こんにちは、志緒村亜希子です。


昨日、この記事を書いたら
なぜかシンクロがたくさん起こり

そういう話題に触れたり
仲間たちの記事を見つけたりしました。

ご参考まで読んでみてね。

ゆっかちゃん
■息すると生きる。今を感じる。


そして、
内側の感覚に気がつく前と後のこと
そして、それを感じる大切さについて

彼女が実体験とともに
とっても分かりやすく書いてくれている。

日和ちゃん
身体が教えてくれたこと。



私も、常に先回りして不安がったり
今にもやってきそうな怖さに怯えたり

頭の中で常に焦ったり警戒したり
心ここにあらず状態でした。

そんなとき、いくら悩んでいることの
解決方法を探っても無理なんです。

何が正解か

何が正しいか

これを求めすぎて
頭がオーバーヒートしてしまい
身体もかなり疲れます。

そんな状態で周りの人間関係を
何とか取り持とうとしたりしても
精神がすり減ってしまいます。

すると自分の本当の気持ちが
ますます分からなくなります。

意識がやはり他人や外側に
向いているから。


よく

「答えは自分の中にある」

と、言いますよね。


頭がぐるぐるしていた頃は
この意味が私もさっぱり
分かりませんでした



結局、答えはあなたの中にある。

そして変わろうとしなくていい。

そのままでいい


これが答えであり

真実なんだと思います。

簡単に言うと。




だけどそれでは納得できない。

理解できない。

腑に落ちない ですよね。


スッキリしたい

解決したい

この苦しみやモヤモヤの
答えが欲しい。




そんな時こそ

一旦、答えを求めることをやめて

落ち着いて深呼吸する時間を
作ってみて下さい。


こんな風に。




=自分の内側を感じる 実践編=



まず、寝る前やお風呂タイムなど
一人になれる時間を確保して


深呼吸しながら
自分の意識を呼吸に向ける。


浅いのか? 深いのか?

上手に、自然な呼吸がしづらいのか?

ただそれを感じる。


そして、意識を外側からだんだん
内側に移行していきます。


(外側)

いま、何が聞こえる?

いま、どんな空気を肌で感じている?


じーっと自分の感覚で
何を感じているかを味わったら


(内側)

いま、私の頭の中は
どうなっている?

ぐるぐる回っている?


いま、胸は お腹は
リラックスしている?

どこかキューッと力が
入っていたり

モヤモヤがある?


(さらに内側)

もし頭がリラックスしていないようなら

その焦った状態の頭から

どんな声が聞こえる?

何て言っている気がする?



お腹のキュっとした感覚は

あなたに何を伝えようとしてくれてる?



****


こんな風に、自分の内側、内側へ

意識を向ける時間を持つだけで

徐々にリラックスした時間を

持てるようになっていきます。



なぜなら私たちは

以外と自分が何を感じているか

緊張や焦りや恐怖を

見ないまま

何とかやり過ごそうとしてしまい

気がつくとヘトヘト、

もう頑張れない

ということがあるからです。


彼女もそこに気がついて
自分でびっくりされていますね。

日和ちゃん
身体が教えてくれたこと。




こうやって少し自分と
会話する時間を持ってみてくださいね。



と言いつつ、面倒くさがりな私は

なかなか一人ではできなかったのですが

瞑想なんかもお勧めです。


3月で終了したラッコンサル
(ビジネスフォローアップ&スキルアップセミナー)でも

自分の可能性を引き出す瞑想として

こんなワークをしたことがあります。





復帰したら瞑想会やろうかな?



私自身、あんな状態から
いま心穏やかに過ごせているのは

これが上手にできてきているからだと
思っています。


侮れないですよ。

自分の感覚、内側に意識を向けるということは。


IMG_20150425_121910260.jpg

爽やかな風

降り注ぐ日差し

こういうのを積極的に感じることもイイね!



*****


先日、ランチ会が大盛況だったという
茨城・鹿嶋地区では
今週オープンカウンセリングがあります。


是非また会いに行ってみてくださいね~~








茨城会場
日時担当カウンセラー会場
5/1(金)10:00~12:00

お申し込みはこちらから

ゆかり鹿嶋市 鹿嶋勤労文化会館 会議室2

鹿嶋市宮中325-1

5/1(金)13:30~15:30

お申し込みはこちらから
大坂優子

子連れ可

鹿嶋市  鹿嶋勤労文化会館 会議室2

鹿嶋市宮中325-1