セキュリティ販売 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

「安全を売る」ではなく、「売られた安全」、そんな話題。

中国の検閲ソフト搭載義務付け、米政府が撤回を求める書簡を送付

今更ではありつつも、やっぱり気になる話ではある。中国相手にビジネスをやっているわけでもないんだが、そういう話でもないし。

これで感じるのは、どこまで上から目線なんだろうなぁ、と言うことか。
あるいは信用しない宣言か。

「お前らは駄目だから俺らがチェックするよ!」

って言ってるようなものだろ、これ?

で、

中国政府指定の検閲ソフトにセキュリティ脆弱性--米大学研究チームが警告

とかニュースが流れれば、もうどうでもいいや、とか。
いや良くないんだけど。

で、同記事に

「この検閲ソフトはフィルタであってスパイウェアではないが、その内部コードにはスパイウェアをインストールすることができるバグ(仕様?)がある」

という話が載っていた。
面倒だから原文は見てないが、一応間違った翻訳なんかしてないと信じた上で、思う。

…・・・冗談だよな、これ?