.7.16(13歳9ヶ月) 

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

おととい、風と雷のワクチン接種に。

6種と10種があり、ドッグランや他のわんこと接触が多い場合は10種がいいとのことで10種にしました。

他のわんことも遊ばせたいし、うちの周辺や遊びに行くところはタヌキなどの野生動物もいるし、海や川にも出かけたいと思っているので、レプトスピラ症を予防する意味でもやはり10種かなって。

 

レプトスピラ感染症は人獣共通感染症で型がすごく多い病原体です。

ネズミ類を代表とする野生動物が保菌していて、下水や河川が汚染源になると考えられています。

 

以下、うんちの話をします。

お食事中の方や苦手な方はスルーしてください。

 

 

 

 

 

風について。

昨日の夕食後、やわらかいうんちをしました。

いつもいいウンチなので、ちょっと気になったけれど、元気だし食欲あるしワクチンした後なので少しやわらかくなるかもしれないと様子を見ることに。

 

その後、夜寝るまでの間に2回、水下痢をしましたあせる

2回めの下痢には、透明なビロ〜ンとした腸壁もあせる

 

様子を見ていたら少し落ち着いてきたようなので、寝室に連れて行ったのですが、ご飯を少し吐いてしまいましたあせる

トイレもしたそうなので、おトイレのあるリビングに連れて行くと、ぐるぐる回りだし、やはり腸壁の混ざった水下痢をしてしまいましたあせる

トイレがそばにあった方が風もいいだろうと、風と一緒にリビングで寝ることに。

 

いつもと違う感じになのか、お腹が痛いのかソワソワ。

撫でて〜と手でちょいちょいしてきます。

深夜にまた下痢。

健気にトイレに走っていく姿を見て、こんな時なのに粗相もせず、ちゃんとトイレに行くなんて、えらいな〜とウルっとして悲しい

 

 

その後、すっきりして落ち着いたのか、すやすや朝まで寝てくれました。

このまま治ってくれるといいな〜と思いながら私も眠りについたのですが、朝起きて、チッコをしてすぐに腸壁がかなり多く混ざった水下痢を、、、、悲しい

 

朝はご飯抜き。

風には見えないように、少し離れた別部屋で岳と雷にご飯をあげたのに、やはり匂いを感じるか、キュンキュンないちゃってあせる

切ない、、、

 

病院へ連れて行くと、やはりワクチンの副反応かもしれないとのこと。

お腹の音もキュルキュルいっているので、もう少し下痢が続くかもしれないとのこと。

肉眼ではわからなかったんだけれど、検便に血が少し混ざっていたそうなので、その辺も気をつけてみておくようにしないと。。

 

お薬を飲みながら様子を見ることに。

このまま治ってくれるといいな悲しい

 

 

去年も10種で大丈夫だったんだけどなあせる

やはりその時々の体調にもよるのかもしれないし、これからも注意しないと。

 

 

同じようにワクチン接種した雷はなんともなく。

やっぱり同胎でも違うんだね。

 

 

とりあえず、朝の下痢以降、うんちをしてないのでホッとしています。

 

基本的にお腹の強い子だと思うので、早く治ってくれること祈ってます。

 

 

あ、元気なさそうにしてますが、昨晩の睡眠不足で眠いだけです(笑)

 

めちゃくちゃ元気で部屋中走り回ったり雷とじゃれあったりしているのでご心配なく。

 

 

 

 

 

 

*****************

くろしろまめむぎ+たまねぎの愛用品のお部屋

*****************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

手作り犬ごはんの本

 

スタンダードプードル3ワンと孫との暮らし

 

くろしろ2まめむぎの写真と菊田まりこさんの絵と物語のコラボ

 

くぅさんりっくんまめちゃんの写真集

 

 

 

 

 

 

 

キャンドゥとくぅりくがくのコラボグッズ

Can★Do×QOO&RIKU&GAKUグッズ2018/11

 

Instagram  twitter  YouTube