1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-19 20:40:46

第48回 洋舞公演 無事に終演!

テーマ:ブログ
宮城県芸術祭参加 第48回洋舞公演 

東京エレクトロンホール宮城にて、無事に終演いたしました。観にいらして下さいました皆様方、ありがとうございました!

この写真は昨日でしたが…

{D5659B3E-A401-4748-8C23-81F4AA5FC01B}

本番もこんな感じで無事に終わりました。

昨日もお伝えした通り「楽しく」がテーマで迎えた今回の舞台。

楽屋の盛り上がりは、とにかく凄かった(笑)

{8AB26236-584F-476F-860F-6C0A738EE049}

衣裳を着ても、まるで遠足気分(笑)程よく緊張、しかし朝からずっと笑いっぱなし!

{796F6410-EBEB-4918-81FA-2487EE6CDE39}

インスタグラムで大騒ぎ(笑)



無事に終わり…なぜかドイツ語講座?



この洋舞公演。小学生から3回連続出場すると、連合会から賞状が授与されます。

客席から…



皆川椎南 倉沢ルチア 大村亜香音 尾﨑梨央
遠藤心優 齋藤来佳 佐々木みいな  以上の生徒たち

諦めないで、しっかりとバレエに向き合ってきた成果が評価されました。おめでとう!

{01AC70FD-DFF0-4E3B-8C41-F564C9209B2A}

そして中学生以上は打ち上げパーティー!連合会の打ち上げは毎年楽しくて、ずっと笑いっぱなし。生徒たちも楽しそう。

{57193A74-AA8C-48FE-8DDE-481F127894C2}

色々な団体が集まると、なにか気まずい空気が流れることがバレエの世界では稀にあるのですが、宮城県洋舞団体連合会は、モダンとバレエの先生方がお互いの相違を尊重しあっており、皆で手作りで舞台を作り上げていく理想的な団体。

私達もどちらかというと、あまりどこにも属さない「一匹狼」でいるタイプなのですが、今年で48回目を迎える洋舞公演、という歴史ある公演に、宮城県にも東北地方にも縁もゆかりもない私を迎え入れて下さった先生方には本当に感謝しております。

今回の「シンデレラ・ジャーニー」再演ということもあり、主役の皆川椎南をはじめ、全員がリラックスモードで挑めました。

こんなに楽屋で出番前に子供たちとゲラゲラ笑いながら舞台袖に行き、本番を迎えたのは…初めてでした!

左右木健一・くみバレエスクール と名称は変わりませんが、まるで別の団体のよう。

世代交代もありますが、ひとつの時代が終わり、新たなスタートを迎えた感じがしました。

スクールは一週間おやすみになり…ついに明日…

{367491E2-658D-4AD8-AD1D-7F2BB93AE3F3}

木の床とお別れです!いさぎよく…さようなら!

新しい左右木バレエは来週から。私もそのスタートに立ち会いたいのですが、施工完了を待たずして、京都ー東京ークアラルンプールー東京と出張が続き、仙台に戻るのは12月5日になります。

スクールは11月26日 振替レッスンから、ハーレクインフロア でのレッスン。くみ先生指導となります。

ハーレクインフロアの施工風景は随時ブログにてお知らせします。お楽しみに!

左右木健一
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-11-18 21:41:36

木の床でのラストクラス & 洋舞公演前日リハ

テーマ:ブログ
昨日はついに木の床でのラストクラスでした。

オープンクラスの皆様と。木の床とお別れしてもらいました。

{58AAA5F8-1540-4C73-AB60-D77E1D508CD5}

1999年…真新しい木の床の香り…

いまでも覚えています。

初めはこんなに色が白かったんですよね。

{D50A61E9-41A6-4B66-9A1B-A71C2715A943}

ポアントや移動バー、場ミリのビニールテープや松ヤニに耐えてきた木の床。18年間全くメンテナンス要らずでした。震災の影響もゼロでした。

{C3875B36-2AC9-4100-B5C8-1897556CA24A}

たくさんの思い出と感謝の気持ちを込めて…



ありがとう!



そして今日は宮城県洋舞団体連合会の「洋舞公演」のリハーサル。

ドイツ語 の hauptprobe ゲネプロ のgeneralprobe
とは違います。hauptprobe は 調整するので流れを止めたりします。heute は 今日。

蒼士とリハーサル前に、インスタグラムで遊びました(笑)



こちらもインスタグラムで…

{135718AF-2167-4D7C-8922-9F785427B2F6}

結局予定していたリハーサル時間より10分近く早く終了!

{B9FF70ED-0469-4936-8ADB-6C0AC5174222}

スタジオでの苦労は舞台に一切持ち込まない…

これが左右木バレエの「掟」です(笑)

明日も「苦労」ゼロで、ひたすら「楽しく」

楽しむ子供たちをぜひ見にいらしてください!

