前からこれ(SK3KX06GA
)が欲しい欲しいと五月蝿い俺なわけだが、ここへ来て本格的に買おうか、という考えが。
いや、正直iPhone 3GSが欲しい欲がものすごい勢いで減退しているため、逆転的にモバイルはモバイルでもノートを選ぼうか、と。
……いや、違うな。うん。
ちなみに上記SK3KX06GA
は定価で69,800円。
量販店で買えばもちょい安くなるだろうし、ポイントとかも考えれば6万くらいにまで。つかそれ以上はキツい。
なんでキツいかというと秋にPSP Goが出るから。これははずせないから。馬鹿だろ俺。何台PSP買えば気がすむんだ。
* * *
脱線しまくりだが、本題。
どうしてSK3KX06GA
がそこまで欲しいのか……というと、俺の中のどこかに
「タブレットPC」
に対する憧れのようなものがあるわけで。
特にキーボードもちゃんとついてて、モニタ部がぐるっと回転するタイプ。あれがほしくてほしくてしょーがない。
憧れる理由は忘れてしまったんだけど、欲しいものは欲しいのだ。
で、他にあるのかな、と探してみた。
富士通のシリーズだと、多分俺が欲しいのはFMV-T8270
かFMV-T8170
になる。
他だとHPのHP EliteBook 2730p Notebook PC
かな。
……。
高いよ……。全部20万超えだよ……。
「安全を売る」ではなく、「売られた安全」、そんな話題。
中国の検閲ソフト搭載義務付け、米政府が撤回を求める書簡を送付
今更ではありつつも、やっぱり気になる話ではある。中国相手にビジネスをやっているわけでもないんだが、そういう話でもないし。
これで感じるのは、どこまで上から目線なんだろうなぁ、と言うことか。
あるいは信用しない宣言か。
「お前らは駄目だから俺らがチェックするよ!」
って言ってるようなものだろ、これ?
で、
中国政府指定の検閲ソフトにセキュリティ脆弱性--米大学研究チームが警告
とかニュースが流れれば、もうどうでもいいや、とか。
いや良くないんだけど。
で、同記事に
「この検閲ソフトはフィルタであってスパイウェアではないが、その内部コードにはスパイウェアをインストールすることができるバグ(仕様?)がある」
という話が載っていた。
面倒だから原文は見てないが、一応間違った翻訳なんかしてないと信じた上で、思う。
…・・・冗談だよな、これ?
中国の検閲ソフト搭載義務付け、米政府が撤回を求める書簡を送付
今更ではありつつも、やっぱり気になる話ではある。中国相手にビジネスをやっているわけでもないんだが、そういう話でもないし。
これで感じるのは、どこまで上から目線なんだろうなぁ、と言うことか。
あるいは信用しない宣言か。
「お前らは駄目だから俺らがチェックするよ!」
って言ってるようなものだろ、これ?
で、
中国政府指定の検閲ソフトにセキュリティ脆弱性--米大学研究チームが警告
とかニュースが流れれば、もうどうでもいいや、とか。
いや良くないんだけど。
で、同記事に
「この検閲ソフトはフィルタであってスパイウェアではないが、その内部コードにはスパイウェアをインストールすることができるバグ(仕様?)がある」
という話が載っていた。
面倒だから原文は見てないが、一応間違った翻訳なんかしてないと信じた上で、思う。
…・・・冗談だよな、これ?
Google Readerはソーシャル的な性能が弱いから駄目だとか。
Fiizo みたいなサービスが出てきたりとか。
……なんていうか……、RSSに何を期待しているんだろう、と最近思う。
や、まぁ、仕様なんてものは所詮技術者が考えたもので、利用方法が仕様通りでなければならない、なんてことはない。
最近も言われるのかどうか知らないけど、「システム・エゴ」なんて言葉もあったんだし。
とは言え、本質って考えるとなぁ。何か、最近のRSS関連サービスって何か違うような気がするんだよなー……。
情報の見方は人それぞれだってのはわかる。
例えば、購読したりスター(ブックマークでも良いよ)したりで、多数の人が多く参照したり言及したりしているものを見る、というのは相応に「情報収集」としては有益だと思う。
けど、その情報についてチャットしたりtwitterに流したりメールしたり(これはちょっと違うかもしれんが)、ってもうそれは「情報収集」じゃなくて「情報交換」じゃん、って思うわけ。
集める方法についての話から、集めた情報についてのことにすり替わっちゃってるよーな、そんな気がしちゃうわけで。
まぁ、だから何って話じゃないんだけど。
そもそも、そういう技術が出てくるのはそういうニーズがあるってことなんだろうし。多分、大量の情報を収集するんじゃなくて、誰かが収集(解析でもいいかも)した情報について語る、ってのが主流なんだろうなぁ。
むしろ俺が異端か。なんてこった。
* * *
でもさぁ、誰かもっとこう、多数の情報(RSSフィードでもよいけど)から、効率的に情報収集するアプリ考えてくんないかなぁ。
設定ジャンルから内容を結合して統括情報にしてくるとかー、内容解析して単語について系統分類してリスト化してくれるとかー。
全文読まずに、単語の羅列やピンポイントで内容を理解できるようにしてくれるとかー。
……無茶言ってるな俺。スマン。
Fiizo みたいなサービスが出てきたりとか。
……なんていうか……、RSSに何を期待しているんだろう、と最近思う。
や、まぁ、仕様なんてものは所詮技術者が考えたもので、利用方法が仕様通りでなければならない、なんてことはない。
最近も言われるのかどうか知らないけど、「システム・エゴ」なんて言葉もあったんだし。
とは言え、本質って考えるとなぁ。何か、最近のRSS関連サービスって何か違うような気がするんだよなー……。
情報の見方は人それぞれだってのはわかる。
例えば、購読したりスター(ブックマークでも良いよ)したりで、多数の人が多く参照したり言及したりしているものを見る、というのは相応に「情報収集」としては有益だと思う。
けど、その情報についてチャットしたりtwitterに流したりメールしたり(これはちょっと違うかもしれんが)、ってもうそれは「情報収集」じゃなくて「情報交換」じゃん、って思うわけ。
集める方法についての話から、集めた情報についてのことにすり替わっちゃってるよーな、そんな気がしちゃうわけで。
まぁ、だから何って話じゃないんだけど。
そもそも、そういう技術が出てくるのはそういうニーズがあるってことなんだろうし。多分、大量の情報を収集するんじゃなくて、誰かが収集(解析でもいいかも)した情報について語る、ってのが主流なんだろうなぁ。
むしろ俺が異端か。なんてこった。
* * *
でもさぁ、誰かもっとこう、多数の情報(RSSフィードでもよいけど)から、効率的に情報収集するアプリ考えてくんないかなぁ。
設定ジャンルから内容を結合して統括情報にしてくるとかー、内容解析して単語について系統分類してリスト化してくれるとかー。
全文読まずに、単語の羅列やピンポイントで内容を理解できるようにしてくれるとかー。
……無茶言ってるな俺。スマン。
小 ○ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y ,) ○ え
学 ○ L_ / / ヽ ○ |
生 が / ' ' i !? マ
ま 許 / / く ジ
で さ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ
よ る _ゝ|/'/⌒ヽ ヽ/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ
ね の 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ}
l は ヽ | ヽ__U, ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ
⌒レ'⌒ヽ厂 ̄ | 〈 _人__人ノ_ i く
人_,、ノL_,iノ! /!ヽ r─‐- 「 キ L_ヽ r─‐- 、 u
ハ キ / / lト、 \ ヽ, -‐ ノ モ 了\ ヽ, -‐┤
ハ ャ { / ヽ,ト、ヽ/!`h) | |/! 「ヽ, `ー /)
ハ ハ ヽ/ r-、‐' // / |く イ > / / `'//
唐突にAAを貼り付けてみたわけだが。
先日書いたオタ相手の仕事をしている友人……面倒だから仮にO君とするが、彼がこのAAを引用して、
「えーマジベンチャー?! ベンチャーが許されるのは小学生(創立十二年)までだよねー!」
と言う素敵なメールをくれた。
…・・・俺が言ったわけじゃないので刺さないでください。
あと俺が勤める会社の事でもないから。
* * *
とは言え、この「ベンチャー」と言う言葉は中々難解だ。何しろ意味が広い。
株価(ストックオプション云々)はさておいたとしても、広義で「外部に株を公開していない」企業もこれに含める人もいるようだ。んなことしたら古い同族会社まで含まれちゃうじゃんか。
それに日本じゃこの言葉自体があんまり固有の意味を持たない様な気もするんだが……、まぁ、そんな話はどうでも良いか。
何を言いたいかと言うとだ、、日本のベンチャーで成功も失敗も無く十二年って言うのは逆に凄い事に思えるんだが、ってことなんだ。そうでもないか?
