SSDとHDDってどうよ? | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

どうよ、って言われてもな。

……一昔前のダウンタウンのネタじゃないし、一人漫才と言うわけでもない。ネットブックの話をしていたら知人がそんなことを言っていたので、ふと。

最近のネットブックとかミニノートってHDDが増えてきている、という記事があった。
最近と言っても本当に最近みたいで、1~2モデル前に遡ればSSDは沢山ある。が、なぜか「最新」はHDDばかりになっている。

……何で?

俺の偏見なのかもしれないが、稼動部があるHDDよりSSDの方が電力消費少ないはず。
ちらちらと調べてみたが、おおよそ間違ってはいない結果だったようだ(古い記事が多かったのでリンクは遠慮しとく)。

で。

普通ネットブックなんか(なんか、って言ったらアレだが)をメインになんてしないよな?
ちゃんとメインは別にあって、サブマシン、すなわちモバイルとして扱うのが普通だよな?

となれば、普通に考えて

 連続利用時間 > 容量

だって思うんだが、俺がおかしいのか?

……うーん。何か俺主流に逆らってるのかなぁ。

また探しに行くかな、SK3KX06GA。
それか、俺同様に時流に逆らってるマシンでも探すか……?