■記憶の仕方は人それぞれ | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています


こんばんは。


心屋認定カウンセラーゆっかです。




娘たちと話してるとね

(二人とも成人してますー)


小さい頃の話をしてると


「あの時お母さんに怒られた」


って時々言われます。


私、びっくりするのね。


え?怒ったっけ??って。




いや、怒ってます(笑)


怒らずに子育てできる人なんて


いないよね。



だからほんとなんだけど


でもね、なんかイヤなのよ。





十数年経って言われる

ということは


娘にしてみれば


よほど印象に残ってるってことだよね。


私にしてみれば


強烈に記憶に残るほどに


心底怒ってるわけじゃない。






遅れるよー、とか


早くしなよ、とか


どっちにするの?とか


片付けようよ、とか


もうちょっと早く起きたら、とか


そんなに食べなくて大丈夫なの?とか


もう少し早く帰ってこれないの?とか・・・

(けっこう細かったりする(^◇^;))




小うるさいよね。


改善されなければ何度も言うよね。


旦那さんはあんまり怒らない人だし。


わたしがきつくなるよね。


そもそも我が家では


私が一番強いしねあせる






「怒った」んじゃないよ。


ただ、伝えたかったんだよ。


怒ってないよ


違うんだよ


「怒られた」って表現


なんか嫌なの。。



「怒られた」って言われると


なんだかモヤモヤする・・・


勝手に悲しくなる・・・


怒ってるくせに。







???


????


なんでかな???








私は両親との関係から


「怒られること」=「自分は否定された」


「怒ること」=「相手を否定すること」


っていう方程式を


刻み込んでしまっていた時期が


すごーーく長かったので(ごく最近まで)


理不尽な怒り方をしないように


気をつけてたつもりだった。

(イコールじゃないのにね)


怒る人が苦手だし


怒ることも苦手だった。

(結婚相手は怒らない人

私が怒れる人を選んでたわ( ̄∇ ̄+))





娘からそういわれることは


理不尽な怒り方をしてて


私が娘を否定したと


娘が受け取ってしまったんじゃないか?


と感じて


違うよ、怒ってないよって


弁明したくなったのかな。


と思います。


それに一緒に喜んだり楽しんだことも


なかったことになってるみたいな


気がしたのかもしれません。(ええ、勝手に)




娘はそうは感じてないっぽいんだけどね。


ただ、昔話で「怒られた」って


言ってるだけなんだけどね。


記憶、捏造してるからって


言ってくれてるんだけどね。


わたしが大げさに反応してしまう(^◇^;)







そして、驚いたのが


娘の幼少期の記憶。


割合からみたら少ないはずの(たぶん 笑)


怒られた記憶をちゃんと覚えてて


それ以外はあんまり覚えてないってこと。





えーーーーーーーーー


あんなに可愛がったやんーーーー


楽しかったこといっぱいあったやんーーー


たくさん出かけたやんーーーーー


アルバム見てみ?


証拠が詰まってるよ???









image
(保管してたのをひっぱりだして

記憶の書き換えを迫る ( ̄ー ̄)笑)




わたしは娘たちに関しては


大変だった記憶より


しあわせな満ち足りた記憶の方が


勝っている。


だんなさんもそうだと思う。


同じ時間を共有してきたのに


印象に残ってることって


こんなに違うんだなあ。







まあ、私も怒られてたことばかり


覚えてるから


人のことは言えんけどが。。









逆にだんなさんは


小さい頃の記憶を美化


してるそうな。









人それぞれね・・・・目







アルバム見るのは


わたしも、ってことかな( ̄▽ ̄;)






















パンダ心屋塾名古屋オープンカウンセリング パンダ



16日は 名古屋で アキ 、 てんちゃん


8月には ともりぃ  関東からとも花


岐阜一宮の今日香ちゃんあらきてつや


サトーマサト


個性豊かなカウンセラーがお迎えします。


お気軽にご参加くださいね。


わたしは9月に登板する予定です(´∀`)



愛知会場
日時
担当カウンセラー
会場
7/16(木)13:30~15:30
お申し込みはこちらから
アキ 名古屋市 ウィル愛知
名古屋市東区上竪杉町1番地
7/16(木)16:00~18:00
お申し込みはこちらから
大谷典子 名古屋市 ウィル愛知
名古屋市東区上竪杉町1番地
7/16(木)18:30~20:30
お申し込みはこちらから
大谷典子 名古屋市 ウィル愛知
名古屋市東区上竪杉町1番地
7/22(水)11:00~13:00
お申し込みはこちらから
河合利恵(ももい) 豊橋市 豊橋市民センター(かリオンビル)3階第2ミーティングルーム
豊橋市松葉町二丁目63番地
7/22(水)14:00~16:00
お申し込みはこちらから
アキ(大河昭洋) 豊橋市  豊橋市民センター(かリオンビル)3階第2ミーティングルーム
豊橋市松葉町二丁目63番地
8/6(木)13:00~15:00
お申し込みはこちらから
板山美奈子 刈谷 刈谷市総合文化センター アイリス 404研修室
刈谷市若松町2-104
8/6(木)15:30~17:30

お申し込みはこちらから
あらきてつや 刈谷
刈谷市総合文化センター アイリス 404研修室
刈谷市若松町2-104
8/13(木)10:30~12:30
お申し込みはこちらから
小林智美(ともりぃ)
子連れ可
名古屋市 徳重地区会館
名古屋市緑区鳴海町字徳重18番地の41
8/13(木)13:00~15:00
お申し込みはこちらから
とも花
子連れ可
名古屋市  徳重地区会館
名古屋市緑区鳴海町字徳重18番地の41
8/25(火)13:30~15:30
お申し込みはこちらから
山崎今日香 名古屋市 ウィル愛知
名古屋市東区上竪杉町1番地
8/25(火)16:00~18:00

お申し込みはこちらから
あらきてつや 名古屋市 ウィル愛知
名古屋市東区上竪杉町1番地
8/25(火)18:30~20:30

お申し込みはこちらから
サトーマサト 名古屋市 ウィル愛知
名古屋市東区上竪杉町1番地







ペコちゃんペコちゃんペコちゃん





黄色い花対面・スカイプカウンセリングしています 黄色い花



誰にも言えなかった気持ち

少しでも話してみませんか。

癒しと解放と気づきと。

一歩前へ進むためのカウンセリングです。


詳しい日程はコチラ の記事へ


お申し込みはコチラ のフォームへ


いただいた感想  こちら








読者登録してね


「相手に知らせて」だと


とっても喜びます(´∀`)



ブログランキング参加してます
あなたのひと押し、嬉しいです!

風車の見える丘から  ゆっか