中国、PCへのフィルタリングソフト義務付けを無期限延期
何かもう好きにすれば良いんじゃないかな。ねぇ。
どうやら「無かったことにしよう」ってことらしいが、お騒がせだねぇ……。
これに限らず、無計画な行動ってのいうのが最近ちらほらと見かけるな。特にみんs……げふげふ。
実は関連性があったりしたら面白いなぁ。日本から行く予定になっていた金が無くなって、とか。無いか。スマン。あと欠片も面白くないな。むしろ不愉快か。さらにスマン。
さて、弄くり倒そう。
めでたくマイマシンに加わったSK3KX06GAですが、これはもう、なんていうか。
……想像以上に普通のXPマシンだ。良くも悪くも。
良く、と言う意味で言えば、とにかく迷わない。散々扱ってきたXPだし、迷う要素は微塵もない。せいぜいがドライバ周辺とデバイス周りくらい。それにしたところでドライバもXPで動いている以上、ちゃんとしたコンパネが実装されている。
タブレットという浮ついた(失礼)仕様のわりに非常に手堅いな、というのが今の印象。安定感もある。決して色モノではない。堅実な、使えるマシンだ。
悪く、と言う意味で言えば、せっかくのタブレットPCなんだがあまり新鮮さが無い。いや、くるっと回転させてあれこれ出来るからそれは充分面白いんだが、何しろデフォルトではタッチモニタに適したアプリケーションが何も入ってない。
工人舎さんも……、せっかくこんな良いマシン出すんだし、なにか入れてくれても良さそうなものなのに……。作れとは言わないけどさー。
あくまでハードウェアベンダーと言う位置づけなのかなー。
何かそれっぽいフリーソフトでも探してみようか。
まずはiPhone風のファイラでもあってくれるとうれしいんだが。無いかなぁ。
* * *
スペックは公式見てもらうとして、まずパーティションがちょっと妙。ドライブはCとDに分けられ、Cが35GB、Dが15GB。……何か足りない気がするが、まぁそれはアレだ。仕方が無いのか。
メモリは1GB固定。Vistaなら足りないがXPなら相応なレベルと言える。これは使い方次第だろう。なんだかゲームとかまで入れたい気持ちも出来てたが……、さて、どうしたものか。マウスオペレーション主体のゲームを入れたら案外面白そうだな。
XPだからか、1.33GHzでも速度的には軽快だ。まだハードなことは試していないが、少なくとも100MB前後の動画(AVI)でモタついたりカクついたりすることはない。
S21HT経由(WifiRouter)でアクセスしたが素敵なブラウジングが出来た。
しつこい様だがXPなので、Google Grearsが何の問題も無く使える。素敵すぎる。思わずうっとり。いいなぁこれ、まさに俺のためのマシンだ。
言い過ぎだ俺。スマン。
* * *
褒めちぎりな俺だが、不満点が皆無と言うわけでもない。
前述の通り、タブレットを生かすアプリケーションが無いのは寂しい。手書きも出来るが、IMEのアレを使う以外は無いのだろうか。
ってか、そもそもタブレット自体初なのでそういうフリーソフトがあるのかどうかすらわからん……。
加えて、スクロールが面倒。
タッチ内容は当然ながらマウスポインタ相当なので、iPhone的なドラッグスクロールなんて当然ついてない。それならそれでホイールでも付いててくれれば良かったのに、ちょうど良い位置にある上下ボタンはなぜか輝度調節……。
これカスタムできるんだろうか。これがスクロールに出来たらすばらしいんだが。後でやってみよう。さすがにこれ以上仕事時間中に弄るのは冷たい視線を頭から浴びるので出来ないが。
あとは電池のもちが気になるところなのと、SSD化も視野に入れている。
さすがに発売されたばかりのSKをしている人は見当たらないが、SCでやっている人は見受けられた。情報が出揃ったらやってみるのもアリかもしれない。
