S21HTメモ的/接続が定期的に切れる問題(推論) | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

S21HTでブリッジ(BluetooshとかWifiとか)をしていると、たまに切れたり繋がらなくなったりすることがある。

これはBluetoothに限ったことじゃなく恐らくwifiでも同じなんだろうが、とりあえず体験したのは出先で長時間接続し続けていたBluetooth。

現象は具体的にはふたつ。

 セッションが切れる、あるいはセッションがつながらない。

端的に言うとこれだけ。
で、理由はまた簡単で、

 既にセッションが確立されちゃってるから(だと思う)。

今更な話ではあるんだが、当然ながら複数セッションは立てられない(はず)なので、先に端末から……いや、具体的に言おう。
Microsoft Direct Pushがオンになっていると定期的に接続が確立される。まぁプッシュなんだから当然だな。なんで、これによって本体が接続状態になるため、他のセッションが蹴られるわけだ。

セッションがつながらないのはこれのせいなんだろうが……、なぜかこのMicrosoft Direct Pushさん、他の接続よりも優先されるっぽい。
だから先に接続していても、これが起動した時点で他の接続が蹴られるんじゃないだろうか。もうちょっと調べてみないと確かなことはわからないが、多分そうだ。

自身による接続(ブラウザとかね)は影響を受けないとは思うが……、ブラウザとかからもアクセスができなくなり、これ(Microsoft Direct Push)をオフにしたら動いた、という経験も数度ある。

バグか他の不具合かもしれないが、とにかく

「S21HTで接続できなくなったら、Microsoft Direct Pushを確かめて、オンだったらオフにしてみよう」

って言うのは間違いじゃないと思う。多分。きっと。恐らく。
……間違ってたらスマン。

 * * *

調子悪くなったら再起動しよう、のが良いのかもしれないけど。
それじゃあ芸がないと思わないか? なぁ?