「3GS」なのか「3G S」なのか物議を醸したり醸さなかったりしていた、噂の新型iPhoneが無事発売されたようで。
つかUserAgentじゃないんでしょこれ。だったらどうでもいいじゃん。
あ、普通のアプリ作る人にとってはそうじゃないのか。スマン。
* * *
と、偽技術者っぽいことを書きつつ、発売後の様子を横目でネット巡回する俺。
俺の中の結論では買わないことにはなったが、欲しくなくなったわけではないので。欲しいんだけど欲しくないぞ、と己に言い聞かせる俺。
それはさておき、この3GS。従来のそれと何が違うのか。
速度ばかりが注目を浴びているわけだが、俺としては32GBモデルの存在も大きな差だと言いたい。
と言うか、iPhone持ってる人って携帯がこれ1台のみってことはないよね?
WindowsMobileに比べればマシかもしれないけど(失礼)、それでもスマートフォン、と言う存在はどうしても「専用携帯」には安定度で負けると思うからさ。少なくとも俺の体感+人の体験談ではそうだ。
まぁそれ1台しか持ってないってんなら話は別だけど、2台目にするってことは電話以外の用途が必ずあると思うわけよ。
そうすると、やっぱ売りは速度だけじゃなくて容量もだろ? と。
そんなことを話した金曜日。
結論。
……16Gモデルなんて羨ましくなんてないやい。だからそんなに見せびらかすなよ友人K……orz
em-one(無印→α)からずっと使用し続けてきたのがdeleGate。
Wifiルーター扱いではありつつも、こいつは厳密にはHttpProxy扱いなんだと思う。80番ポートしか通していなかったんじゃないだろうか。
俺はメールはGmailユーザだからノートでもメーラー使わないし(と言うか自宅でもそうなんだけど)、iPod touchでも他のプロトコルを使う必要なんて無かったからわからん。
今までdeleGateを使い続けていたのはフリーだからと言う以外に理由はなかったんだが、ほんの気まぐれで今日、
Wifi Router
を入れてみた。deleGate以上にメジャーなアプリだ。
特に理由や目的があったわけではなく、Aplioをだらだら見ていて目に付いたから、と言う理由。
……つ……、使いやすいな、これ……。
インストールはどうやら本体側じゃないと駄目のようだが(言語が選べず起動画面から進めない)、それ以外は特に問題も起きない。ルーティングアプリとは思えないほど不思議な安定感がある。
ウィザード形式で設定をしてくれるんだが、やたら簡素だと思ったらDHCPかよ。驚いたな。伊達にシェアウェアじゃない。
設定しやすさっては大きなポイントではありつつも、俺にとってはそれほどじゃないし。一応そういう系列の技術者だし、別に面倒でも手動でも構わない。そこが有料と無料の差なら面倒で手動な無料を選ぶさ。
とかこの時点では思っていたんだ。
……ところがこのWifi Router
、速いんだ。
確実にdeleGateより速いぞ、これ!
ためしにノート(Let's note / CF-W7)からWifi Router
経由で接続しここ
で計測してみたところ、deleGateより500kbpsは速度が上がってる。
むしろdeleGateの方が早いくらいだろうと踏んでいたんだが、見事に俺の勝手な予測は裏切られた。
さすがはシェアというべきなのか、あるいは他に違う理由があるのか。
……えーと、価格は3,150円か。参ったな、欲しいぞこれ。
まさか今になってdeleGate以外の選択肢を考慮することになるとは思わなかったなー……。
* * *
追記。
Wifi Routerのドキュメントちゃんと読んでなかった。
どうやらdeleGateと違い、起動時(ルーター状態)で本体からのネット接続が封じられるらしい。ひょっとしたら速度上昇の秘密はこの辺にあるのかもしれない。
となると、むしろdeleGateでローカルを封じることを試してみたくなるが……、出来るんだろうか。出来るならやってみたいが。
Wifiルーター扱いではありつつも、こいつは厳密にはHttpProxy扱いなんだと思う。80番ポートしか通していなかったんじゃないだろうか。
俺はメールはGmailユーザだからノートでもメーラー使わないし(と言うか自宅でもそうなんだけど)、iPod touchでも他のプロトコルを使う必要なんて無かったからわからん。
今までdeleGateを使い続けていたのはフリーだからと言う以外に理由はなかったんだが、ほんの気まぐれで今日、
Wifi Router
を入れてみた。deleGate以上にメジャーなアプリだ。
特に理由や目的があったわけではなく、Aplioをだらだら見ていて目に付いたから、と言う理由。
……つ……、使いやすいな、これ……。
インストールはどうやら本体側じゃないと駄目のようだが(言語が選べず起動画面から進めない)、それ以外は特に問題も起きない。ルーティングアプリとは思えないほど不思議な安定感がある。
ウィザード形式で設定をしてくれるんだが、やたら簡素だと思ったらDHCPかよ。驚いたな。伊達にシェアウェアじゃない。
設定しやすさっては大きなポイントではありつつも、俺にとってはそれほどじゃないし。一応そういう系列の技術者だし、別に面倒でも手動でも構わない。そこが有料と無料の差なら面倒で手動な無料を選ぶさ。
とかこの時点では思っていたんだ。
……ところがこのWifi Router
、速いんだ。
確実にdeleGateより速いぞ、これ!
