訪米日程が決まり、

次はホテルの予約です。

 

※前回のお話し

 

日本なら、5千円位で安いビジホや、

1万円払えば、けっこうイイところに、

泊まれますけど、ニューヨークは、

この当時から、かなりの物価高。

滝汗

 

そして、どのサイトでホテルを探すか

 

※画像はイメージです

 

ホテルズドットコムでホテルを探します。

今回、4泊×2部屋(部屋は別々です)なので、

合計8泊分、10泊泊まれば1泊無料。

 

ボーナスステイゲットが近づきます。

(笑)

 

で、ニューヨークのホテルを探すと、

 

※画像はイメージです

 

こんな感じでいっぱい出てきます。

※画像は2023年に検索したもの

 

※画像はイメージです

 

やっぱり、マンハッタンは高くて、

ブルックリンとかクイーンズは安いです。

 

あと、シーズン的に冬の2月は、

ホテル価格が底値で、ピークの半額。

なので、1泊200ドル程度で探します。

 

100ドルとか安いのもありますが、

そういうのは、シェアハウスとか、

風呂・トイレ共同、〇人部屋とか、

ちと、日本人にはハードル高いです。

※個人的な意見です

 

ホテルの場所は、

どこにも行くにも便利な、

タイムズスクエアの周辺で。

 

で、ホテルを決める、

一番の決め手は、、、

 

口コミ

 

です。

ニヤニヤ

 

ホテルズドットコムの場合だと、

口コミの10段階評価8.0以上、

辛口のコメントがあっても、

大体の人が良いと感じている

ホテルを選ぶのが無難かと。

※個人的な意見です

 

で・・・

 

※画像はイメージです

 

ザホテルアットタイムズスクエア

 

にしました。

 

※画像はイメージです

 

1,129ドル

当時は1ドル=110円なので、

約124,000円 です。

 

ま、ニューヨークだと、

安い部類ですかね。ただ、

 

ニューヨークや他の米国都市だと、

リゾートフィー

というのを、徴収されますね。

この時、久しぶりのアメリカで、

初めてその存在を知りました。

 

ホテルによりますが、

1泊につき、20ドル~40ドル/室 程度。

これが、バカにならないです。

笑い泣き

 

2部屋なので、

別途、300ドル近くかかりました。

ゲッソリゲッソリゲッソリ


※画像はイメージです

 

部屋は広かったです。

25㎡位でしょうか。

デレデレ

 

※画像はイメージです

 

ま、寝れればOKなので。

ニヤリ

 

実際に、泊まってみると、

いろいろ問題もありましたが、

そのへんのことは、【現地編】で。

 

 

いずれにしろ、ホテル予約サイトは、

ほとんど直前までキャンセル無料なので、

とりあえず、良さげなの見つけたら、

抑えちゃいましょう。変更は可能なので。

ニコニコ

 

次は、滞在中の訪問先や、

交通、施設の予約作業です。

 

 

(つづく)

 

※おことわり※

ザホテルアットタイムズスクエア

は、現在宿泊予約の受付を停止中

のようです、詳細は不明。

 

※ホントの決め手※

当時、自分は喫煙者でした。

ニューヨークですから、

全館禁煙のホテルばかりですけど、

必死に探した結果、ここは、

喫煙ルームがあったんです。

親子2部屋というのも、

自分が喫煙者というのが理由です。

お父さん