ま、当面はデフォで使ってみるけどね。
* * *
関係ないが、ノベルティと言うことで手帳みたいなカバーがついてきた。実際に手帳もついてるんだが。
ただ、これ公式サイトにあるみたいにうばくばっちり入らないんだけど……。厚みがありすぎてどうにもしっくりこない。
装着方法が悪いんだろうか。公式にある手順動画(と言うかぱらぱら漫画?)を見ながらやってみたつもりなんだが。
うーん、また後でチャレンジしてみるかー……。
めでたくマイマシンに加わったSK3KX06GAですが、これはもう、なんていうか。
……想像以上に普通のXPマシンだ。良くも悪くも。
良く、と言う意味で言えば、とにかく迷わない。散々扱ってきたXPだし、迷う要素は微塵もない。せいぜいがドライバ周辺とデバイス周りくらい。それにしたところでドライバもXPで動いている以上、ちゃんとしたコンパネが実装されている。
タブレットという浮ついた(失礼)仕様のわりに非常に手堅いな、というのが今の印象。安定感もある。決して色モノではない。堅実な、使えるマシンだ。
悪く、と言う意味で言えば、せっかくのタブレットPCなんだがあまり新鮮さが無い。いや、くるっと回転させてあれこれ出来るからそれは充分面白いんだが、何しろデフォルトではタッチモニタに適したアプリケーションが何も入ってない。
工人舎さんも……、せっかくこんな良いマシン出すんだし、なにか入れてくれても良さそうなものなのに……。作れとは言わないけどさー。
あくまでハードウェアベンダーと言う位置づけなのかなー。
何かそれっぽいフリーソフトでも探してみようか。
まずはiPhone風のファイラでもあってくれるとうれしいんだが。無いかなぁ。
* * *
スペックは公式見てもらうとして、まずパーティションがちょっと妙。ドライブはCとDに分けられ、Cが35GB、Dが15GB。……何か足りない気がするが、まぁそれはアレだ。仕方が無いのか。
メモリは1GB固定。Vistaなら足りないがXPなら相応なレベルと言える。これは使い方次第だろう。なんだかゲームとかまで入れたい気持ちも出来てたが……、さて、どうしたものか。マウスオペレーション主体のゲームを入れたら案外面白そうだな。
XPだからか、1.33GHzでも速度的には軽快だ。まだハードなことは試していないが、少なくとも100MB前後の動画(AVI)でモタついたりカクついたりすることはない。
S21HT経由(WifiRouter)でアクセスしたが素敵なブラウジングが出来た。
しつこい様だがXPなので、Google Grearsが何の問題も無く使える。素敵すぎる。思わずうっとり。いいなぁこれ、まさに俺のためのマシンだ。
言い過ぎだ俺。スマン。
* * *
褒めちぎりな俺だが、不満点が皆無と言うわけでもない。
前述の通り、タブレットを生かすアプリケーションが無いのは寂しい。手書きも出来るが、IMEのアレを使う以外は無いのだろうか。
ってか、そもそもタブレット自体初なのでそういうフリーソフトがあるのかどうかすらわからん……。
加えて、スクロールが面倒。
タッチ内容は当然ながらマウスポインタ相当なので、iPhone的なドラッグスクロールなんて当然ついてない。それならそれでホイールでも付いててくれれば良かったのに、ちょうど良い位置にある上下ボタンはなぜか輝度調節……。
これカスタムできるんだろうか。これがスクロールに出来たらすばらしいんだが。後でやってみよう。さすがにこれ以上仕事時間中に弄るのは冷たい視線を頭から浴びるので出来ないが。
あとは電池のもちが気になるところなのと、SSD化も視野に入れている。
さすがに発売されたばかりのSKをしている人は見当たらないが、SCでやっている人は見受けられた。情報が出揃ったらやってみるのもアリかもしれない。
