段々そろってきたね。/Firefox 3.5 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

GMarks 1.0

FirefoxでGoogle Bookmarksをとても便利に使う為の拡張、GMarksがやっとのことで3.5に対応した模様。
いや、やっと、なんて言ったら申し訳ないんだが、ほんとに首を長くして待っていたので。

3.5に飛びついたは良いものの、機能拡張が無くて……というのは俺だけじゃないはずだよなきっと。
待っているのがGMarksかどうかはわからないが、日々3.5に対応している拡張が増えていくのは中々面白い。入ってないのはさすがに面倒だし見てないが、かなりのペースで増えていってると思う。俺の入れている奴だけでも、大体一日3~4のペースで対応していってるし。

ああ、あと、前に書いたLogMeInの拡張は昨日か一昨日くらいに3.5対応完了してくれていた。ちゃんと動いた。助かるわぁ……。

あと首を長くしてるのはマウスジェスチャだなぁ。
これさえ揃えば後はさほどでもないなぁ。あれば便利なのは間違いないけどね。

 * * *

どうせだから俺的必須なFirefox機能拡張でも上げておこうか。
3.5に対応しているかどうかも載せておこう。

GMarks
3.5、今日対応。って上で書いたばかり。
Google Bookmarksの内容をそのままサイドバーで、普通のお気に入りと同様に扱うことができる。フォルダの階層化も可能。
俺にとって、これの存在がブラウザ選択の大きな一手。ただでさえ複数台のマシンを持っている身上、いちいちローカルのブックマークなんて同期してられません。
……まぁ今はdropboxとか使う手もあるんだけどね。

All-in-One Sidebar
3.5に対応済み。というか最初から対応してたような。
サイドバーの表示内容を色々と細かく設定できる。サイドバーがすきなら必須。俺好き。

All-in-One Gestures
3.5非対応。まぁすぐにしてくれると信じてる。
マウスジェスチャを実装する拡張は色々あるが、これは中でも使いやすいと思う。多分。強くお奨めするほど色々試したわけじゃないんだが、行き着いたのがコレだったと思う。
むしろ昔なので理由忘れた。

Tab mix plux
3.5非対応。……記憶違いなら申し訳ないが、3.0対応はかなり遅かった様な……。こちらは気長に待つしかないんだろうか。
タブ系の中でも、All-in-Oneって名前付けても良いんじゃないか、と思うほど機能がてんこもり。それぞれの機能だけなら実装された拡張は沢山あるが、それが一括になってるのはこれくらいだと思う。

Gmail Manager
3.5対応済み。
むしろ奇特な部類だろうが、俺はgoogleのアカウントはかなり持っている。知人と共有(info的な扱い)で使っているのもあれば、用途で分けているのもある。
こいつは複数のGmailに対するチェッカーなんだが、ログインを切り替えてくれるツールとしても役に立つ。これで切り替えて実際にgmailにアクセスすると、ブラウザ自体のセッションもちゃんと切り替えてくれるからなんだが。

 * * *

関係ないが、Firefoxの更新確認でGMarksを更新したが、公式の拡張ページの配布ページが中々みつからなかった。というか、GMarksで検索しても古いのしかヒットしなかったような。

面倒になったから拡張表示から「サイト表示」で行ったけど。
なんだろ。

 * * *

さらに関係ない、どころかどうでも良いんだが。
Mozzilaの機能拡張のところとここ(Ameba)のfaviconが妙に似ていて焦った。

危なく拡張ページのつもりでこの編集ページ閉じるところだった。
ちゃんとタブの文字を読めよ俺。最近favicon判別が癖になってるなぁ……。