SNSとの距離感、改めて、親子で話し合って夏休みを迎えよう | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 SNSとの距離感、改めて、親子で話し合って夏休みを迎えよう

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

スマートフォンやタブレットなどで

ネット環境につながる使い方は、

お子様と、どのような約束をしていますか?

 

使う時間、使う時間帯、使う場所など

これまでも各ご家庭で

ルールを決めてきていると思います。

 

ぜひ、再確認しておきましょうね。

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントだった場合も!!

と、注意喚起の記事も書きました。

右サンタさんから、スマホやゲーム機をもらったお子様はいませんか~

 

 

以前なら、

「トラブルも起きるから、使わなくてもよいですよ。まだ!」

なんて話もしていたのですが、

 

今では、学校使用のタブレットを通じて、

宿題などの連絡が来るパターンも増えていますものね。

 

 

全く、使わないと言うわけにはいかないことでしょう。

ほんの10年前には、こんな記事を

書いていたというのに…

右車も、刃物も、携帯も、「道具」として使いたいというお話。

 

 

夏休み期間は、普段よりも、

「こどもだけで」

「長い時間」

ネット環境に触れる機会が増えます。

 

私が一番心配しているのは

「ネットで通じた初めての人と、出会う約束をしてしまう」

ことです。

 

SNSはもちろん

ゲームのDM機能、メッセージ機能で

やりとりが出来ます。

 

毎回、同じ時間に同じゲームにログインして遊ぶことで

「あ、前にもあった人だ」

ということで、

その人に対するハードルが低くなります。

 

 

ゲームで、一緒に戦ったなんてことがあったら

もう、チーム感も生まれますからね。

 

「実際に会おうよ!」

なんて、私たち親世代は「オフ会」なんて言う言葉で

リアルに合う機会もあるわけですが

 

お子様、大丈夫かな。

一人で出かけたりしませんか?

相手の性別、わかってますか?

ジャニーズ問題以降、性被害に遭うのは

女児だけではないって、わかりましたよね?

 

事件が起きてから、頭ごなしに叱っても

余計に残念感がひろがるばかりです。

 

どうか、健やかに夏休みを過ごすことが出来るよう

今一度、使い方を再確認しておきましょう。

 

 

事件が起きてしまった…

事件に巻き込まれている気がする…

など

気になることが発生したら

すぐに、ご相談くださいね。

(事件がないことを願っています!)

右思春期子育ての不安を解消したいお母さんのための「元保健室教諭の個別相談」

右思春期の子育てに自信が持てる元保健室の先生三浦のメール相談

 

 

 

≪人気記事≫メモ  芦田愛菜ちゃんと鈴木福君が同じ大学ってどーなの!?と話題になりましたが…
メモ  熱中症警戒アラートがでているときの下校、どうする?
メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム