■褒められノート | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています


こんばんは。


心屋認定カウンセラーゆっかです。





自信がない、ところから心屋に入った私。


自己評価が低くて


「できない」が強い。


なんにもしてないもんって


なにもできてないって思ってたし (^_^;)


そんなわけはないんだけど


周りのおかげばっかりって思ってたし


周りと比べて自分は・・・って思ってたし


「ない」「ない」って


そればかり見てた。








今では随分それは軽くなってるけど


完全になくなったわけじゃない。


時にぶり返し


未だに握っていることもある。








「わたしいいとこあるじゃん」って思えたとしても


しばらくすると「やっぱりダメだ」って


ゆるやかに落ちていくことよくあり(爆)


で、親しい人にはそれをこぼす・・・


という結構めんどくさい人です(笑)


カウンセラーやっててもねー(笑)








そういう時に見返すのが


いただいた言葉や


うれしかった言葉


しあわせ感じた時のことを


書き留めておいたノート。


「褒められノート」





これ、私のビタミン剤。


めっちゃ元気でるよ!







image







何回でも「いいよーー」って


言ってもらってる感じ。




自分ではそう思えなくても


人からはこう見えるんだ、とか


そういえば前にも言われたわ、


とかね。


ああ、そうだったって


あったかい気持ちになる。








褒められていい気になって


痛い目にあった、とか


恥ずかしい目にあったとか


そういう経験あると


信じちゃいけない!とか


謙虚でいなくちゃ!とか


受け取ろうとしなかったり。





ダメ出しされて


全部を否定されたような気がして


よくしなきゃっって


全てを取り替えなきゃって


ムダな努力したり。







長年の思考パターンは


ダメなとこばかり意識して


クローズアップして


リフレインして


自分を責める。


結果、褒められたことは


記憶も薄まる。


そんな自動スイッチが


入ってたりして。






だからね、


自動スイッチ入ってることに気づいたら


スイッチオフにして


このノートみて


ニヤニヤするのです。( ̄▽ ̄). :*:




承認欲求強いんだなーって思います。


「いいよー」って言って欲しくて


ダメだーになってるのかしらん


と思うこともあるくらい(^◇^;)




この記事途中書きで放置してたら


そしたら、めぐちゃんがこう言ってて。




褒められたいの半分は、

すごいと思われたい

一目置かれたい

尊敬されたい

そんな 「認められたい」 で

できている。





そして残り半分は、

優しさ・・・・否、

「 可愛がられたい 」 で

できているんだなぁ、と。




可愛がられたいっていうのは、

自分をいたわる

大切な気持ち。



■半分は優しさでできている、半分は。





ああ、そうだ、


認めてほしいっていうよりか


可愛がってほしいって方が


強いかも(爆)


いくつになってもね(//∇//)







人に言ってもらうのは


自分の知らない自分を


教えてもらったようで


うれしかったり



これでいいんだって


安心したり



何も足さなくていいことを


そのままでいいことを


諦めろってことだったり







「ある」 に囲まれる。








今日もらった嬉しい一言


ほっとした一言


元気をもらった一言


忘れちゃうにはもったいない♪


書き留めておくと


お宝ノートになるかもね♪







あ、中学時代、


気に入った言葉を書いたノート


うっかり落として


隣の席の男子(しかも二人)に見られて


ニヤニヤ笑われたっていう


猛烈に恥ずかしい思い出。。。


ものすごい昔なのに


思い出したわ。あせる






取り扱い注意?かも 笑





苦笑






↓↓  明日、明後日、心のデトックスしてみませんか?

     秋分の日にデトックスっていいそうですよ。

     ドタ参、可です!

     私もアシスタントでご一緒します♪

クローバー心屋塾 上級ワークショップ@サトーさんクローバー



【日程】 9月22日(火祝)、23日(水祝) 

     一日目終了後、懇親会有り


【場所】 ウィンクあいち(名古屋駅前)


【講師】 心屋塾認定講師サトーマサト  

  

【受講料】 73,500円      


上級ワークショップにつて 詳しくは 心屋塾ホームページ


お申し込みは こちらのフォームへ⇒ ★★★








【ゆっかからのお知らせ】

お灸の温熱刺激効果のようなセミナー
です。

わたしが体感してきた

生きやすくなるヒントも詰め込みました↓↓


初級セミナーや上級WS受けた方も是非どうぞ。

薔薇しあわせ体質レッスン1dayセミナー/自分を思い出す 薔薇


【こんな方におすすめ】

・自信が持てない

・やっぱり人生うまくいかない。

・毎日が楽しくない

・人付き合いがうまくいかない。

・人から怒られてしまう。



心屋塾のマスタコースは気になるけど、

そこまで通うほどではない。


でももう一歩抜け出しきれない。


そんなあなたに一日で気軽に

もう一度自分を見つめ直せるコースをご準備してみました。
心屋が初めての方でももちろんOKです。

あなたの現状のお悩みに

ぴったりそぐうワークご用意してお待ちしておりますニコニコ



【日時】  10月10日(土曜日) 13時~17時頃


【場所】  名古屋市 栄駅周辺


【内容】 ◎しんどさの正体を知る ◎こころがラクになる考え方

     ◎自分を受け入れるコツ ◎自己肯定感を育てる など

     
【受講料】  20000円


【定員】    8名 


詳しくは  こちらの記事へ

前回の様子、ご感想は  こちらの記事へ


◆しあわせ時空間

◆参加して変わっちゃったらどうしよう




お申し込みは こちらのフォームへ




ご参加お待ちしてます音譜




黄色い花対面・スカイプカウンセリングしています 黄色い花



誰にも言えなかった気持ち

少しでも話してみませんか。

癒しと解放と気づきと。

一歩前へ進むためのカウンセリングです。


詳しい日程はコチラ の記事へ


お申し込みはコチラ のフォームへ


いただいた感想  こちら







読者登録してね


「相手に知らせて」だと


とっても喜びます(´∀`)



ブログランキング参加してます
あなたのひと押し、嬉しいです!