「○才までに~しないと…」という脅しに、びびらないで! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 「○才までに~しないと…」という脅しに、びびらないで!

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

子育て界隈には

「○才までに~しよう」

「こんな力が伸びるのは、○才まで!」

みたいなワードが、あちらこちらにあります。

 

性教育にしても

「こういう話をエロく思わない、幼児さんのうちに伝えよう!」

みたいなことを言っている方も…

 

でもね

「○才までに~しないと…」という脅しに、びびらないで!

 

びびらないで、と言うか、それに乗っかって、

子どもの様子にお構いなしに、それに夢中になったり、

慌てて、大金をはたいて何かの講座に参加したりしないで。

 

です。

 

 

ま、学ぶことはご自由ですが、

お子様の様子を、よ~くみて、対応していただきたいです。

 

確かに、子どもの成長に伴って伸びる力は、いろいろです。

適正年齢もあることでしょう。

 

例えば、

7才ごろまでに良く聴いていた音(の波長とか)は

その後も

良く聞き取ることが出来ると言うことで、

 

ピアノの先生の中には

「7才までに始めないと、絶対音階は出来ません!」

と言う人もいますし、

 

英語の先生の中には

「7才頃までに、いろいろな言語を聴かせましょう」

なんていう人もいます。

 

運動能力でいえば、5才頃に、平衡感覚や調整力が育つので

この頃、平均台のようなバランスを保つ遊びをすることは

とても有意義です。

 

 

でもねー。

お子様が、全然興味を持てないことなのに、

ムリにさせることで

親子関係が悪くなることもありますよ。

 

また、お子様が興味を持っていても、

家族トータルで考えたら、

今は、ムリだ~と言うこともあると思います。

 

我が家で言えば、

小学校に入った長女が、ピアノを習いたいと言い出しました。

 

でも、息子が、泌尿器系のトラブルで入退院を繰り返していたときで

送迎はムリ。

小学校1年生に、自分で行ってらっしゃい~というには

ピアノ教室はちょっと距離もありました。

 

小学校2年生のときに、やっと送迎が出来る~と思い

ピアノ教室の門を叩いたら

「あら、7才超えてますね」(ムリだと思うわ~)

と言われましたが滝汗

 

本人は、習いたくて習いたくて仕方がなくて、

やっと習うことが出来る~!やったー!

ということで、

その後のグレード試験は、

すべて、全科目A合格していましたよ。

 

7才前に習いだした次女ちゃんは、すべてAはムリだった…

 

 

お子様一人一人の成長に合わせて、ナイスタイミングで

レベルのあったものを提供できたら

それは、それが良いに決まっています。

 

でも、家庭でのトータルの生活もありますからね。

 

また、

エロくなる前に教えちゃえ性教育も、ちょっと乱暴です。

親の都合優先ですよね。

 

お子様が知りたいと思ったときに、

知りたいと思っている内容を

丁寧に伝えることが出来たら

それが一番良いと思っています。

 

それ以前は、

あなたが我が家に来てくれたことが嬉しい♪

大好きだよ~

大切だよ~

を伝えてほしいなと思います。

 

親が、「性のことを伝えてやったぜ!」が大切なのではなくて、

子どもたちが、自分の体のことを知り

自分の体も、周りの人の体も大切だと思えることが

大事なので。

 

慌てず、「○才までに~」に焦らせられることがありませんように。

 

 

 

各ご家庭で「うちはどうしたらよいかな?」を

各ご家庭事に考えることが出来る

そして

お子様それぞれに対して、考えて行くことが出来るヒントを

たくさんお届けしています。

 

右家庭でできる性の講座 〜まずはここから&最近の様子まで編〜

 

 

 

≪人気記事≫メモ  芦田愛菜ちゃんと鈴木福君が同じ大学ってどーなの!?と話題になりましたが…
メモ  熱中症警戒アラートがでているときの下校、どうする?
メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム