クローバー岳:がっくん6歳 風:ふぅ1歳 雷:らい1歳クローバー
チューリップ黄お空組チューリップピンクくぅさん2022.2.10(14歳11ヶ月) りっくん2022.7.16(13歳9ヶ月) 

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

先日何気なく発見してびっくり仰天したこと!

もしかしたら普通にみんな知っておることかもしれないけれど、私はこの発見を世紀の発見くらいに思っちゃって一人大興奮(笑)

ググったら、やっぱりそういう機能があるって知って嬉しくなった。

教えてもらったんじゃなくて自分で発見したってすごくない?(笑)

発見ってなんでこんなに嬉しいんだろうね。

 

な〜んて、自分で自分を褒めてご満悦(笑)

いつも、私ってなんでこんなにダメなんだろうと自己嫌悪に陥ることが多く。

たまには自分を褒めてあげないとね。

 

その発見とは!

てか、そんな大袈裟なことではないのだけれど滝汗あせる

 

若い人はスマホの機能を存分に使っているだろうけれど、たまねぎ世代になると電話をかける、WEB上の記事(SNS)を見る、ライン等で文字を打ち込む、写真や動画を撮って保存、コピペくらいしか使わない人が多いのではないかと思う。

中には若い人顔負けで機能使いまくっている人もいるけれど、きっとそういう人はほんの一握り。

大将なんか、検索もできないからね。

スマホで脳トレやゲームはバンバンしてるくせに、よく「これ調べて〜」って言ってくる。

「自分で検索したらいいじゃん」っていうと、

「どうやって検索するかわからない〜」って言われる(笑)

 

たまねぎの世紀の発見←キーボード打ち込みしてて恥ずかしすぎて笑った

iPhoneの場合の話。

AndroidはiPhoneとは別の方法でできるらしい。←ちょっとググった(笑)

 

それは何かというと、写真をテキスト化する方法。

な〜んだ、そんなことって思ったでしょ(^^;)

ほんと、こんなことで大それた発見のように言ってごめんなさい悲しいあせる

 

でも、せっかくなのでその発見を書いちゃうね。

 

よく、写真に文字が書いてあったり、Instagramのキャプションやコメントに入っているURLに飛びたくても飛べないのでコピーしようにもコピーできなかったり。

なんてことが多くて。

その都度、写真やURLを新たに打ち込んで検索したりして。

その作業が本当に面倒くさくて泣

 

ある時、写真(文字が入っている)をスライドさせる際、指で長押し状態になった時があって。

そしたら、文字部分がコピーするときのようになったの。

 

 

わかりやすく、私のブログをスクショして写真保存したもので説明をしますね。

 

↓写真です。

 

 

上の写真の文字部分を長押して、調べたい文字(テキスト化したい文字)を選択すると、↓のようになります。

「コピー」してメモやラインやメールなどに貼り付けして使えます。

「調べる」をタップすると、検索してくれます。

 

 

それがこれ↓

 

 

 

めっちゃ便利じゃないですか????

 

でもって、このマーク(↓の写真の矢印部分)をタップすると、、、

 

 

文字全部をテキスト化してくれますので、コピーをタップして使います。

 

 

ちなみに風を長押ししてそのまま指を動かすと、こんなふうに風と雷だけをコピーできます。

これもメモとかラインに貼り付けて使えます^^

 

 

 

で、すごいな〜と思ったのは、このような文字が斜めになっている写真。

 

 

斜めでもちゃんとテキスト化してくれます飛び出すハート

 

 

すごくないですか?

これを知ったとき、ほんと大興奮で(笑)

 

よく調べたいけど写真に入ってる文字だからとか、インスタのコメント欄に入っているURLが見たいのに打ち込むのは面倒くさいって時にその画面をスクショして写真にして、テキスト化すれば簡単にURL先が見れたり。

 

それと、動画でも一時停止すれば文字をテキスト化してくれるのだそう。

 

すごいね〜。

もっと早くこの機能知りたかった!!!

 

 

ご存知の方も多かったと思いますが、すごい機能(大げさ)を知って嬉しすぎて記事にしちゃいましたw w

 

 

 

 

 

*****************

くろしろまめむぎ+たまねぎの愛用品のお部屋

*****************

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

手作り犬ごはんの本

 

スタンダードプードル3ワンと孫との暮らし

 

くろしろ2まめむぎの写真と菊田まりこさんの絵と物語のコラボ

 

くぅさんりっくんまめちゃんの写真集

 

 

 

 

 

 

 

キャンドゥとくぅりくがくのコラボグッズ

Can★Do×QOO&RIKU&GAKUグッズ2018/11

 

Instagram  twitter  YouTube