ソースーコードとプログラムの質 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

『剣と魔法と学園モノ。2』も『ウィザードリィ エクス』のプログラムソース流用作品だった様です

こういうところからのソースってのもアレだとは思うけど。

俺はゲームの開発はやったことがないからわからんのだが、これって普通の話だと思ってた。つかエクスのライブラリをそのまま使わせてもらってる、ってことじゃないのか?
権利をちゃんと譲渡されたのなら、むしろそれはあってしかるべきだろ。むしろ無い方が駄目だ。これ見た第一の感想が、

「権利を渡した方も渡された方もちゃんとした技術者がいるんだな」

だったし。

動作がどれだけ凄いプログラムであったとしても、これの引き継ぎが出来ない技術者ってのは底が知れている、と俺は思ってる。あ、いや、仕様として難しいとか、引き継がれた方のスキルが低すぎるとかって話は抜きで。
ちゃんとした引き継ぎってのは、いかに自分(達)が作ったものを把握しているか、で決まるわけじゃないか。書類化およびライブラリ化ってことだな。

一度作ったものを別に使えるなら、それはちゃんとしてるってことだろ。なぁ?

もちろん、それで引き継がれた方が良いものをつくれる、と限ったことじゃないんだけどな。前のプログラムの仕様に引き摺られるわけだし。

ちなみに、これは全部本当に権利が渡っているのか、引き継がれたのか、と言う確認をせずに書いてたりする。
適当だね俺。

 * * *

とは言え。
技術がどうであるかはゲームには関係が無いわけで。
一ユーザとして、流用は良いけど流用しすぎはがっかりを感じてしまうのは仕方が無いんだよな。リメイクならともかく、続編なんだから。

で。

俺はこのゲーム買ってないから無関係だけどさ、ってのがオチと言うのはどうだろう。
駄目か。スマン。