ウクライナ博物館を出ると、

悠々と次の目的地に向かう、長男。

 

※前回のお話し

 

 

パパは、後をついて行くだけ。

笑い泣き

 

向かったのは・・・

 

※googleMAPより,赤線はクリス

 

ウクライナ博物館の、

3ブロック北にある、カフェ。

 

※画像はイメージです

 

ヴェセルカ(VESELKA)

 

です。

 

東京から10,887キロも離れた、

完全アウェーのニューヨークで、

ここ、リトルウクライナだけは、

長男、マコのホームの雰囲気。

(笑)

 

 

嬉しそうに写真に納まる、マコ。

 

 

店内は、ウクライナ風❓

のにぎにぎしい装飾。

 

ヴェセルカ(VESELKA)は、

ニューヨークでも人気の店で、

ランチタイムを過ぎても、

お客さんでいっぱいでした。

合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格

 

※画像はイメージです

 

コーヒーショップなので、

サンドイッチとかもありますが、

ウリは、やはりウクライナ料理。

 

水餃子とかボルシチとか、

ロシア名物だと思っていましたが、

マコ曰く、ウクライナが本場だとか。

ニヤニヤ

 

で、ウクライナ料理がセットになった、

コンボプレートが数種類あって、

ミートプレートを頼んでみました。

 

 

3種類のピエロギ(水餃子)

ロールキャベツ

※マッシュルームグレイビーソースがけ

ソーセージ(Kielbasa)

サワークリーム

ビーツ

ワサビダイコン(horseradish)

サラダ

スープ

パン2枚

コーヒー

 

と、かなりのボリューム。

口笛

 

特にサワークリームが、

沢山添えられていて、

こんなに使えるのかというほど。

滝汗

 

「美味しいでしょラブラブ

 

と言いながら、

満面の笑みで食べる、マコ。

 

「そ、そうだね」

 

と、相槌をうちながら、

コーヒーを飲み飲み、流し込みます。

凝視

 

 

と言いつつ、

全部食べたら、カラダに悪いので、

半分位にしておきました。

※個人的な意見です

 

日本人からすると、

かなりの量なのですが、

これで2人でチップ込み、

50ドル位だったので、

ニューヨークでは、破格の安さ。

※2018年当時の情報です

 

腹ペコニューヨーカー御用達でしょう。

照れ

 

 

そして今、

ロシアのウクライナの侵攻を受け、

ヴェセルカ(VESELKA)では、

寄付を募っています。

 

 

ボルシチの売上は、

全額寄付だそうです。

 

ニューヨークに行かれたら、

是非、寄ってみて下さいませ。

 

※画像はイメージです

 

ウクライナに平和な日々が、

一日も早く戻りますように。

 

※画像はイメージです

 

 

(つづく)

 

 

※親子でNY出国編※

①成人祝いは国際線ファーストクラス

②大苦戦、特典航空券予約

③NYのホテル選び

④観光スポットは日本で予約

⑤ESTA申請、代行サイトに注意

⑥いよいよ出発、Z屋敷へ

⑦ANAからのサプライズ

⑧初めての国際線ファーストクラス

⑨ニューヨーク到着