クローバーくぅさん14歳(15) りっくん13歳 がっくん5歳 まめちゃん6歳 むーむ3歳クローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹介★

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

がっくん、ビビりが故に、わんこが苦手。

数年前までは、わんこ大好きでめっちゃフレンドリーわんこだったのに・・・(TT)

忙しすぎてあまり出かけずにいて、そしてコロナで引きこもりになって。

家の中では、全く問題がなくてとてもいい子なので、そのまま何も対策もせずに引きこもってた。

やっぱり、経験って大事よね(TT)

がっくんは、圧倒的な経験不足からくるものだな〜って。

ビビりだから余計にそれに拍車がかかっちゃって(TT)

 

わんこの幼稚園では、仲良く大型犬とも遊べているのに、リードに繋がれていると急に苦手になる💦

私という後ろ盾ができて強気になるのか?

私を守ろうとしているのか・・・

 

 

 

頑張って早起きして、がっくんのビビりを治すべくしつけ教室へ。

しつけ教室は、人もワンコもたくさんいるので、がっくんの経験値を上げるのに最適!!

みんなお勉強に来ている同志なので、みんなで悩み相談しあえるしね!!

 

 

朝、早くきすぎて、誰もいない(笑)

気合い入りすぎだろっ!笑

 

 

 

 

久しぶりの朱李ポン。

会った瞬間から、全く問題なし。

めっちゃ仲良し^^

 

でも、やっぱり初めましての超大型犬はムーリー滝汗あせるあせる

見かねて、先生がリード持ってくれた!!!

先生、よろしくお願いします!!

 

みて、がっくんのこのビビりよう(笑)

いつも上がっている尻尾もこの通り(笑)

 

微妙な距離だけど、どうにか一緒にウォーク。

 

2週目ごろからはだいぶ落ち着いてきた!!

 

今日はみんな、臭気選別やってたけれど、がっくんは周りに慣れることから・・・。

こんなにわんこがいっぱいのところ久しぶりだもんね💦

 

私とがっくんのリーダーウォークを見ていたプッチパパ先生が、がっくんは目でものを追っているので、もう少しニオイを嗅がせる練習をした方がいいと。

目で判断ではなく、ニオイで判断できるようになると、物事の判断力もUPするしね!!

 

そう思うと、私は、なるべくニオイを嗅がせないようにお散歩していた。

草には除草剤もかかっているかもしれないし、変なものを拾い食いしないようにするためだ。

そのせいか、お部屋の中では、探せごっこなどでが鼻を使うんだけれど、外では全く鼻を使わないようになってしまった・・・。

やっぱり、問題行動の裏には飼い主に問題が・・・(TT)

 

いつもはできているアイコンタクトも今日は全くできなかった。

周りが気になって気になってしょうがないのだ(TT)

 

それと、お散歩時に、前方からわんこが来たら、違う道に行くか、1本道の場合は道路の端に座らせ、マテをかけ、わんこが通り過ぎるまで吠えさせないように努めていた。

それを先生に話したら、それは間違いだと滝汗あせる

 

リードから私の緊張も伝わり、わんこが通り過ぎるのを待っている時の、私の「待ってね、待てだよ、待ってよ」という声がけが、どんどんボルテージを上げっているのだそう。

確かに、そんな感じがする悲しい

吠えずに待てるようになっていたけれど、それはやたらボルテージをあげさせ、我慢というストレスもたくさんかけまくっていたということだ。

 

良かれと思ってやっていたことが逆にダメダメだっという・・・悲しい

 

じゃ、どうすればいいか。

普通に何気なく、あたかも知り合いかのように明るく元気よく、「おはようございます〜♪」と、挨拶をしながらすれ違う。

これだけでいいのだそうだ。

こちらが変に緊張せずに、明るく挨拶をすれば、がっくんも「あれ?たまさんの友達?」と、警戒を緩めるそうだ。

まあ、向こうのわんこが吠えたら、きっとそれに応戦しようとすると思うけれど、そこはクッとリードでイケナイと合図をして、スッと通り過ぎる。

 

 

そうだった。

昔、くぅさんの訓練を一緒に受けていた時に習ったことだった(TT)

どんだけなの私。

 

リードから全て私の気持ちがわんこに伝わる。

リードは、わんこを逃げないように繋いでいるものではなく、私の気持ちをわんこに伝えるもの。

基本を忘れていた。

 

よし、頑張ろう。

 

 

みんなのハートを鷲掴みにしてまくっているテンちゃんと、朱李ポンと♪

 

 

今日、たくさんのわんこの中を歩かせてもらったりと、みんなの協力がすごく嬉しかった。

 

それと、がっくんが苦手なワンコの傾向もわかってきた。

ちょこちょこ激しく動き回りながら自分に向かって動いてくるわんこ。

落ち着きのない子、吠える子。

大きいわんこ。

でも、大きいわんこでも大丈夫な子もいる・・

そこら辺はまだわからないけれど、少しずつ克服していこう。

くぅさんとは違い、もともとわんこが好きながっくん。

きっとたくさん経験すれば、元のように慣れるはず。

 

でも、やっぱりわんこが苦手が治らない場合は、無理に仲良くさせなくてもいいと考えている。

くぅさんの時に、先生に言われた言葉。

 

くぅはわんこと仲良くしたくないのに、あなたが仲良くさせたいだけ。

どうして仲良くさせたいの?

それはあなたのためであって、あなたのエゴじゃないの?

 

そう、私のエゴ。

その時は、くぅさんの時と同じようにしようかと・・。

 

まあ、がっくんの場合、くぅさんとは全く違って、基本、わんこは好きなので、慣れればきっと大丈夫だと思う。

 

 

とにかく、できる限り、いろんなところに連れて行くようにし、散歩もなるべく人通りのあるところを歩くようにし、いろいろな経験を積ませよう。

 

すっかり引きこもり生活になっている私。

もっともっと外に出るようにしよう。

 

基本に戻って、まずはお家でもコツコツトレーニング頑張ろう。

どこでもアイコンタクトがとれるように・・・。

 

頑張ろうね、がっくん。

 

 

 

 

*****************

くろしろまめむぎ+たまねぎの愛用品のお部屋

*****************

 

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

くろしろ2まめむぎの写真と菊田まりこさんの絵と物語のコラボ本ができました!!

 

 

くろしろまめしろが本になりました