○○が許されるのは『小学生』まで? | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

  小 ○    // ̄> ´  ̄  ̄  `ヽ  Y  ,)   ○ え
  学 ○    L_ /              / ヽ  ○  |
  生 が    / '              '    i  !? マ
  ま 許    /               /    く    ジ
  で さ    i   ,.lrH‐|'|   /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、
  だ れ   l  | |_|_|_|/|  / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/ / ,-- レ
  よ る    _ゝ|/'/⌒ヽ ヽ/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ    ,イ ̄`ヾ
  ね の  「  l ′ 「1     /てヽ′| | |  「L!    ' i'ひ}
   l は   ヽ  | ヽ__U,     ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,     ヾシ _ノ
⌒レ'⌒ヽ厂 ̄  |   〈     _人__人ノ_  i  く
人_,、ノL_,iノ!  /!ヽ   r─‐-  「  キ   L_ヽ   r─‐- 、   u
ハ キ  /  / lト、 \ ヽ, -‐ ノ  モ    了\  ヽ, -‐┤
ハ ャ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`h)   |     |/! 「ヽ, `ー /)
ハ ハ   ヽ/   r-、‐' // / |く  イ     > / / `'//

唐突にAAを貼り付けてみたわけだが。
先日書いたオタ相手の仕事をしている友人……面倒だから仮にO君とするが、彼がこのAAを引用して、

「えーマジベンチャー?! ベンチャーが許されるのは小学生(創立十二年)までだよねー!」

と言う素敵なメールをくれた。
…・・・俺が言ったわけじゃないので刺さないでください。
あと俺が勤める会社の事でもないから。

 * * *

とは言え、この「ベンチャー」と言う言葉は中々難解だ。何しろ意味が広い。
株価(ストックオプション云々)はさておいたとしても、広義で「外部に株を公開していない」企業もこれに含める人もいるようだ。んなことしたら古い同族会社まで含まれちゃうじゃんか。

それに日本じゃこの言葉自体があんまり固有の意味を持たない様な気もするんだが……、まぁ、そんな話はどうでも良いか。

何を言いたいかと言うとだ、、日本のベンチャーで成功も失敗も無く十二年って言うのは逆に凄い事に思えるんだが、ってことなんだ。そうでもないか?
まさに童○のまま○○才になると魔法使いになるんだよってお話みたいな感じで。

違うか。スマン。