ためしにノート(Let's note / CF-W7)からWifi Router
経由で接続しここ
で計測してみたところ、deleGateより500kbpsは速度が上がってる。
むしろdeleGateの方が早いくらいだろうと踏んでいたんだが、見事に俺の勝手な予測は裏切られた。
さすがはシェアというべきなのか、あるいは他に違う理由があるのか。
……えーと、価格は3,150円か。参ったな、欲しいぞこれ。
まさか今になってdeleGate以外の選択肢を考慮することになるとは思わなかったなー……。
* * *
追記。
Wifi Routerのドキュメントちゃんと読んでなかった。
どうやらdeleGateと違い、起動時(ルーター状態)で本体からのネット接続が封じられるらしい。ひょっとしたら速度上昇の秘密はこの辺にあるのかもしれない。
となると、むしろdeleGateでローカルを封じることを試してみたくなるが……、出来るんだろうか。出来るならやってみたいが。
S21HTでブリッジ(BluetooshとかWifiとか)をしていると、たまに切れたり繋がらなくなったりすることがある。
これはBluetoothに限ったことじゃなく恐らくwifiでも同じなんだろうが、とりあえず体験したのは出先で長時間接続し続けていたBluetooth。
現象は具体的にはふたつ。
セッションが切れる、あるいはセッションがつながらない。
端的に言うとこれだけ。
で、理由はまた簡単で、
既にセッションが確立されちゃってるから(だと思う)。
今更な話ではあるんだが、当然ながら複数セッションは立てられない(はず)なので、先に端末から……いや、具体的に言おう。
Microsoft Direct Pushがオンになっていると定期的に接続が確立される。まぁプッシュなんだから当然だな。なんで、これによって本体が接続状態になるため、他のセッションが蹴られるわけだ。
セッションがつながらないのはこれのせいなんだろうが……、なぜかこのMicrosoft Direct Pushさん、他の接続よりも優先されるっぽい。
だから先に接続していても、これが起動した時点で他の接続が蹴られるんじゃないだろうか。もうちょっと調べてみないと確かなことはわからないが、多分そうだ。
自身による接続(ブラウザとかね)は影響を受けないとは思うが……、ブラウザとかからもアクセスができなくなり、これ(Microsoft Direct Push)をオフにしたら動いた、という経験も数度ある。
バグか他の不具合かもしれないが、とにかく
「S21HTで接続できなくなったら、Microsoft Direct Pushを確かめて、オンだったらオフにしてみよう」
って言うのは間違いじゃないと思う。多分。きっと。恐らく。
……間違ってたらスマン。
* * *
調子悪くなったら再起動しよう、のが良いのかもしれないけど。
それじゃあ芸がないと思わないか? なぁ?
これはBluetoothに限ったことじゃなく恐らくwifiでも同じなんだろうが、とりあえず体験したのは出先で長時間接続し続けていたBluetooth。
現象は具体的にはふたつ。
セッションが切れる、あるいはセッションがつながらない。
端的に言うとこれだけ。
で、理由はまた簡単で、
既にセッションが確立されちゃってるから(だと思う)。
今更な話ではあるんだが、当然ながら複数セッションは立てられない(はず)なので、先に端末から……いや、具体的に言おう。
Microsoft Direct Pushがオンになっていると定期的に接続が確立される。まぁプッシュなんだから当然だな。なんで、これによって本体が接続状態になるため、他のセッションが蹴られるわけだ。
セッションがつながらないのはこれのせいなんだろうが……、なぜかこのMicrosoft Direct Pushさん、他の接続よりも優先されるっぽい。
だから先に接続していても、これが起動した時点で他の接続が蹴られるんじゃないだろうか。もうちょっと調べてみないと確かなことはわからないが、多分そうだ。
自身による接続(ブラウザとかね)は影響を受けないとは思うが……、ブラウザとかからもアクセスができなくなり、これ(Microsoft Direct Push)をオフにしたら動いた、という経験も数度ある。
バグか他の不具合かもしれないが、とにかく
「S21HTで接続できなくなったら、Microsoft Direct Pushを確かめて、オンだったらオフにしてみよう」
って言うのは間違いじゃないと思う。多分。きっと。恐らく。
……間違ってたらスマン。
* * *
調子悪くなったら再起動しよう、のが良いのかもしれないけど。
それじゃあ芸がないと思わないか? なぁ?
ノートパソコンのACアダプタは不要に、富士通が新型トランジスタを開発
俺はプログラマであり、ソフトウェア側に属するにも関わらず部類のハードウェア大好き人間である。つまり大好きではあっても全然詳しくないので、実は配線とか苦手だったりする。
いや、ちゃんとやるけどさ。つか今の自宅の配線(LANとかAVケーブルとか)だって結構複雑だけどさ。
それはさておき、上のニュース。タイトルに釣り臭は漂うものの、その技術がどうって話はおいといて配線の時扱いに困る、というより邪魔で仕方がないACアダプタが消えるというのは朗報に思える。
ついでにノートを常時持ち歩く身としてもうれしい。重いし。
2011年頃には実装され始めるということなので、なんだか今からwktkしてくる話じゃないか。
* * *
つか、ACアダプタもそうだけど新しい電池の仕様とかってないのかね。
誰かもっと小さくて頑丈で長持ちする電池を作ってくれないかなぁ……。
いや、むしろ
SOLAR PHONE SH002
これみたいに、長持ちするより充電していく機能とか進化しないかなぁ。
エコとかどうとかじゃなくてさー……。
俺はプログラマであり、ソフトウェア側に属するにも関わらず部類のハードウェア大好き人間である。つまり大好きではあっても全然詳しくないので、実は配線とか苦手だったりする。
いや、ちゃんとやるけどさ。つか今の自宅の配線(LANとかAVケーブルとか)だって結構複雑だけどさ。
それはさておき、上のニュース。タイトルに釣り臭は漂うものの、その技術がどうって話はおいといて配線の時扱いに困る、というより邪魔で仕方がないACアダプタが消えるというのは朗報に思える。
ついでにノートを常時持ち歩く身としてもうれしい。重いし。
2011年頃には実装され始めるということなので、なんだか今からwktkしてくる話じゃないか。
* * *
つか、ACアダプタもそうだけど新しい電池の仕様とかってないのかね。
誰かもっと小さくて頑丈で長持ちする電池を作ってくれないかなぁ……。
いや、むしろ
SOLAR PHONE SH002
これみたいに、長持ちするより充電していく機能とか進化しないかなぁ。
エコとかどうとかじゃなくてさー……。
公式サイト
何か……、画像を見ていたら「楽しそうだ」って思っていたのに、動画を見たら一気に欲しくなくなってきてしまった。なんでだろう。
下手に3Dなせいかね。どうしても8のアレが思い出して、この劣化具合にがっかり感があふれてしまう。
グラフィックが良ければ面白いと限ったことじゃないが、劣化するのはどうなんだ?
コストか? ハードにこだわったからか?
……あー、どうしようか。
キャラメイクできるRPGは好きなんだが……、DSだしなぁ……。
まぁ買うんだろうけどね、俺のことだから。馬鹿だし。
何か……、画像を見ていたら「楽しそうだ」って思っていたのに、動画を見たら一気に欲しくなくなってきてしまった。なんでだろう。
下手に3Dなせいかね。どうしても8のアレが思い出して、この劣化具合にがっかり感があふれてしまう。
グラフィックが良ければ面白いと限ったことじゃないが、劣化するのはどうなんだ?
コストか? ハードにこだわったからか?
……あー、どうしようか。
キャラメイクできるRPGは好きなんだが……、DSだしなぁ……。
まぁ買うんだろうけどね、俺のことだから。馬鹿だし。