{BA46A951-88F9-4210-A859-287702F23678}

当日券も販売されます。

東京エレクトロンホール宮城 開演1:30 です。

舞踏会に旅立つ前のシンデレラと妖精たちの踊りを、ぜひご覧下さい!

左右木健一


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-11-17 21:54:19

羽ばたけ!

テーマ:ブログ
蒼士のモナコ 短期スカラーシップの賞状がYAGP日本事務局から届きました。ありがとうございます!

{18ABBC04-D83E-46F0-BFB2-B21D53F26A3B}

この賞状…深い意味があります!

{8B0AA1BA-CB92-420B-B4C5-A05D8F80E403}

実は、うちのスクールにて昨年ルカ先生は蒼士を指導していて…

その時はYAGPもエントリーなんて考えられなかった時で。一緒に写真は撮ってもらったけど、別に大勢受講している生徒の1人。それ以上も以下もなく…

{60A4F7AB-71B9-4510-8691-3341E9C1CCAD}

しかし、そんな彼が本気を出してくれたので、頑張ってレッスンに通い続けてくれました。徹底的に癖を直して、土台から全部やり直し。

{BD043E76-122C-45C5-877C-415B20A09B04}

月日が流れて…

{CB593584-DF3B-437E-B633-A04357D16061}

一年後、初のYAGPで認められました。

ルカ先生からはこのように言われました!

「KEN!お前は彼に何をした?」と(笑)

そりゃあビックリしたことでしょう。彼の目つきが変わりましたから。

{65055621-2ACC-4BED-B1F6-85C2FA8F02DA}

それは、ベルリンのマレク先生からも言われました。

「三月の蒼士とは別人だ!KEN、お前は彼に何をした?」と(笑)

{7389B808-A610-4F7B-BDFB-821801791C9E}

私はシゴきましたけど、特別扱いはしていません。他の女の子たち、いやそれ以上に厳しく指導しましたが。食らいついてきたのは彼自身です。ですから、私は彼と彼を支えてきたご家族の力だ、と思っています。私の厳しさを、ただ単に「厳しい」とか捉えずに信じてくれたことは、嬉しかったです。実力不足なのに、夢だけ語られても、こちらは困ります。夢を語られたら、まず本人やご家族が出来る事、出来ない事を全てテーブルの上に出さないと、話が進みません。蒼士や黎水那が劇的に変化して他の先生方に認められた要因はここにある、と思いました。

海外の先生方はシビアです。しかも記憶力がバツグンに良い。ですから蒼士の事はしっかり覚えてくれていました。

オランダの年間スカラーシップを頂いていたとしても

「蒼士が希望するなら、うちにも来て!」

と、先生方から直接言われたことは、財産です!

例えば、一年前にワークショップがあったとして、翌年成長していないと

「去年から全然成長していませんね……」

の一言で終わります。趣味レベルのバレエの世界の先生方ではないですから、成長が止まって向上心のない生徒が、やる気をおこすのなんて待ってくれる先生なんて、誰もいません。蒼士は頑張ってくれたから認めてもらいましたが…なかなか簡単にはいきません。

私はどんな子供であれ、可能性はある、と信じて待ちたいですが、海外の先生たちは

「あ、無理!」

と思ったら、バッサリ切り捨てます。そこで諦めてしまう子が多いのは残念です。ローザンヌやYAGP入賞だけがバレエではなく、あくまでひとつの選択肢にもかかわらず、まるで予選通過しなかったら受験に失敗した、みたいな風潮もあるみたいで…バレエの世界を知らない方がTVなどで得る情報だけで判断して欲しくない、といつも思います。ちなみに私は国内コンクール予選落ちで、バレエ団オーディション受かりましたが(笑)

海外の先生から一旦切り捨てられても

「なにくそ!頑張るぞ!」

と、思える子ももちろんいます。プライドが変なところでは高くなく、しかし

「このまま、逃げてたまるか!見返してやる」

というプライドのある子は成長します。

私も子供の頃は

「どうせすぐやめるでしょ!あの気持ち悪い男の子」

と、先生からも、女の子のお母さんたちからも馬鹿にされて育ってきました。

しかし、バレエは辞めませんでした。辞めたら自分に負ける…人に負けるうえに、更に自分に負けてしまったら、それこそ救いようがない。

そう思って続けてきました。そして続けてきたご褒美が今…本当に幸せです!

黎水那に続き、蒼士も巣立っていくのか、と思うと寂しくなりますが…

海外の先生から

「うちにいらっしゃい!」

と言われているうちに離日することが大事。バレエ界、循環早いですから

「あと数年待ってから留学を…」

なんて考えているうちに、下からどんどん優秀な子が出てきて、気付いたらどこの学校からもスカラーシップどころか入学許可すらもらえない。

そんなにチャンスはゴロゴロ転がっている、と思ったら大間違いです。

「羽ばたけ!」と私も覚悟を決めて、生徒を送り出したいです。

{7E7DE725-5672-406D-9E8E-D3758478E282}

左右木健一






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。