ま、当面はデフォで使ってみるけどね。
* * *
関係ないが、ノベルティと言うことで手帳みたいなカバーがついてきた。実際に手帳もついてるんだが。
ただ、これ公式サイトにあるみたいにうばくばっちり入らないんだけど……。厚みがありすぎてどうにもしっくりこない。
装着方法が悪いんだろうか。公式にある手順動画(と言うかぱらぱら漫画?)を見ながらやってみたつもりなんだが。
うーん、また後でチャレンジしてみるかー……。
ちょっとコイツを見てくれ。
と言うことで、物欲限界値を突破したため購入だぜ。HAHAHA。
新宿のヨドバシカメラにて購入。
数店回ってやっと一店だけ展示している店を発見。モックではなくちゃんと動作、しかもしっかりネット環境まで整った状態で触れた。
我慢できなかった。我慢した時間、おおよそ十五分。我慢というか、買う気満々でいじくっていたんだが。
ヨドバシの兄ちゃんとしばしの歓談後、普通に購入。
購入後の感想としては、何だか普通にXPのマシンだな、と。思っていたよりもタッチモニタの感度は悪く無い。
工人舎は何やら仕掛けを色々してくれていたみたいだが、申し訳ないがIEを使う気は更々無いのでChromeとFirefoxを何よりも先にインストール中。上の写真はその途中。
改めて後日色々書くけどね。
軽くセットアップしたら後は明日だ。寝ないと明日がキツい。
* * *
やはりイーモバイルとの連携購入を勧めてきたが、生憎と先々月にS21HTを購入したばかりだ。そう言うわけにはいかないので通常購入に踏み切った。
で、やはり大容量バッテリーはない。もしそれが目当てなら別の方を、と言われてしまった。恐らく出る予定もないだろう、と他の客に説明している店員が居たが……、根拠はあるんだろうか……。
関係無いが、兄ちゃんとの歓談中に、バッテリーは諦めてこれで何とかしてみるよ、と言って鞄の中のMBBOOKX を見せたら妙に興味を持たれた。
営業の一環かもしれんが……、社名とかどれくらい充電できるかとか妙に聞かれた。欲しかったんかなぁ。
と言うことで、物欲限界値を突破したため購入だぜ。HAHAHA。
新宿のヨドバシカメラにて購入。
数店回ってやっと一店だけ展示している店を発見。モックではなくちゃんと動作、しかもしっかりネット環境まで整った状態で触れた。
我慢できなかった。我慢した時間、おおよそ十五分。我慢というか、買う気満々でいじくっていたんだが。
ヨドバシの兄ちゃんとしばしの歓談後、普通に購入。
購入後の感想としては、何だか普通にXPのマシンだな、と。思っていたよりもタッチモニタの感度は悪く無い。
工人舎は何やら仕掛けを色々してくれていたみたいだが、申し訳ないがIEを使う気は更々無いのでChromeとFirefoxを何よりも先にインストール中。上の写真はその途中。
改めて後日色々書くけどね。
軽くセットアップしたら後は明日だ。寝ないと明日がキツい。
* * *
やはりイーモバイルとの連携購入を勧めてきたが、生憎と先々月にS21HTを購入したばかりだ。そう言うわけにはいかないので通常購入に踏み切った。
で、やはり大容量バッテリーはない。もしそれが目当てなら別の方を、と言われてしまった。恐らく出る予定もないだろう、と他の客に説明している店員が居たが……、根拠はあるんだろうか……。
関係無いが、兄ちゃんとの歓談中に、バッテリーは諦めてこれで何とかしてみるよ、と言って鞄の中のMBBOOKX を見せたら妙に興味を持たれた。
営業の一環かもしれんが……、社名とかどれくらい充電できるかとか妙に聞かれた。欲しかったんかなぁ。
助けてくださいシャア少佐、本体メモリが空きません!
いやそうじゃなくて。
……S21HT、本体メモリ少なすぎないか……?
データの類は一切置いていないし、インストールはまず内部ストレージにして、どうしても駄目ならメモリに、をやっている。
なのに。
……残り5MB切った。
やべーよWebキャッシュですらたりねーよ。
WifiRouterをメモリに入れたのもあるんだろうが、とにかく話にならないくらい足りない。
はるか昔に繰り広げられていた、Epsonの98互換機(486MV2)を使っている際の節制生活思い出してしまうじゃないか……。
脱線したが、とにかく本体メモリを何とかして空けないと遊ぶに遊べない。
何が食っているんだ、これは。少なくともプログラムのとこはほとんど食っていないことが判明。
じゃあ何さ。
……Windowsフォルダかよ・・・…orz
どーしろと……。
コンポーネントのゴミでも残っているのかねぇ。
うーん、何とかならんものか 。メディアファイル(wavとかだな)でも消してやろうかなぁ……。
いやそうじゃなくて。
……S21HT、本体メモリ少なすぎないか……?
データの類は一切置いていないし、インストールはまず内部ストレージにして、どうしても駄目ならメモリに、をやっている。
なのに。
……残り5MB切った。
やべーよWebキャッシュですらたりねーよ。
WifiRouterをメモリに入れたのもあるんだろうが、とにかく話にならないくらい足りない。
はるか昔に繰り広げられていた、Epsonの98互換機(486MV2)を使っている際の節制生活思い出してしまうじゃないか……。
脱線したが、とにかく本体メモリを何とかして空けないと遊ぶに遊べない。
何が食っているんだ、これは。少なくともプログラムのとこはほとんど食っていないことが判明。
じゃあ何さ。
……Windowsフォルダかよ・・・…orz
どーしろと……。
コンポーネントのゴミでも残っているのかねぇ。
うーん、何とかならんものか 。メディアファイル(wavとかだな)でも消してやろうかなぁ……。
価格.com - タブレットPCの製品一覧
こんなカテゴリがあったのか。知らんかった。
やはりこうして比較してみると、コストパフォーマンス、モニタサイズ、性能、でSK3KX06GAが目立つな。
スペックで見るとLOOX U/C50Nもかなり良いんだが、いかんせん高い。
電源持続力も比較表に載せて欲しいが無茶か。カタログスペックでも構わないんだがなー。
それにしても、LOOXに限らず全部高い。20万越えもあるくらいだから、やはりタブレットPCは高いのが普通なのか。
こうなると、メーカはもはや工人舎しか選択肢が無い様にすら思えてくる。
* * *
Windows 7が軽いとか言われているが……、今俺の手元にあるRCではそれほど軽いとは思えない。VMWare動作だが、同条件でXPと比較してみてもモバイル利用を考えた際にはあまり利点が感じられない。
あ、Vistaは論外。
メインPCは7にしてみようと思っているが、やはりモバイルはXPのままでいさせてみようか。ま、Windows7が良しと判断したらそのときまた考えれば良いのだし。
金無いけど。
こんなカテゴリがあったのか。知らんかった。
やはりこうして比較してみると、コストパフォーマンス、モニタサイズ、性能、でSK3KX06GAが目立つな。
スペックで見るとLOOX U/C50Nもかなり良いんだが、いかんせん高い。
電源持続力も比較表に載せて欲しいが無茶か。カタログスペックでも構わないんだがなー。
それにしても、LOOXに限らず全部高い。20万越えもあるくらいだから、やはりタブレットPCは高いのが普通なのか。
こうなると、メーカはもはや工人舎しか選択肢が無い様にすら思えてくる。
* * *
Windows 7が軽いとか言われているが……、今俺の手元にあるRCではそれほど軽いとは思えない。VMWare動作だが、同条件でXPと比較してみてもモバイル利用を考えた際にはあまり利点が感じられない。
あ、Vistaは論外。
メインPCは7にしてみようと思っているが、やはりモバイルはXPのままでいさせてみようか。ま、Windows7が良しと判断したらそのときまた考えれば良いのだし。
金無いけど。