◆自分のこと放置してませんか? | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています


こんばんは。ゆっかです。


深夜になるとブログが書ける。


時間帯がますます遅くなってる。


ま、まずいA=´、`=)ゞ




昨日の記事で紹介したアッコの記事


そしたら、わたしの記事も紹介してくれてるー(๑≧౪≦)


「自分の内側を感じる 実践編」



実践の方法が書かれてます。


ひとりの時間にやってみたよ( ・∀・)





頭グルグルしてしまう時って


心の声を聞いていなかったり


カラダをないがしろにしがち。


それにさえ気づいていなかったりする。


自分のことを放置したままで


考えに囚われて


考えが全てに思える。





考えて悩んで


ああすればよかったとか


ああしてくれたらよかったとか


ひとしきりぐるぐるしたら


それを一旦放り出して


今何を考えているのかより


今何を感じているのかに


意識を向けたいね。


ほんとうは何を感じてるんだろう。


心やからだの奥から


言いたかった本音を


見つけることもあるかもしれない。





そう聞いてみても


感じるってよくわからない、


別に何も感じないけど?


ってこともある。


感じないようにしていたから


感覚もわからなかったりする。




わからないのは


守ってきた証拠なのかも。


何かを守りたかったのかもしれないね。






そうなんだ


もういいよ





緩めよう。



体を緩めること


姿勢を整えること


深い呼吸をすること


瞑想をすること


美しいもの、好きなものに触れること


海とか、森とか、猫とか・・・


悲しい気持ち、怒り、恥ずかしさを


出してみること・・・


大きな声で歌ってみる、


大声で笑う



世の中にはたくさんの手段があるから


やってみるといい。


やってみて一回でやめてもいい。


やってみて次もやりたくなったら


またやればいい。


義理とか無視して


自分がどうしたいかだけで


選べばいい。





自分の内側を観察して


どこかが喜んでる気がしたら


わずかなその感覚を大切にしよう。


なんとなく続いちゃうことがあったら


案外それがやりたいことってこともある。






体が疲れてると


やる気もでないし


どうでもよくなるし


人にも自分にも優しくなれない


(私はとっても疲れやすくて体力もなく

お腹が弱くて低血圧。

短い仮眠を一日に二度とって持たせてます。

そして疲れたり眠いと家族に当たるー爆






自分に合った体のケアを

見つけることって

心の健康にもつながるね。













わたしにとってのそれは


カタヨガ だったり


めぐる季節のエクササイズレッスンだったりニコニコ





カタヨガ は秋にやれたらいいなーと


思っておりますよ。





めぐる季節のエクササイズレッスン

「呼吸器と行動力のあるからだ」


は、6月7日(日)開催予定です。


今度は歩く練習もするみたい。


間もなく募集開始しますね(´∀`)












ペコちゃんペコちゃんペコちゃん






黄色い花対面・スカイプカウンセリングしています 黄色い花



誰にも言えなかった気持ち

少しでも話してみませんか。

癒しと解放と気づきと。

一歩前へ進むためのカウンセリングです。


詳しい日程はコチラ の記事へ


お申し込みはコチラ のフォームへ


いただいた感想  こちら





うなぎ犬 上級ワークショップ  講師サトーマサト   


5/3&4 名古屋

    人間関係の最終手段 これぞ心屋流! 増席しました。残席2です!

 

わたしも アシスタント参加します!!





読者登録してね


「相手に知らせて」だと


とっても喜びます(´∀`)



ブログランキング参加してます
あなたのひと押し、嬉しいです!

風車の見える丘から  ゆっか