クローバー岳:がっくん6歳 風:ふぅ1歳 雷:らい1歳クローバー
チューリップ黄お空組チューリップピンクくぅさん2022.2.10(14歳11ヶ月) りっくん2022.7.16(13歳9ヶ月) 

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

仔犬ってほんとあっという間に大きくなっちゃうのね。

わかっていたけど、ほんとあっという間だったな。

 

3ヶ月の頃の風雷

 

4ヶ月の頃の風雷

 

6ヶ月の頃の風雷

大きくなったけど、毛がまだパピーw w

 

7ヶ月の頃の風雷

 

1歳の頃の風雷。

もうガックンよりも大きく。。

 

今思うと、パピーの頃もっと一緒に遊べばよかったな。

じゅうぶん遊んでいたけどね、でも、もっともっとだっこしてパピーの毛をもしゃもしゃ満喫しまくればよかったな。

 

 

 

それと、急に穏やかになったがっくん。

外でよそのわんこに会うと前以上に心狭くなってるけど滝汗あせる

家の中では、本当に静かになって家族で少し心配するくらい。

あ、そっか。

外では、長兄として風雷を守らなくちゃいけないから、余計に頑張っちゃうのか、、、

きっとそうだね。

家の中で過ごしているがっくんが、本当のがっくんなんだね。

本当に穏やかで甘えっこで物静かないい子。

 

食いしん坊で盗み食い未遂をやらかすけれど、これといったイタズラもしないし、こちらの言うことは聞くし、おトイレも私たちの都合に合わせてくれるし、お留守番もできる。

こちらの話をよく聞いて、それに会わせて行動してくれる。

察するということができるのもすごいと思う。

ピンポンわんわんは健在だけど、前よりは吠えなくなってきた。

一緒に生活する上で、何も困らず、むしろいい子。

 

早いもので、来年2月で7歳。

シニア入り。

 

最近思う。

がっくんは、今のままでいいんじゃないかなって。

犬が嫌いなら、会わせなきゃいい。

じっと見てくる人が苦手なら、そういう人と会わせなきゃいい。

人混みが苦手なら、そう言うところに連れて行かなければいい。

なんでかんで、みんなと仲良くしなくたっていいんじゃないか?

 

しつけ教室に連れて行って、たくさんのわんこに会わせたり色んな人に会わせるようにすれば慣れるかなって。

2歳くらいまではよそのわんこ大好きだったんだし、思い出すかな?って。

年が明けて少し忙しいのが終わったら、先生のところに相談しがてら連れて行こうかなって思ってた。

 

でもさ、よくよく考えてみれば、なんで嫌がってるのに無理によそのわんこと遊ばせなくちゃいけないんだろう?

苦手な人にも会わせなくちゃいけないんだろう??

 

それって、やっぱりわたしのエゴだよね?

がっくんが望んでいることじゃない。

わたしが、勝手によそのわんこたちと一緒に遊べるとがっくんも楽しいんじゃないかな?

苦手な人という括りがなくなれば、誰からも可愛がってもらえるわんこになれるんじゃないかな?って。

いやいや、それって、よそのわんこと楽しそうに遊んでいるがっくんをわたしが見たいだけ。

みんなから可愛いって言ってもらいたいだけ。

全て、わたしのための強要。

がっくんのためでなくわたしのため。

がっくんが望んだことじゃないし。

 

たまさんったら、どんだけじゃいっ!!!( `皿´)キーッ!!

 

 

 

ずっと悩んでいて。

色んなものを苦手にしてしまったのはわたしのせい。

それを治してあげたい。

 

それはわたしの勝手な思い上がり。

治してあげたいって、、、、

 

 

無理強いするのはやめることにした。

全て自然に任せることに。

 

もしかしたらわたしの気負いががっくんに伝わっているのかもしれないし。

わたしだって苦手な人には会いたくないし、したくない遊びを強要されても。

 

今までも同じことを思っては、やっぱりこのままではダメだ、、、

いや、やっぱり、、、、って、そしてまた自問自答して、、、。

何度も何度も同じことの繰り返しで。

 

 

でも、今回はっきり気がついた。

家族といる時の家の中にいる時のがっくんの幸せそうな優しい顔。

この顔をずっとさせてあげたい。

そう思った。

わたしのエゴを押し付けない!

 

シニア期突入の前に気がつけてよかった。

 

 

人生、幾つになっても学びだな。

 

 

 

 

 

 

*****************

くろしろまめむぎ+たまねぎの愛用品のお部屋

*****************

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

手作り犬ごはんの本

 

スタンダードプードル3ワンと孫との暮らし

 

くろしろ2まめむぎの写真と菊田まりこさんの絵と物語のコラボ

 

くぅさんりっくんまめちゃんの写真集

 

 

 

 

 

 

 

キャンドゥとくぅりくがくのコラボグッズ

Can★Do×QOO&RIKU&GAKUグッズ2018/11

 

Instagram  twitter  YouTube