訃報~赤塚真人氏、浜畑賢吉氏 | 新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

不惑の40代などと言うものの、40代になってから「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な日々…。
あれから幾年過ぎ、日々の一喜一憂を好き勝手にほざいてる次第です。

この連日、かつての学園ドラマで活躍された名優お二方が鬼籍に入られてしまった。

 

お1人は赤塚真人(あかつかまこと)さん。

1960年代後期から70年代に、レギュラー、客演含め多くのテレビドラマで活躍された名バイプレイヤー。

コミカルで純朴な役どころが上手でした。

人気学園ドラマシリーズの「でっかい青春」、「進め!青春」に出演。

多くの方は、「仮面ライダーBLACK」や「3年B組金八先生」の6thシーズンが馴染みがあるのかと思うが、個人的には「いごこち満点」と「闘え!ドラゴン」。

特に「闘え!ドラゴン」は3枚目役だったが途中からアクションもかなり上手くなって、もはや日本の方が先にジャッキー・チェンがいたんだ!と言いたくなる。

以前にも2度、彼が主宰する「劇団裏長屋マンションズ」を2度観劇した際に記したことがある。

最初は2013年の「さよならは言わない」。

2度目が、「食事処さつき」で2017年でした。

ここでも記したが、かつての赤塚さんは今で言えば大泉洋さんみたいな感じでした。

この7月4日に食道癌で死去、享年74歳。

最期は、上記舞台で共演した女優水沢有美さん(「俺たちの旅」の奈美ちゃん)が看取ったそうです。

 

そして、もうお1人は浜畑賢吉(はまはたけんきち)さん。

この方も1960年代終盤からテレビドラマにて、主演~脇役~客演と多数のポジションと役柄をこなしてこられた。

一躍有名になったのは、日本テレビの学園ドラマシリーズ「進め!青春」で主役のナポレオン先生だろう。

過日、観覧した「青春学園ドラマシリーズ・秦野の集い」に出演するはずが、不慮の事故でドタキャンとなっていた。

これが今年3月の事だったが、その影響があったのだろうか…。

改めて、今思うと残念である。

他にも、NHKの大河ドラマのレギュラーも多かった。

元々、俳優座から劇団四季と渡り歩いたこともあり、舞台(演劇、ミュージカルとも)の出演は数え切れないほど。

そして女優の上村香子さん(「俺たちの旅」の紀子さん)とおしどり夫婦ぶりが有名で、二人でトーク番組にもよく出られていました。

浜畑氏は赤塚氏より2日早い7月2日に鬼籍に入られたとの事。

このお二人「進め!青春」で教師と生徒役で共演されてました。

浜畑賢吉氏、享年81歳。

 

心よりお二人にお悔やみを申し上げます。

合掌。

 

 

追記)

上記に述べた赤塚真人出演の大好きなドラマ「いごこち満点」がなんと!今月18日からBS11で再放送決定!!