こんにちは✨
幸せあづパン教室のあづさです!
 
 
 
【お知らせ】
公式LINEからのご予約が可能となりました。
オトクなクーポン券やポイントカードもありますので、
ぜひこの機会にご登録ください❤
 
⬇⬇⬇⬇⬇
 
 
 
 




2021年1月からスタートした
【オンライン!親子で手ごねパンレッスン🍞】


途中、私の妊娠発覚でお休みさせていただきましたが、

5月〜8月までの期間、

毎月楽しくレッスンを開催してくることができました!!!


これも全て、

いつも応援してくださる生徒さん、

レッスンにご参加してくださった生徒さんの

おかげです!!!


本当に、本当にありがとうございました。😭❤





8/28㈯に行った
産休前最後のオンラインレッスンでは、

お子さんの体調不良で急遽参加を断念された方もいらっしゃり、

一家族の皆さんとのマンツーマンでのレッスンを
開催させていただきました。



今回参加出来なかったママさんも、
パン作りをとっても楽しみにしてくださっていて、

とても残念がられていました。

私自身も一緒にパン作り出来ることを
楽しみにしてましたので、

また産後もオンラインでのレッスンを
継続したい!!!と強く思うことが出来ました🥰✨


参加できなくなってしまった生徒さんも
その想いを伝えてくださって…
こちらまで胸が熱くなりました😭❤


レッスンにご予約いただけただけで
心から感謝しています❤
ありがとうございました。




今回、マンツーマンでレッスンさせていただいたご家族は、
お子さん3人と素敵なお母さん☺️🍀



2年生のお兄ちゃんを筆頭に、

3人で協力しながら手ごねから成形まで
テキパキと進めてくれて、

特に成形では

私が子どもたちに追い越されてしまうほど、

とっても早く綺麗に仕上げてくれましたよ〜😊✨


焼き上がったパンに可愛くトッピングもしてくれて、
可愛いみつばち🐝パンが誕生しましたね❤



ご感想では、
お子さんたちが「またやりたい!」と言ってくれたそう☺️💕


ぜひ、また一緒に手ごねパン作りましょう!!!


楽しい時間を
ありがとうございました❤







本日、8/29㈰は
オンライン子ども大学【こどハピ】さん主催のイベントに講師として参加させていただきました。


急遽体調不良でお休みの方も多かったのですが、

4組の親子のみなさんと賑やかに楽しく
スコーン作りをすることが出来ましたよ🍞❤


初めましての皆さんでしたが、

笑顔で楽しそうに参加してくださったので、

私自身も最後までおもいっきり楽しむことが
出来ました😊✨


子どもたちが話をよく聞いてくれて、
自主的にスコーン作りに取り組む様子も見られ、

焼き上がりのスコーンを
美味しそうに食べる姿にも、

元気を沢山もらいました☺️♥️

産休前
最後のイベントを
こうして開催させていただけて、

【こどハピ】さんに心から感謝いたします。

参加者の皆さま、
こどハピさん、本当にありがとうございました!!!









妊娠中のオンラインレッスンを振り返ると…



対面レッスンを出来ない悔しさやもどかしさ、

対面レッスンご希望の生徒さんのお気持ちを思うと

とても辛かったのですが…😣💦、


第一子妊娠時の経験を活かし、

今回は無理せずオンラインのみでの開催にしたことで、


体調を崩すことなく、

最後まで無事に開催することができたことは

よかったと思っています。



私が【無理をしない】ことが、

結果的に
私の家族にも迷惑をかけず、

生徒さんにも迷惑をかけることなく

活動を進めて来れたので、


【自分を大切にする】ことが

どれだけ必要なことなのかを改めて
実感することができました。



この経験を今後にも活かし、


講師である【私】が

いつも元気で笑顔でパワー全開でいられることが

レッスンをやる上で大前提であることを忘れず、


生徒さんにエネルギーを注いでいけるように

努力していこうと思います❤



オンラインレッスンでは、

私と同じく、

妊娠中のママさんも沢山ご参加くださって、

妊娠中でも負担なくできる手ごね工程
(当教室オリジナル!!)を

気に入ってくれたことも

涙が出るほど嬉しかったです💕💕



手軽にお家で手ごねパン作りができる楽しさを

知ってくれたママさんは、

何度もリピートして参加してくださいました。



そして、お子さんが

「ママの作るパンが1番美味しい!!!」

という言葉を伝えてくれたとのご報告を
いただいたり、


「お店のパンより美味しい!!」

という嬉しい言葉を家族からもらった方も
いました。




そんなエピソードを耳にするたびに、

幸せな気持ちで満たされました〜😊💕💕



対面レッスンが出来ない寂しさは常にありましたが、


こうして、オンラインレッスンに参加してくださった
皆さんとのやりとりがあって、

各ご家庭で様々なドラマが生まれ


たった1つのおうちパンで、

心やお腹が少しでも満たされたのなら

オンラインレッスンを開催する意味が
あったのではないかと思っています。



オンラインレッスンを
開催できてよかったと心から思えたのは、
生徒さんのお陰です!!!


コロナの影響で今もまだ不安な日々が続いてますが、

生徒さんがおうち手ごねパンで
少しでもリフレッシュして、笑顔になり、

コロナのことを考えずに
楽しく過ごせる時間が少しでも多くなったら
いいなぁと願っています。




そして、
未来はきっと明るくなる!!!☀と信じ、


また対面レッスンで
生徒さんとワイワイ楽しく
夢中になって
パン作りをすることが

私の今の夢です🥰💕💕


夢は、絶対に実現させるものだと
思っているので、

絶対に実現します!!!!!!!!!!!!!!!



それまでに、

先ずは、元気な👶赤ちゃんを産み、

二人の育児を頑張って、


私自身も 更に成長して

皆様にお会いできることを

楽しみにしています🍞❤



最後までお読みくださり、
ありがとうございました!



【幸せあづパン教室について】