クローバーくぅさん13歳 りっくん12歳 がっくん3歳 まめちゃん4歳 むーむ2歳クローバー

 

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹介★

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

懐かしいのが出てきた。

 

まめちゃんが赤ちゃんだった頃の写真。

 

生まれた頃からずっと一緒に育ってるから、お互いにとってしっかりとした絆ができている。

もともとりっくんも面倒見のいい性格だったこともあるのだろうけど、ふたりの相性もよかったのだろう。

 

「赤ちゃんが生まれたんだけれど、愛犬が仲良くしてくれない(TT)

 仲良くするコツはあるのですか?」

という質問をよく受ける。

 

コツはない。

ただ、赤ちゃんが苦手なワンちゃんもいるし、飼い主さんを赤ちゃんにとられたとヤキモチをやくワンちゃんもいるかと思う。

なので、無理に仲良くさせるのではなく、無理させずに自然と仲良くさせるようにしてあげるのが、双方にとってストレスを感じないでうまくいく方法なのではないかと思う。

 

 

赤ちゃんとわんこの生活 でも書いているように、赤ちゃんが来たことで、わんこにかかるストレスは相当なものだと思う。

初めての未知なる生物が突然おうちにやってきたのだから。

 

我が家も最初からではなく、少しずつ仲良くなっていった感じだ。

 

今まであまりおしゃべりしなかったまめちゃんが、突然りっくんにむかっておしゃべりを始めたので、驚いて急いで撮った動画。

りっくん、気になる存在のまめちゃんに寄り添っていたものの、突然喋り出し、びっくりしている様子が映っている。

 

※音量注意 TV音とバブ〜バブ〜声が出ます

 

こうして、我が家も少しずつ絆ができてきた感じ。

 

あの当時を振り返ると、わんこのストレスを軽減できるよう、赤ちゃんのいないところでは思いっきり甘えさせ、赤ちゃんと上手に過ごせた時は大袈裟に褒めてを繰り返していたと思う。

 

そうして、まめちゃんも生後10ヶ月の頃には、自分のおやつをわんこに分けてあげることができるほど、わんことまめちゃんの絆は育っていた。

 

 

しっかりした絆が育って行ったからこそ、今があるんだと思う。

 

時々、子どもとわんこの痛ましい事故の話を聞く。

 

絆ができているであろう我が家でも、信じているけれど、注意を払って見ているようにしている。

100%大丈夫だと思っているけれど、100%大丈夫ということはない。

いつもそれを忘れないようにしている。

 

写真だけ見ていると、最初からこんな穏やかな感じで、何もしなくても、りっくんとまめちゃんは仲良しだったと誤解されやすいが、ふたりが仲良く過ごしていけるよう私たち家族もみんな努力をしてきたのだ。

 

また、我が家はたまたま運が良く、赤ちゃんとの相性がいいわんこに恵まれたけれど、それらが苦手なわんこもいる。

なので、安易にスタンダードプードルと赤ちゃんは最初から仲良くできると誤解のないようにとお願いしたい。

 

 

今回、こんな記事を書いたのは、

「まめちゃんとりっくんのようになると思ってスタンプーを迎えたのに、犬がばかで赤ちゃんと一緒にいさせられない。利口なスタンプーをお迎えしたいので、りっくんのブリーダーを紹介してほしい」

というDMをいただき、他にも誤解されている人がいたら犬たちがかわいそうだなと思ったから。

 

記事トップにもリンクを貼っているけれど、犬と暮らすということは楽しいだけではないということをわかってほしい。

 

犬がバカなのではなくて、飼い主がバカだから犬もバカになるということも。

 

私が、くぅさんのしつけで困って助けを求めた先のトレーナー先生に開口一番で言われた言葉。

「あなたがバカだから、犬もバカになる。犬はバカじゃない。あなたがそうしたんだ。」と。

本当にそうだと思う。

私がバカだったから、くぅさんもそうなった。

目から鱗。

あれから先生の元で、わんことの付き合い方を学んだ。

そうしていくうちに、先生の言葉の意味もわかったし、命の尊さも学んだ。

 

犬がばかだから、違う犬が欲しい???

とんでもない大馬鹿だと思う。

だから、かわいそうなわんこがいつまで経っても減らないんだ!!むかっ

 

久々に頭にきてしまい、ちょっときつい文章になってしまってごめんなさい。

 

みんなにもわかってほしくて今回の記事としました。

 

 

新型車種公式URL

りっくんがっくん出てますよ〜

 

*2021年カレンダー販売中!*

写真盛りだくさんですよ♪

 

*****************

くろしろまめむぎ+たまねぎの愛用品のお部屋

    ↓

*****************

 

本格的にダイエットを始めようと思う!

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけると たまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

 

くろしろまめしろが本になりました

「大きなボク 小さなわたし」 

インスタやブログに載っていない写真もたくさん載ってます♪

めっちゃ可愛いですよ~(笑)

みなさん、どうぞよろしくお願いします♪♪

 

 

 

 

 

 

 

全国のキャンドゥににて、Can★Do×QOO&RIKU&GAKU グッズ発売中!

詳しくはこちらの記事から⇒

■インスタグラム■ほぼ毎日くろしろまめしろの写真や動画をUPしてます♪

 https://www.instagram.com/tamanegi.qoo.riku/

■Twitter■呟いてます

 https://twitter.com/Tama3QRG

■YouTube■

 https://www.youtube.com/channel/UCn29oPeTWPeaFdk66SsZruw