小学校低学年の子どもが、急に、一人でお風呂に入ると言いました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 小学校低学年の子どもが、急に、一人でお風呂に入ると言いました。

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

子どもの思春期の話や、性の話をする中で

「いつまで、子どもとお風呂に入っていてもよいのかな」

「異性の兄弟姉妹は、いつまで一緒でよいかな」

ということが、話題になることがあります。

 

こどもそれぞれの、性的な成長が見られるようになる時期に

心も成長してきますから、

そこで、子ども自身が、どのような行動に出るのか

 

様子を見つつ、対応できたらよいなと思います。

 

我が家では、こんなことがありました。

2012年の話ですが…

 

・・・・・

今日はなぜか息子が一人でお風呂に入る~と言った三浦家です!

こんばんは☆
 

 

今夜は夫の帰宅がいつもより、やや遅かったんですね~。

しかも、特に連絡はなく…

 

と思っていたら、これまた、連絡なく、帰宅したのですが、

ちょうどお風呂に、お湯が入りました。

 

いつもは夕食後に、夫と息子が一番風呂に入っています。

なのですが、今日は突然息子が

 

「今からお風呂入っていい?で、寝るのは、お父さんと一緒に♪」

 

へぇ~まだ2年生だけど、そういう日が来たんだ!

 

 

子どもを出産してから、お風呂って一大事業でしたよ…

 

大人が誰かいれば、お風呂から出るのを受け取ってくれるけど、

夫が飲み会の夜なんて、しかも、冬なんて、

 

脱衣場をあたため、洗濯機の上にバスタオルとパジャマ、おむつを用意して…って、

準備もいろいろ…
 

足ふきマットの上に、湯上りのわが子を置くわけにいかないですしね~

 

長女や次女が、だんだん一人で入りたくなるのは、

からだの成長とともにわかる気もしますが、

息子がねぇ~しみじみ…

 

って、とりあえず、喜んでいます♪

 

とりあえず!?笑

 

はい!とりあえずです。

 

 

すっごく確率は低いですが、

からだに何かあって、それを親に見せたくなくて、

一人でお風呂に入りたい、と思う子どもがいます。

 

たとえば、だれかに殴られたりつねられたりして、

青あざができているとか、けがをしているとか。

 

親に心配をかけたくなくて、親に見せたくなくて、

秘密にしている場合があるんです。

 

でも、そういう心配があるからと言って、

いつまでも一緒にお風呂に入り続けるわけにもいきません。

そうとはいえ、もしもの心配もあります。

 

 

一人でお風呂に入りたがったら、一人で入らせましょう。

 

そして、親の感で、んん?って思ったら、

子どもが脱衣場に出てくるタイミングで、

「あーごめんごめん、○○取りに来たわ~」って、

しらじらしく入って行っちゃいましょう!
 

そういうことから、いじめられているとか、

子どもが体について心配していることがあるとか、

わかる場合もあります。
 

我が家の場合は、また、

明日になれば、家族みんなで夕飯食べたときには、

夫と一緒にお風呂入ると思いますけどね。


よろしかったら、参考にしてくださいね。


・・・・・・

 

これまでとは違う行動を、子どもが急にとると

「え?は?どうして?」

と思ったり

「おお~大きくなったものね」

と思ったり。

 

子ども自身を信頼して、成長を信じて見守りたいですが、

子どもの部分や、大人びた部分をだしながら

成長していきます。

 

「大きくなったね~。じゃぁ、もういいね」

と、いきなり見放さないでくださいね。

 

 

具体的に気になることがおありの場合は、こちらをご利用ください。

右思春期子育ての不安を解消したいお母さんのための「元保健室教諭の個別相談」

右思春期の子育てに自信が持てる元保健室の先生三浦のメール相談

 

そして、こうした子どもの性的な成長と

それに合わせた親の工夫については

こちらでも、たくさんご紹介しています。

オンライン開催なので、質問もどんどんしていただけますよ。

右【募集中】11/22(水)家庭でできる性の講座 〜まずはここから&最近の社会情勢も〜

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム