クローバーくぅさん14歳(15) りっくん13歳 がっくん5歳 まめちゃん6歳 むーむ4歳クローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹介★

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

夏休み中のまめむぎは退屈しまくりあせるあせる

毎日何をして遊んだたらいいのか、ほんと困ってしまいます(TT)

 

今日はみんなでお昼ご飯を作ることに^^

インスタで見たオムキャベツを作ってみました^^

 

むーむはウィンナー担当。

ウィンナーは子供用包丁では切れないので、大人用の包丁で。

我が家の包丁、いつも研ぎまくっているので、かなり切れます(^^;)

なので、包丁初心者のむーむに使わせるのは、ちょっと心配滝汗あせるあせる

目が離せませんあせるあせる

 

 

でも、上手に包丁を行き来させて切っていたので、指を切らないよう気をつけてと注意して、ちょっとだけ目を離してまめちゃんのスライサーのお手伝い。

そしたら、むーむ、終わったよ〜ってポーンあせるあせる

最後の短くなった部分の切り方を教えようと思ってたのに、自分でどうにかして切っちゃってた。

むーむ、すごいな〜。

そして、指切らないでよかった滝汗あせるあせる

 

 

まめちゃんは、初スライサー。

我が家の10年選手のスライサーがついに切れなくて、切った端が繋がるようになったので引退させ、先日新しいものを購入。

どうせならと、ずっと欲しかったベンリーナを購入。

本当は、もう少し幅の広いものが欲しかったのだけれど、どこも売り切れ(TT)

どうして〜〜あせるあせる

売っていたとしても通常の値段の倍で売ってるのあせる

なんか倍の値段というのはどうも納得いかないので、幅は狭いけど、刃など数枚セットになって他よりもリーズナブルなアマゾン限定のものを購入。

幅は狭いけど、多分、きゅうりや大根、にんじんくらいしか切らないし、キャベツは、キャベツがものすごく薄く切れるというジャンボベンリーナを別途予約しているから、狭くてもいいや!って(^^;)

 ※後日連絡が来て予約販売が不可能になって予約キャンセルされちゃったの(TT)

 

でも、この日は、キャベツを薄く切りたかったし、まめちゃんはまだ包丁で薄く切れないので、幅は狭いけどキャベツを小分けにすれば大丈夫ということで、ベンリーナでスライスすることに。

ベンリーナは、ほんと物凄く切れるので、手までスライスしないように、安全器具を使ってスライスさせました。

みている私がゾワゾワするので。

 

 

 

ベンリーナの回し者ではないけれど(笑)、ほんとよく切れる!!

今まで使っていたものが古くて切れなかったせいか、あまりの切れ具合にめっちゃ感動したの(笑)

ベンリーナって、刃先の出具合をネジで調整できるので、好みの薄さで切れるの。

用途に応じていちいち刃先を変えたり、厚さの調整をしたりが面倒臭いけれど、それ以上に、その切れ具合に感動しちゃう!

お刺身のつまなんか、ピカピカしていてほんと綺麗なの!!!

ただ、あまりに切れるので、最後の方は安全器具(野菜を押さえるもの)を使わないと怖い💦

 

花壇に出ていたアスパラ2本も細かく折って、キャベツと一緒に炒めました^^

 

 

ウインナーも入れて♪

 

コンソメと塩胡椒を少し入れて炒めます^^

 

卵に少しだけマヨネーズを入れてよくかき混ぜ、フライパンに入れ、オムレツを作る時のように箸でぐるぐるっと混ぜます。

 

卵が焼けたら、丸い器に広げて入れ、真ん中にさっき炒めたキャベツとウィンナーを入れます。

たまごの端を中央に寄せ、

 

その器の上にお皿を置き、

 

ひっくり返して、上の器を外して、丸く形を整えたら出来上がり^^

 

おたふくソースとマヨネーズをかけたら出来上がり♪

あ!!!鰹節かけるの忘れた(^^;;)

 

 

美味しい、美味しいと、むーむは何回もおかわりww

 

 

まめちゃんもこれ好きーー!っておかわりしてましたww

 

 

美味しかったね^^

今度は一緒に何作ろうかな〜〜〜。

 

 

 

 

そうそう、この間、まめむぎパパがお仕事帰りに買ってきてくれました^^

でっかいプッチンプリン!!!

すご〜い!!!テンション上がるね〜^^

みんなでわけわけして食べました^^

がっくんは、冷凍してあったにこぷく堂パン店さんのわんこマフィンを食べました♪

 

 

 

 

 

****************

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

くろしろ2まめむぎの写真と菊田まりこさんの絵と物語のコラボ本ができました!!

 

 

くろしろまめしろが本になりました