まさに童○のまま○○才になると魔法使いになるんだよってお話みたいな感じで。
違うか。スマン。
学 ○ L_ / / ヽ ○ |
生 が / ' ' i !? マ
ま 許 / / く ジ
で さ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ
よ る _ゝ|/'/⌒ヽ ヽ/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ
ね の 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ}
l は ヽ | ヽ__U, ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ
⌒レ'⌒ヽ厂 ̄ | 〈 _人__人ノ_ i く
人_,、ノL_,iノ! /!ヽ r─‐- 「 キ L_ヽ r─‐- 、 u
ハ キ / / lト、 \ ヽ, -‐ ノ モ 了\ ヽ, -‐┤
ハ ャ { / ヽ,ト、ヽ/!`h) | |/! 「ヽ, `ー /)
ハ ハ ヽ/ r-、‐' // / |く イ > / / `'//
唐突にAAを貼り付けてみたわけだが。
先日書いたオタ相手の仕事をしている友人……面倒だから仮にO君とするが、彼がこのAAを引用して、
「えーマジベンチャー?! ベンチャーが許されるのは小学生(創立十二年)までだよねー!」
と言う素敵なメールをくれた。
…・・・俺が言ったわけじゃないので刺さないでください。
あと俺が勤める会社の事でもないから。
* * *
とは言え、この「ベンチャー」と言う言葉は中々難解だ。何しろ意味が広い。
株価(ストックオプション云々)はさておいたとしても、広義で「外部に株を公開していない」企業もこれに含める人もいるようだ。んなことしたら古い同族会社まで含まれちゃうじゃんか。
それに日本じゃこの言葉自体があんまり固有の意味を持たない様な気もするんだが……、まぁ、そんな話はどうでも良いか。
何を言いたいかと言うとだ、、日本のベンチャーで成功も失敗も無く十二年って言うのは逆に凄い事に思えるんだが、ってことなんだ。そうでもないか?
まさに童○のまま○○才になると魔法使いになるんだよってお話みたいな感じで。
違うか。スマン。
俺の知人の一人に、オタ相手の仕事をしている奴がいる。いわゆる萌え系というやつらしいが、企画会社のようなものに勤めているらしい。社名は聞いたんだが忘れた。
で……、そいつが良く、俺にリサーチと称して根掘り葉掘り色々聞いてくる。
ちなむが、俺はあまりオタ度は高くない。ハードウェア系についてだと重度だろうが、アニメは(ロボットモノ以外は)ほとんど見ないし、ラノベも誰かにお奨めされない限り手を出さない。
ゲームは相応にやるがギャルゲーの類はほとんどやらない。ロボット出るなら話は別だが……ってしつこいな。
そんな俺にリサーチして意味があるのか、と聞いたことがあるんだが、面白い返事が返ってきた。
「そういう潜在オタを刺激できるような企画たてなきゃ儲からないんだよ」
俺は潜在オタか。そうか。
……それはさておき、要は自覚オタは面白かろうが何だろうが萌えられれば金を出すらしい。が、潜在オタはそうはいかない。
放っておいても自覚オタは金を落とすから良いとして、今逼塞している(らしい)業界に活を入れようと思えば、そういう潜在オタを引き入れるしかないんだと。
……言いたいことはわからんでもないんだが……、それ、ビジネスになるのかねぇ。
発想は面白かったけどさ。
で……、そいつが良く、俺にリサーチと称して根掘り葉掘り色々聞いてくる。
ちなむが、俺はあまりオタ度は高くない。ハードウェア系についてだと重度だろうが、アニメは(ロボットモノ以外は)ほとんど見ないし、ラノベも誰かにお奨めされない限り手を出さない。
ゲームは相応にやるがギャルゲーの類はほとんどやらない。ロボット出るなら話は別だが……ってしつこいな。
そんな俺にリサーチして意味があるのか、と聞いたことがあるんだが、面白い返事が返ってきた。
「そういう潜在オタを刺激できるような企画たてなきゃ儲からないんだよ」
俺は潜在オタか。そうか。
……それはさておき、要は自覚オタは面白かろうが何だろうが萌えられれば金を出すらしい。が、潜在オタはそうはいかない。
放っておいても自覚オタは金を落とすから良いとして、今逼塞している(らしい)業界に活を入れようと思えば、そういう潜在オタを引き入れるしかないんだと。
……言いたいことはわからんでもないんだが……、それ、ビジネスになるのかねぇ。
発想は面白かったけどさ。