2016-04-22 19:49:43

キーロフアカデミー 視察日記 Day4

テーマ:キーロフアカデミー
ワシントン4日目の朝。

広大な敷地に広がる建物。はじめは迷子になりそうなくらいの学校でしたが、徐々に慣れてきました。

{75FAB706-9DE2-42C1-B2C0-5F697106F0AD}

ボーイズクラス担当のイサエフ先生。YAGPにも数多くの受賞者を送り込んだ素晴らしい先生です。

{453FBAB3-B89B-4AB5-BB2E-F3C771481106}

黎水那も3日間クラスを受けさせてもらいました。ありがとうございました!

{99371DA9-402F-4380-99C6-024C3718E1D6}

このスタジオは玄関前にあります。クリスマスパーティーなどはこの場所で行います。

{F7193FFD-025B-4144-9A1A-FD09E97391BB}

茉琳の担任のロバノバ先生とラコーバ先生と。
とにかく妥協を許さない厳しい先生方です!優れたロシア人教師陣がきちんと指導していて、私も勉強になりました。

{0D075F01-0377-424F-B7B0-A502DE06CD09}

昨年からキーロフアカデミーで働き始めたユニバーサルバレエの同期だったミーナ。彼女が寮の食事の内容改善、生徒たちのケアなどをしています。3人の子供を持つお母さんですし、子供の気持ちに寄り添える頼もしい存在です。

{9FCDB613-4EC1-4B5F-A7CF-BD97BE2CECA7}

寮母さんと。本当に素敵な方です!

{93F836B8-AA6F-4549-B002-6AE53D31DA31}

初めての国際コンクールで、少し気構えていた黎水那も、ワシントン滞在で本当にリラックスできたので感謝です!

"Enjoy!" "Good Luck!"

と、先生方をはじめ、たくさんの人たちに応援していただき、身も心もあたたかくなりました。

さて、いよいよニューヨークです!

左右木健一
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-04-22 07:06:12

キーロフアカデミー 視察日記 Day 3

テーマ:キーロフアカデミー
ワシントン3日目。

マレーシアのジュリアンも頑張っています!

{0326BCA4-80E4-4950-A018-CEA11A9E1CCA}

空いているスタジオを自由に使わせてもらい、本当に感謝です!

{BFDD15F8-3EBD-45BA-95A1-A3122ECF47A8}

ワシントンに来てからずっと練習していたので、夕方からは観光しよう、となり…

有名なワシントン記念塔へ!

{BDC50A6A-D4C6-4A39-83AF-F3166514BAB3}

まるでえんぴつみたいです(笑)

{7975A36C-1957-4D41-926F-34EDD4459568}

明るいですが、すでに6時半を過ぎていました!

{DEDF7FE8-1194-4CBF-985E-EBAC5C2D8AAA}

気分は観光客!

{283BA69C-C172-435C-BC3A-59BF3EAC2E63}

ワシントン、といえば…

{1E96D2F7-B5EE-4B43-B7B5-F1155DB3158D}

旗が掲げられている、イコール大統領がいらっしゃる、というわけです!

{0ACD4146-74E9-4B59-B2DD-7624893E7113}

この日の夜は寮の食事ではなく、ピザ。

{7C330D91-793C-4812-87EB-8DD2F1CD2321}

学校の雰囲気からも、街の雰囲気からも、たくさん学んでいる黎水那でした!

左右木健一
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-21 02:49:04

キーロフアカデミー 視察日記 Day 2

テーマ:キーロフアカデミー
そして、月曜日。

16歳の私をユニバーサルバレエ団に雇ってくれた恩人、エイドリアン・ダラス先生。そのエイドリアンがキーロフアカデミーの校長になるとは…

感動の再会でした!ほとんど知られていませんが、シュツットガルトのスージン・カンから始まり、最近ではABTのヒ・ソなど、韓国のバレエ界をここまでのレベルにしたのは紛れもなくエイドリアンなのです。

{31FB63F4-892D-4EC0-AA14-0E1C2C2C70A9}

今でこそローザンヌでその名を誰もが知るようになった仙和芸術学校。そのバレエ科のベースを作り、バレエ団と直結させて、カリキュラムを作り上げたのもエイドリアン。ラスタ・トーマスたちをキーロフアカデミーで育てたのもエイドリアンが校長の頃。その後校長の地位を他の人に譲り、身を引いていた彼女がキーロフに戻ってきたわけです。

そんな校長が「ニューヨークに行く前に、あなたの生徒を調整させるために、スタジオを好きに使いなさい」と私に言ってくれて実現した今回のキーロフアカデミー訪問。

モナコに本格的に留学するまえに、寮内で過ごす、という疑似体験も出来ました!

{1E12B655-EF69-4092-99E3-86E0E5792294}

「バレエを習う」というのと「海外で暮らす」というのはちょっと違う能力が必要だったりします。ですから留学が合わない子もいます。いまの時代、留学が当たり前になってきていますが、日本の常識が世界の非常識だったり(その逆もあり)とにかく海外に向いてるか、向いてないかは、その子次第だと思います。

{41CAD0C4-A350-4F7C-A319-B5E9BD55D911}

キーロフアカデミーは普通に買い物にも行けず、きちんと許可が必要。これは数あるアメリカのバレエ学校のなかでも、相当に厳しいルールか、と思います。

{DEE29F81-3F9B-45EC-BC23-6EEA4B074C28}

日本のように、フラッとコンビニに買いに行けるような環境ではないんです。実は日本にいるよりも自由がないのが留学生活なのではないか、と感じました。そんなベースを作り上げたのもエイドリアン。

{E2DDFD5B-D72F-4258-AEA0-3DAF966C8C6D}

約30年ぶりの再会で言われた言葉は

「なんてこと!あなた!背が高くなったわね!」

でした。実際10代の頃より伸びたみたいです。いま47歳なのですが(笑)

私のバレエ人生、彼女ぬきでは語れません。

エイドリアンから私に、そして私から黎水那に。

{08FA5037-C411-4190-8662-EE015DC6C8AF}

バトンを受け継ぎ、伝えていく…

{20E6E675-612E-4201-A94F-99E3530D3910}

そして「ご縁を大事に」

深く感動して、深く考えた1日でした。

左右木健一
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。