ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』 -36ページ目

J-SOL TWO 正式案内&受付開始!

こんにちは。ソリューショニストの五島です。


ついに、J-SOLのウェブサイトにて「J-SOL TWO」の案内&受付が開始されました。
ソリューションランドが臨床家向けの大会だとすれば、
J-SOLはビジネス向けの大会です。


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-J-SOL2
今すぐクリック!



私は1日目のお昼の分科会でお話することになるのですが、
これから少しずつ、内容を固めていこうと思います。
75分なので、そんなにたくさんのことはできませんが、
いろいろお持ち帰り頂こうかな、と。
まだ3ヶ月先だからといって、のんびりしているとダメな気が…。


ひらめき電球今日のポイントひらめき電球
それでは、6月17日、秋葉原でお待ちしています。


●お知らせ●
「SF勉強会」(名前はまだない)始めます!
詳細は、
http://ameblo.jp/solutionist/day-20090201.html
申し込みは、
http://my.formman.com/form/pc/zgCLERj493tN7NgQ/
まで、どうぞ!

SF勉強会(名前はまだない)第1回開催しました

みなさん、こんにちは。ソリューショニストの五島です。


今日は記念すべき『SF勉強会(名前はまだない)』の第1回目です。
夕方までマインドマップのセミナーに参加していたので、
時間を変更しての開催になりました(参加者3名)。


内容はこういうのをやりました、と言いたいところなのですが、
1回目ということで、雑談メインになったのでした。


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-第1回SFミーティング
中央の本は何でしょう?


あっちにいったりこっちにいったり、ふらふらの2時間。
でも、普段話せないことは話せました。
音声も取っているのですが、危険な思想(?)もあったので、自粛。


次回は3月7日(土)@汐留にて開催です。
今度はちゃんとレジュメを用意しようかな。


ひらめき電球今日のポイントひらめき電球
●お知らせ●
「SF勉強会」(名前はまだない)始めます!
詳細は、
http://ameblo.jp/solutionist/day-20090201.html
申し込みは、
http://my.formman.com/form/pc/zgCLERj493tN7NgQ/
まで、どうぞ!

"The Not-knowing posture" 日本語版

みなさん、こんにちは。ソリューショニストの五島です。


ソリューションフォーカスを学んでいくと、1つ大切な姿勢(というか、心構え)が出てきます。
それが「不知の態度(または、不知の姿勢)」です。
英語の原文は「Not-knowing posture」です。
この「不知」という言葉がやっかいです。
漢字だけ見ると、なんとな~く意味はわかりますが、
「どういう意味ですか?」と聞かれると説明に苦しむところです。


Not-knowing を訳すと「知らないでいる」となるでしょうが、
この「知らないでいる」とはどういう意味でしょうか。
実は、あまり詳しい説明が日本語ではありません。
それゆえに、誤解も多いかと思います。


私自身、
「不知の態度? 何も知らない姿勢で相手に接すると?
少なくとも、クライアントより知識あるんだから、そんなことしてらんないでしょ」
と思っていました。


しかし、ある記事を読むことで、やっと「不知の態度」の意味を理解できました。
そこで今回、オランダ在住のコート・フィッサー(Coert Visser)さんに許可を得て、
「不知の態度」のわかりやすい文章を日本語に訳しました。
この文章は、2006年にコート・フィッサーさんとインスー・キム・バーグさん(故人だけど)が書いたものです。


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-不知の態度PDF
これが "The Not-knowing posture" 日本語版だ!


ダウンロードは↓からできます。
http://firestorage.jp/download/b49bf0906c41230f8444a6ee611a19f430ce29fe


短時間で仕上げたので、直訳気味です。
でも、「不知の態度」が何であるかはわかるはず。
ぜひ参考になさってください。


ひらめき電球今日のポイントひらめき電球
今後、コツコツと役立つ記事は紹介したいと思います。


ちゃんと、本家に記事も載せてもらえました。
http://solutionfocusedchange.blogspot.com/2009/02/blog-post.html

ソリューションフォーカスのイメージ

こんにちは。ソリューショニストの五島です。
ネタが困ったときは、最近、動画に逃げるようになりました…。


ということで、今日はある有名映画の1シーンから。
1分10秒あたりからからが見所です。
「ソリューションフォーカスって何ですか?」と訊かれたときに、
「こういうことだ!」と言えるシーンだと、私は思うのです。



たいていの人は1度くらい見たことがある映画では?


もっとキレイな画質だったらいいですが、雰囲気は伝わるのでOKかな。


ひらめき電球今日のポイントひらめき電球
いろいろなところにソリューションフォーカスはあふれているのです。

ミラクル・クエスチョン・プロセス

こんにちは。ソリューショニストの五島です。
最近、無事、パーソネルアナリスト3級に合格しました。
3級と言えども、受かってるかどうかドキドキものでした。
久しぶりの大学のゼミ気分を味わったような…。


さて、ある本に『ミラクル・クエスチョン・プロセス』というのが載っていました。
ソリューションフォーカスで特徴的な質問である「ミラクル・クエスチョン」を
便利に使っているフレームみたいです。そのプロセスは次のとおりです。


ミラクル(奇跡):ミラクル・クエスチョンに答える
ミラクル・ゴール:ミラクル・クエスチョンの答えがどのように人生を変えていくか考える
例外:ミラクル・ゴールが少しでも多く起こったときや問題があまり起こらなかったときを説明する
アクション・プラン:ミラクル・ゴールや例外をしっかり見つめてプランを作る
結果:何が変わったか、プランが変化を引き起こすのにどのように役立ったかを知る


なお、本文に載っていたミラクル・クエスチョンは次のとおりです。


今夜、眠っている間に奇跡が起こったと想像してください。
あなたは、どんなことをしたり、考えたり、自信を持ったりしたら、奇跡が起こったとわかりますか?


ちょっと簡略化されています。
ミラクル・ゴールとは「奇跡がもたらしてくれるもの」のことだそうです。
例えば、「●kgやせている」というミラクルの場合、
「魅力的になって、もっと社交的になる。そして、身軽になるから運動ももっとできる」
という状態のことです。


ミラクル・クエスチョンプロセスは、手軽と言えば、手軽です。


ひらめき電球今日のポイントひらめき電球
「ミラクル・ゴール」というのは、いい響きです。本を書いた人、ウマい!