NY2日目、

国連ビジターツアーと、

リトルウクライナの後は、

早めにホテルに戻り、就寝。

 

※前回のお話し

 

 

というのも、

翌日は、午前5:30には、

NYのペンステーションから、

ワシントンD.C.に行くので、

朝3:00起き、寝坊は厳禁。

滝汗

 

そもそも、

NYからD.C.までは、約300キロ。

東京から名古屋(の先)ほどの距離です。

 

※画像はイメージです

 

なぜ、アムトラックなのか❓

 

飛行機なら1時間、列車なら3時間ですが、

空港までのアクセス、手続きを考えると、

アムトラックがイイかな~と。

ニヤニヤ

 

日本ならですね、

名古屋も、大阪も、JAL

が、家訓なんですけど。

(爆)

※そう言いつつNYの往路ANAですが

 

また、現地ツアーもありますが、

日帰りツアーで、1人300ドル位なので、

節約の為、自己手配にしました。

※列車往復2人で300ドル以下です

 

 

早朝4:30過ぎにホテルを出て、

 

 

大通りでタクシーを拾って、

ペンステーションに向かいます。

 

※画像は2022年10月のもの

 

実際には、まだ真っ暗なNYの街。

 

※画像は2022年10月のもの

 

ペンステーションの地下街。

まだ、朝4:00過ぎなので、

こんな人通りもなく、薄暗いです。

 

そして、目についたのが、

ホームレスの黒人の集団。

※黒人だけはたまたまかもです

 

まあ、2月のニューヨークは、

まだ寒いですから、地下街で、

暖をとっていたのかも知れません。

 

※画像はイメージです

 

自分がアムトラックで食する、

軽食を買おうと売店近くにいると、

ホームレスが近寄ってきます。

 

ここで大失敗をしました。

赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

親切心で、1人のホームレスに、

「みんなで何か食べてね」

と、10ドル札を渡すと、

そのホームレスは、

脱兎のごとくいなくなり、

代わりに、次から次へと、

ホームレスが近寄ってきたのです。

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

「マネー!

「マネー!

「マネー!

 

近くで見ていた、白人のオバちゃんが、

「あ~言わんこっちゃない」

という表情で苦笑していました。。。

ショボーンショボーンショボーン

 

なんとか、やり過ごし、

軽食を購入して、

ワシントンD.C.行きの、

ホームを探します。

 

※画像はイメージです

 

が・・・

 

どこから、

ワシントンD.C.行きが出るのか❓

 

全く分かりません。。。

 

東京駅なら、

1・2番線は中央線、

3・4番線は山手線、

とか決まっていますよね。

 

それが、ペンステーションだと、

出発10分位前にならないと、

出発ホームが表示されないんです。

※LAはそんなことなかったです

 

 

まあ、10分前に、

人が動き出したので、

その流れについていき、

アムトラックには乗れました。

お父さん

 

もう、乗ればこっちのもんです。

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

※画像はイメージです

 

車内は空いてたので、

ゆったりと寛げました。

 

※画像はイメージです

 

後は、ノンビリ楽しみます。

 

※画像はイメージです

 

あれ、NYとD.C.を結ぶ特急と言うと、

新幹線みたいなイメージかもですが、

スピード的に近鉄特急みたいなものです。

※個人的な意見です

 

※画像はイメージです

 

こうして、アムトラックで、

アメリカ東海岸縦断、

 

 

無事、ワシントンD.C.の、

ユニオンステーションに到着。

 

長男、記念撮影。

 

ワシントンD.C.日帰り観光、

いよいよスタートです。

まず最初に行くのは、アソコです。

 

 

(つづく)