● 内科検診で、いろいろトラブル?があるときって…
こんにちは 三浦真弓です。
学校における内科検診について、先日から、色々書いています。
「前とは違う!」と、驚きますよね。特に、裸なんだし… ~内科検診
他のSNS上で、女子高校生さんが、内科検診で
「上半身裸にさせられた!」と、お怒りなのを見つけました。
中学時代は、服の下から手を入れてくれて
聴診する方法だったそうです。
急に、裸になれ!と言われたら、それは嫌ですよね。
こういう記事を見ると、元保健室の先生として、
健康診断を行ってきた経験から考えて
・学校医の先生に、どのように行うのか、この学校の保健室の先生は確認してなかったのかな?
・そして、確認した内容を、生徒に伝えていなかったのかな?
・生徒に伝えたつもりだったけど、生徒さんが聞いてなかったのかな?
などの、理由が気になってしまいます。
決して、この事件の原因は?!誰が悪いの!?というわけではありません。
生徒が1年間、健康に学校生活を送ることができるかどうか
学校は健康診断の行事を組んでいるわけですし、
学校医の先生も、そのために、学校で診察をしてくださっています。
最大の目標は
「きちんと、健診ができること」
なんですよね。
学校医の先生が来て、健診は、やってまーす。
という事実が大事なのではなくて、
「他の検診結果と総合して、その生徒が健康かどうか、診察する」
ということが、大切。
そこを、生徒さん(と、保護者)にも、学校医の先生にも
理解していただいて、
内科検診ができたらいいのにな~と思っています。
すでに、学校外にいる立場なので、現場の方からは
「勝手なこと言ってるなぁ」
みたいに、みえるかもしれませんが。
でも、実際には、生徒のプライバシーにも配慮しながら
丁寧に、健診を行うことができるように
努力されている保健室の先生が、たくさんいらっしゃると思います。
できるだけ、トラブル少なく、
内科検診ができますように。
なにかの事情で学校に聴きにくいとか、
気になることがおありの場合は、
コメントに書いてくださってもよいですし、
個人的なことになる場合は、
個別相談やメール相談など(有料です)、ご利用下さいませ。
この時期の子どもたちの心と健康について
より知っておきたい場合は、こちらで学んでいただくことができます。
我が子のために、大人が駆け込む保健室:思春期対策講座『もうすぐ思春期』
情報は、メルマガから優先してお届けしています。