クローバーくぅさん14歳 りっくん13歳 がっくん4歳 まめちゃん5歳 むーむ3歳クローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹介★

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

雪きたーーーーー音譜

 

わんこたちは大喜び^^

人はどよ〜ん(笑)

 

 

忙しさにかまけて、木々の雪囲いや、植木鉢やプランターもそのまま滝汗あせるあせる

やばい〜〜

雪が止んだら片付けないと(TT)

 

 

うふふずっと欲しかった宿り木がついに我が家に♪

原木付き宿り木が欲しかったんだけれど高額で(TT)

なので、リースでお迎え♪

 

宿り木ご存じですか?

木の上の方に鳥の巣みたいに丸くなっている植物のことです。

 

※以下↓サイト参考にしました

 

ヤドリギは樹木の枝や幹に寄生して、水分、栄養分をもらって成長する常緑の多年生植物です。

しかし、葉緑素を持っていて自分で光合成によって栄養分を作り出すこともできます。正確には半寄生植物と言えるでしょう。

1年につき1節だけというゆっくりとした成長のため、大きな球形になるまでには20年以上かかります。成長するにつれ葉が密集し、鳥の巣のような形になっていくのです。

2月頃にあまり目立たない黄緑色の花を咲かせ、11月から2月にかけては、白、薄い黄色、オレンジ、赤の実をつけます。

 

ヤドリギはどうやって高いこずえに種子を付着させるのでしょうか。種子が地面に落ちてしまったら、地上では種子は発芽できないのです。

その秘密は種子のある性質にあります。種子はネバネバとした粘着物で包まれています。鳥に食べられたヤドリギの実の種子は消化されずに、鳥のお尻から出てきます。この時種の周りのネバネバが糸のように伸びてぶら下がり、風に揺られて近くの枝にくっつくというわけです。枝に運よく? くっついた種子は寄主の枝の表面に「寄生根」と呼ばれる根を伸ばして、水分や養分をもらう寄生生活を始めます。

 

 

外に飾っておくと実が長持ちするそうなので玄関に♪

 

今から宿り木貯金をして、来年こそは原木付きをお迎えして、玄関にデデ〜ンと飾るぞ〜〜♪

 

 

 

くろしろ2まめむぎカレンダー発売中!

残りわずか

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

 

 

****************

『ぼくたちの場所』

写真:たまねぎ 絵・文:菊田まりこ

くろしろ2まめむぎの写真と菊田さんの絵と物語のコラボ本ができました!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

****************

くろしろまめむぎ+たまねぎの愛用品のお部屋

*****************

 

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

くろしろまめしろが本になりました

「大きなボク 小さなわたし」 

 

 

りっくんがっくんがHonda All New VEZELアンバサダー GOOD GROOVEになりました照れ音譜

 

キャンドゥとくぅりくがくのコラボグッズ

Can★Do×QOO&RIKU&GAKUグッズ

 

Instagram  twitter  YouTube