どこの幼稚園、保育園から来ているのぉ~? | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● どこの幼稚園、保育園から来ているのぉ~?

 

IMG_4622.jpg

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

わが子が、小学校に入学するとき、同じ園からの入学生はいなかったです。

そういえばびっくり


子どもが小学校に入学するとき、

お友達、できるかなぁ~って、気になりませんか?

進学先が、国立大学の附属小学校や、私立の小学校ですと、

同じ園からの、お友達はすごく少ないので

(附属幼稚園からの進学の場合と、お受験友達は、いるかな)

最初から、お友達を作るという想いが、あるかもしれません。


地域の、地元小学校に通う場合は、どうでしょうか?

 


お子様の通われる小学校は、地元の園からのお子様がいっぱいですか?

それとも、地元の園がありながらも、

いろいろな園に通っていたお子様も、通う学校でしょうか?

すでに、小学校に通わせているお子様がいらっしゃる、

隣近所の方に、インタビューなどしてみてください。

きっと、様子が、すぐにわかると思います。

そんなこと、新1年生の小学校生活に、

何か、関係あるの?と思われるかもしれませんね。



始めのうちの、子どもたちの緊張感に、関係あります。


また、先生方が、子どもたちに向かう姿勢にも、

多少、影響していると思っています。

ちなみに、我が家の長女が1年生になったときのことです。
新1年生は約180人いました。

地元のA幼稚園から77人、隣の学区にあるB幼稚園から

36人入学したそうです(情報通のママによる)

この情報を教えてくれたママは

「あとの70人、どこから来たんだろ(?_?)」と、

ずっと言っていました。

それくらい、わが子の通った小学校は、

あちらこちらの園に行っていたお子様が

多かったようです。

 


なので、同じ園から通うお友達はいませんでしたが、

だからといって、一人ぼっち感を味わうことは、

少なく済んだのではと思っています。

 

たまたま、ですけどね。。。

良かったー。

第1子のお子様が入学される方で、お友達づきあいがきになる場合は、

お子さまが通う予定の小学校が、どんな園からの入学の子どもが多いのか、

ご近所の方に、きいてみてくださいね。

 

そういうお声かけから、

親同士も、仲良くなれるかもしれませんしね♪

 

心配事が1つでも少ない状態で、

お子様の入学を迎えられますように。

 

 

こうした話を、こちらでもお伝えしています。

少しでも、不安を減らして

入学されますように。

右安心して小学校へわが子を送り出すための入学前オンライン講座&メール講座

 

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム