GMarks 1.0
FirefoxでGoogle Bookmarksをとても便利に使う為の拡張、GMarksがやっとのことで3.5に対応した模様。
いや、やっと、なんて言ったら申し訳ないんだが、ほんとに首を長くして待っていたので。
3.5に飛びついたは良いものの、機能拡張が無くて……というのは俺だけじゃないはずだよなきっと。
待っているのがGMarksかどうかはわからないが、日々3.5に対応している拡張が増えていくのは中々面白い。入ってないのはさすがに面倒だし見てないが、かなりのペースで増えていってると思う。俺の入れている奴だけでも、大体一日3~4のペースで対応していってるし。
ああ、あと、前に書いたLogMeInの拡張は昨日か一昨日くらいに3.5対応完了してくれていた。ちゃんと動いた。助かるわぁ……。
あと首を長くしてるのはマウスジェスチャだなぁ。
これさえ揃えば後はさほどでもないなぁ。あれば便利なのは間違いないけどね。
* * *
どうせだから俺的必須なFirefox機能拡張でも上げておこうか。
3.5に対応しているかどうかも載せておこう。
GMarks
3.5、今日対応。って上で書いたばかり。
Google Bookmarksの内容をそのままサイドバーで、普通のお気に入りと同様に扱うことができる。フォルダの階層化も可能。
俺にとって、これの存在がブラウザ選択の大きな一手。ただでさえ複数台のマシンを持っている身上、いちいちローカルのブックマークなんて同期してられません。
……まぁ今はdropboxとか使う手もあるんだけどね。
All-in-One Sidebar
3.5に対応済み。というか最初から対応してたような。
サイドバーの表示内容を色々と細かく設定できる。サイドバーがすきなら必須。俺好き。
All-in-One Gestures
3.5非対応。まぁすぐにしてくれると信じてる。
マウスジェスチャを実装する拡張は色々あるが、これは中でも使いやすいと思う。多分。強くお奨めするほど色々試したわけじゃないんだが、行き着いたのがコレだったと思う。
むしろ昔なので理由忘れた。
Tab mix plux
3.5非対応。……記憶違いなら申し訳ないが、3.0対応はかなり遅かった様な……。こちらは気長に待つしかないんだろうか。
タブ系の中でも、All-in-Oneって名前付けても良いんじゃないか、と思うほど機能がてんこもり。それぞれの機能だけなら実装された拡張は沢山あるが、それが一括になってるのはこれくらいだと思う。
Gmail Manager
3.5対応済み。
むしろ奇特な部類だろうが、俺はgoogleのアカウントはかなり持っている。知人と共有(info的な扱い)で使っているのもあれば、用途で分けているのもある。
こいつは複数のGmailに対するチェッカーなんだが、ログインを切り替えてくれるツールとしても役に立つ。これで切り替えて実際にgmailにアクセスすると、ブラウザ自体のセッションもちゃんと切り替えてくれるからなんだが。
* * *
関係ないが、Firefoxの更新確認でGMarksを更新したが、公式の拡張ページの配布ページが中々みつからなかった。というか、GMarksで検索しても古いのしかヒットしなかったような。
面倒になったから拡張表示から「サイト表示」で行ったけど。
なんだろ。
* * *
さらに関係ない、どころかどうでも良いんだが。
Mozzilaの機能拡張のところとここ(Ameba)のfaviconが妙に似ていて焦った。
危なく拡張ページのつもりでこの編集ページ閉じるところだった。
ちゃんとタブの文字を読めよ俺。最近favicon判別が癖になってるなぁ……。
まじめなFTPサーバを立てていない俺がいけないんだろうか。自宅マシンとの接続がやたら不安定だ。
……いや、ふまじめ、と言ったら作者に申し訳はないんだが、元々簡易だと言うことなので簡便してもらおう。不安定なのは違う理由かもしれないが、ここまで言ってリンクを張るのはアレだから遠慮しておくとして。
で。
不安定には違いがないんだが、クライアントによってその安定度が変わる。
以前少し書いたSmartFTP はその点すばらしい安定度と機能を誇るんだが、いかんせん昔と違い今はシェアウェアだ。
ケチるなと言われればそれまでだが、まずはフリーへ当たろうじゃないか。
まず、
FFFTP
初心者向けの書籍やらなにやらで非常に有名。
事実使いやすくはあるかもしれない。ツリー型が大好きな俺はそれほど使いやすいとは思わないんだが……、まぁ、それはそれ。
日本語のディレクトリ名やファイル名にも対応しているんだが、たまに挙動不審な動きをすることがある、と感じる。特にリスト取得時にエラーが出るのではなくなぜか切断されることがある。これの意味がわからん。
……報告すればよかったか。まぁいいや。
FTPWanderer
英語のみだが、インターフェイスは俺好み(ツリー型)で使いやすい。GUIって見方で言うとSmartFTP に通じるものがあると思う。FTPクライアントなら別に日本語化せんでもよかろー、と思って調べてないので出来るかどうかわからんが。
ユニコードだからかどうかしらんが、なぜかディレクトリ名やファイル名が日本語でも平気。
……が、どうにも動作が重い部分がある。レジュームの仕様が妙なのか、キャッシュの仕様が妙なのか。あと、恐らくだがディレクトリごとダウンロード時に不具合が発生する場合が多い様だ。
* * *
ここまでは前から使っていたんだ。前、という意味でならRootFTPも加わるが、何か配布停止してるっぽいし。Vectorには1.66系のみで、確か更新停止する前に出していた2.x系(確かβだったと思う)も見当たらない。なんでこれはとりあえず今回はスルー。
で。
新たに試してみたのが
ALFTP
これ。
案外どころかかなり悪くない。
中身は気にしない。
UI的にも文句は無いし、まだ試せていないが予約(多分キューイングだろう)も出来るらしい。なにより、外見がオサレなのに安定している(関係ないか。スマン)。
動作も重くないし、ディレクトリ名やファイル名の日本語にも対応。
正直
「まだこんなアプリケーションがあったのか」
と驚いたほど秀逸だ。偉そうだな俺。
とにかくUIも良いし、何より安定してるしな。残念ながらマルチセッションには対応していないようだが、まぁ、そんな使い方する奴の方が珍しいってことなんだろう。
もっと使い込んでみよう。
これは想像以上に良さそうだ。
……いや、ふまじめ、と言ったら作者に申し訳はないんだが、元々簡易だと言うことなので簡便してもらおう。不安定なのは違う理由かもしれないが、ここまで言ってリンクを張るのはアレだから遠慮しておくとして。
で。
不安定には違いがないんだが、クライアントによってその安定度が変わる。
以前少し書いたSmartFTP はその点すばらしい安定度と機能を誇るんだが、いかんせん昔と違い今はシェアウェアだ。
ケチるなと言われればそれまでだが、まずはフリーへ当たろうじゃないか。
まず、
FFFTP
初心者向けの書籍やらなにやらで非常に有名。
事実使いやすくはあるかもしれない。ツリー型が大好きな俺はそれほど使いやすいとは思わないんだが……、まぁ、それはそれ。
日本語のディレクトリ名やファイル名にも対応しているんだが、たまに挙動不審な動きをすることがある、と感じる。特にリスト取得時にエラーが出るのではなくなぜか切断されることがある。これの意味がわからん。
……報告すればよかったか。まぁいいや。
FTPWanderer
英語のみだが、インターフェイスは俺好み(ツリー型)で使いやすい。GUIって見方で言うとSmartFTP に通じるものがあると思う。FTPクライアントなら別に日本語化せんでもよかろー、と思って調べてないので出来るかどうかわからんが。
ユニコードだからかどうかしらんが、なぜかディレクトリ名やファイル名が日本語でも平気。
……が、どうにも動作が重い部分がある。レジュームの仕様が妙なのか、キャッシュの仕様が妙なのか。あと、恐らくだがディレクトリごとダウンロード時に不具合が発生する場合が多い様だ。
* * *
ここまでは前から使っていたんだ。前、という意味でならRootFTPも加わるが、何か配布停止してるっぽいし。Vectorには1.66系のみで、確か更新停止する前に出していた2.x系(確かβだったと思う)も見当たらない。なんでこれはとりあえず今回はスルー。
で。
新たに試してみたのが
ALFTP
これ。
案外どころかかなり悪くない。
中身は気にしない。
UI的にも文句は無いし、まだ試せていないが予約(多分キューイングだろう)も出来るらしい。なにより、外見がオサレなのに安定している(関係ないか。スマン)。
動作も重くないし、ディレクトリ名やファイル名の日本語にも対応。
正直
「まだこんなアプリケーションがあったのか」
と驚いたほど秀逸だ。偉そうだな俺。
とにかくUIも良いし、何より安定してるしな。残念ながらマルチセッションには対応していないようだが、まぁ、そんな使い方する奴の方が珍しいってことなんだろう。
もっと使い込んでみよう。
これは想像以上に良さそうだ。
どうよ、って言われてもな。
……一昔前のダウンタウンのネタじゃないし、一人漫才と言うわけでもない。ネットブックの話をしていたら知人がそんなことを言っていたので、ふと。
最近のネットブックとかミニノートってHDD が増えてきている、という記事があった。
最近と言っても本当に最近みたいで、1~2モデル前に遡ればSSD は沢山ある。が、なぜか「最新」はHDD ばかりになっている。
……何で?
俺の偏見なのかもしれないが、稼動部があるHDD よりSSD の方が電力消費少ないはず。
ちらちらと調べてみたが、おおよそ間違ってはいない結果だったようだ(古い記事が多かったのでリンクは遠慮しとく)。
で。
普通ネットブックなんか(なんか、って言ったらアレだが)をメインになんてしないよな?
ちゃんとメインは別にあって、サブマシン、すなわちモバイルとして扱うのが普通だよな?
となれば、普通に考えて
連続利用時間 > 容量
だって思うんだが、俺がおかしいのか?
……うーん。何か俺主流に逆らってるのかなぁ。
また探しに行くかな、SK3KX06GA。
それか、俺同様に時流に逆らってるマシンでも探すか……?
……一昔前のダウンタウンのネタじゃないし、一人漫才と言うわけでもない。ネットブックの話をしていたら知人がそんなことを言っていたので、ふと。
最近のネットブックとかミニノートって
最近と言っても本当に最近みたいで、1~2モデル前に遡れば
……何で?
俺の偏見なのかもしれないが、稼動部がある
ちらちらと調べてみたが、おおよそ間違ってはいない結果だったようだ(古い記事が多かったのでリンクは遠慮しとく)。
で。
普通ネットブックなんか(なんか、って言ったらアレだが)をメインになんてしないよな?
ちゃんとメインは別にあって、サブマシン、すなわちモバイルとして扱うのが普通だよな?
となれば、普通に考えて
連続利用時間 > 容量
だって思うんだが、俺がおかしいのか?
……うーん。何か俺主流に逆らってるのかなぁ。
また探しに行くかな、SK3KX06GA。
それか、俺同様に時流に逆らってるマシンでも探すか……?
『剣と魔法と学園モノ。2』も『ウィザードリィ エクス』のプログラムソース流用作品だった様です
こういうところからのソースってのもアレだとは思うけど。
俺はゲームの開発はやったことがないからわからんのだが、これって普通の話だと思ってた。つかエクスのライブラリをそのまま使わせてもらってる、ってことじゃないのか?
権利をちゃんと譲渡されたのなら、むしろそれはあってしかるべきだろ。むしろ無い方が駄目だ。これ見た第一の感想が、
「権利を渡した方も渡された方もちゃんとした技術者がいるんだな」
だったし。
動作がどれだけ凄いプログラムであったとしても、これの引き継ぎが出来ない技術者ってのは底が知れている、と俺は思ってる。あ、いや、仕様として難しいとか、引き継がれた方のスキルが低すぎるとかって話は抜きで。
ちゃんとした引き継ぎってのは、いかに自分(達)が作ったものを把握しているか、で決まるわけじゃないか。書類化およびライブラリ化ってことだな。
一度作ったものを別に使えるなら、それはちゃんとしてるってことだろ。なぁ?
もちろん、それで引き継がれた方が良いものをつくれる、と限ったことじゃないんだけどな。前のプログラムの仕様に引き摺られるわけだし。
ちなみに、これは全部本当に権利が渡っているのか、引き継がれたのか、と言う確認をせずに書いてたりする。
適当だね俺。
* * *
とは言え。
技術がどうであるかはゲームには関係が無いわけで。
一ユーザとして、流用は良いけど流用しすぎはがっかりを感じてしまうのは仕方が無いんだよな。リメイクならともかく、続編なんだから。
で。
俺はこのゲーム買ってないから無関係だけどさ、ってのがオチと言うのはどうだろう。
駄目か。スマン。
こういうところからのソースってのもアレだとは思うけど。
俺はゲームの開発はやったことがないからわからんのだが、これって普通の話だと思ってた。つかエクスのライブラリをそのまま使わせてもらってる、ってことじゃないのか?
権利をちゃんと譲渡されたのなら、むしろそれはあってしかるべきだろ。むしろ無い方が駄目だ。これ見た第一の感想が、
「権利を渡した方も渡された方もちゃんとした技術者がいるんだな」
だったし。
動作がどれだけ凄いプログラムであったとしても、これの引き継ぎが出来ない技術者ってのは底が知れている、と俺は思ってる。あ、いや、仕様として難しいとか、引き継がれた方のスキルが低すぎるとかって話は抜きで。
ちゃんとした引き継ぎってのは、いかに自分(達)が作ったものを把握しているか、で決まるわけじゃないか。書類化およびライブラリ化ってことだな。
一度作ったものを別に使えるなら、それはちゃんとしてるってことだろ。なぁ?
もちろん、それで引き継がれた方が良いものをつくれる、と限ったことじゃないんだけどな。前のプログラムの仕様に引き摺られるわけだし。
ちなみに、これは全部本当に権利が渡っているのか、引き継がれたのか、と言う確認をせずに書いてたりする。
適当だね俺。
* * *
とは言え。
技術がどうであるかはゲームには関係が無いわけで。
一ユーザとして、流用は良いけど流用しすぎはがっかりを感じてしまうのは仕方が無いんだよな。リメイクならともかく、続編なんだから。
で。
俺はこのゲーム買ってないから無関係だけどさ、ってのがオチと言うのはどうだろう。
駄目か。スマン。
物欲が我慢出来なくなった俺は、先日新宿へSK3KX06GAを見に訪れてみた。その為その後合う予定だった知人との集合に30分遅刻したりもしたが、まぁそれはそれ。
……駄目だろ俺。
遅刻はさておき(それもかなり駄目だが)、成果無しと言うのが一番へこたれる。
新宿の東側をうろうろと数店はしごしてみたんだが、一つも展示している店がなかった。確か26日発売だと思っていたんだが……、まだ流通していないのか、そもそも工人舎のマシン自体あまり仕入れていないのか。
俺がハードウェアを買う際は、いやみんなかもしれないが、必ず自分で触ってから考える、というのがある。
触ると言ってもモックじゃ意味が無い。ちゃんと電源が入り、動作している展示品を触る。ネットで情報は集めるが、それらは参考意見であって決定意見じゃあないからな。
なんで、まだ買えていない。歩いている時は買う気満々だし、今日はともかく明日にでも出かけてみようかなんて思っているが、まだ買えていない。
ただ、大容量バッテリーが無いと言うコメントによる情報もあったことだし、もう少しあれだ、物欲を押さえ込んででも様子を見てみるべきかもしれない。
LOOXもなぁ、良いしなぁ。
う~ん。
* * *
にしても、5月初頭にS21HTを購入したばかりだろうが、俺。
どんだけ物欲強いんだよ……。
いや、あれのルーティングが便利過ぎるのがいけないんだ。
きっとそうだ。
orz
……駄目だろ俺。
遅刻はさておき(それもかなり駄目だが)、成果無しと言うのが一番へこたれる。
新宿の東側をうろうろと数店はしごしてみたんだが、一つも展示している店がなかった。確か26日発売だと思っていたんだが……、まだ流通していないのか、そもそも工人舎のマシン自体あまり仕入れていないのか。
俺がハードウェアを買う際は、いやみんなかもしれないが、必ず自分で触ってから考える、というのがある。
触ると言ってもモックじゃ意味が無い。ちゃんと電源が入り、動作している展示品を触る。ネットで情報は集めるが、それらは参考意見であって決定意見じゃあないからな。
なんで、まだ買えていない。歩いている時は買う気満々だし、今日はともかく明日にでも出かけてみようかなんて思っているが、まだ買えていない。
ただ、大容量バッテリーが無いと言うコメントによる情報もあったことだし、もう少しあれだ、物欲を押さえ込んででも様子を見てみるべきかもしれない。
LOOXもなぁ、良いしなぁ。
う~ん。
* * *
にしても、5月初頭にS21HTを購入したばかりだろうが、俺。
どんだけ物欲強いんだよ……。
いや、あれのルーティングが便利過ぎるのがいけないんだ。
きっとそうだ。
orz