クローバー岳:がっくん6歳 風:ふぅ1歳 雷:らい1歳クローバー
チューリップ黄お空組チューリップピンクくぅさん2022.2.10(14歳11ヶ月) りっくん2022.7.16(13歳9ヶ月) 

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※記事内プロモーションが含まれています

 

 

1月1日に起きた石川県能登半島地震。

寒い中の避難生活。

大切な方を亡くしたり、怪我を負われたり、行方不明だったり、愛犬猫と離れ離れになったり・・・。

心身ともにお辛い日々を過ごされていると思うと、辛いです。

東日本大震災の時から、こうした映像を見ると震えが止まらず、心臓がハカハカしてしまうので、映像をじっくり見ることができませんが、その映像が流れてくるたび、あの時のことが鮮明に思い出され、被災されたみなさんがどれだけお辛い思いで過ごされているのだろうと心がギューって締め付けられます。

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

私も東北大震災の時に被災し、義母を亡くしています。

家が孤立化して、救急車が来れなかったので、防災ヘリで病院に運ばれました。

家が孤立化し、電気が使えないということが、どれだけ心細かったか。

孤立化していても、水は使えました。

山水を利用し簡易水道を作って使用していたのですが、水源が地震の被害に遭わなかったのが不幸中の幸いでした。

ガスもプロパンガスだったので、プロパン自体倒れずに済んだのでガスも使えました。

 

3月でも山の奥に住んでいたので、まだ雪がいっぱいあって、電気が復旧するまで、寒くて寒くて震えていたことを思い出します。

ほとんどの暖房器具が電気を必要とするものばかりだったからです。

あの時に、家電のほとんどが電気がないと使えないことに気がつきました。

あって当然の電気。

 

冷蔵庫、電子レンジはもちろん、石油ファンヒーターも灯油なのに、コンセントを入れないと使えません。

お風呂のお湯だって使えません。

固定電話だってそうです。

(あの当時の我が家の固定電話は、どういう原理かわかりませんが、こちらからはかけれないけれど、相手からかかってきた電話には使えました)

夜になると真っ暗。。

 

あの時に、大変な思いをしたので、震災後、災害時や停電の時のために反射板のストーブを用意しました。

家族が多いので大きめのものを1つと、普通サイズを1つ。

 

そして、発電機。

冷凍冷蔵庫や電子レンジにも使えます。

この発電機の燃料はガソリンです。

 

そして、災害時も大活躍してくれると思い、昨年からポータブル電源も仲間入り。

これはキャンプやディスクの大会時にも使用していて、普段使いで大活躍しています。

海に遊びに行った時も、しろくろを乾かすためのブロワーやかき氷に使いました。

 

でも、よく考えてみたら、災害に遭った時に充電になってなかったら???

停電だったら充電できないし、、、、

 

 

そう考えたら、日頃から定期的に充電しておかなければいけない、、

でも、きっと忘れちゃう。。

そんな時、ソーラーで充電できたら、、、って閃いて。

あるんですよね、ポータブル電源用のソーラーパネル!!

ジャーン!!!

我が家についに来ました!!!

 

 

ポータブル電源も使いやすい1248Whを。

前のポータブル電源は重たくて運びづらかったけれど、これは15キロなので私でも運べる!

色んな場所、色んな場面で便利に使えそう!!!

 

 

4WAY充電対応なので、場所を選ばないで色んな充電方法ができるのも安心。

 

AC+ソーラー200W・・・満充電時間 約1〜1.5時間

コンセント充電・・・満充電時間 約2時間

ソーラーパネル200W ・・・満充電 約7〜8時間

シガーソケット・・・満充電 約10時間

 

 

海外高級電気自動車に使用されているリン酸鉄リチウムバッテリーを使っているので安心安全で寿命も従来品よりも約6倍長持ちするそう。

5年間のメーカー製品保証


 

最近、映りたがりの風さん。

 

風がいると必ず雷も同じことをしてくるw w

 

コード類も専用入れ物があってめっちゃおしゃれで便利^^

 

ソーラーもおしゃれ^^

畳んでいる状態。

 

サイドポケットもついていて便利^^

持ち手がついているので持ち運びにも便利。

 

ポケットにはコード類を^^

 

ソーラーパネルを広げて写真を撮ろうとすると、必ず邪魔してくるw w

僕を撮って〜って(笑)

 

 

みんな興味津々。

結構大きいね。

 

 

 

冬ってあまり充電ならないっていうけれど、どんなもんか試してみることに。

 

 

最初から28%充電になってたので28%スタート。

午前10時から12時までの2時間試すことに。

 

 

 

2時間後〜〜〜

さてさて、どうなっているかな??

 

おお〜〜〜爆  笑飛び出すハート

充電になってる〜〜〜

すごいすごい!!!!

太陽ばんざーい!!!

 

設置も簡単だけど、片付けも簡単^^

これって大事よね。

 

 

 

 

はい、この方達も充電中!笑

 

 

フル充電までどのくらいかかるかな(笑)

 

ちょうどいいサイズなので、レジャーにも持ち運びしやすいです^^

 

 

 

 

シニアになったせいか、色んなことが心配で。

ついつい備えを考えてしまう。

考えすぎも良くないけれど、備えて悪いことはないもんね。

女子供年寄りがほとんどの大家族な我が家。

もしかしたらわんこたちと一緒に避難できないかもしれない。

そうした時にどうしたらいいのか、、

色々考えてしまう。

東日本大震災の時は、わんこ同伴NGとのことで避難するのを拒んで、孤立している家で空陸と一緒に頑張ったけれど、それが通らないこともある。

それを通すことで周りに迷惑をかけてしまうのもね、、、、。

難しい。。

いつも難しい問題だな、、、ってそこで終わっているけれど、ちゃんと考えておかないとって思う。

 

 

 

 

 

 

*****************

くろしろまめむぎ+たまねぎの愛用品のお部屋

*****************

 

AFERIY ポータブル電源 大容量 1200W Pro 1248Wh ポータブルバッテリー リン酸鉄 UPS パススルー 液晶大画面 60分満充電 ソーラー発電機 家庭用 節電 停電 蓄電池 発電機 車中泊 非常用電源 ポタ電 地震 防災 非常用バッテリー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

手作り犬ごはんの本

 

スタンダードプードル3ワンと孫との暮らし

 

くろしろ2まめむぎの写真と菊田まりこさんの絵と物語のコラボ

 

くぅさんりっくんまめちゃんの写真集

 

 

 

 

 

 

 

キャンドゥとくぅりくがくのコラボグッズ

Can★Do×QOO&RIKU&GAKUグッズ2018/11

 

Instagram  twitter  YouTube